最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:224
総数:448487
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじのからあげ 
・豚汁 ・甘夏みかん缶

 6月最後の給食です。今日は、あじの切り身を揚げて、ねぎたっぷりのソースをかけたからあげです。おいしいねぎソースで、あじがおいしく食べられました。
すっきりしないお天気が続きますね。食事をしっかりとって、体調を整え、これからの暑い季節に備えましょう!
画像2 画像2

野菜の収穫 2年生

生活科の学習で野菜を育てています。
梅雨の晴れ間に、自分の野菜が収穫できて
大喜びです。
気温が上がって、晴天が続けばもっと収穫が期待できます。
がんばって育てよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレ掃除ありがとうございました

画像1 画像1
先週は、延べ28人の保護者サポーターが掃除をしてくださいました。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・チキンのカレー焼き
・コーンのソテー ・キャベツのクリーム煮

 今日は、キャベツをたっぷり使ったクリーム煮です。釜いっぱいのキャベツを煮込んで、おいしいクリーム煮になりました。野菜は加熱するとだいぶかさが減って、たくさん食べられますね!
「クリーム煮、おいしかった〜!!」

2年生保護者の皆さんより(交通指導報告)

画像1 画像1
6月の活動ありがとうございました。

体育館前
・手をしっかり挙げて渡り、はきはきと挨拶できる子が多かった。
・裾野給食の方々はいつも子どもたちにあいさつしてくれ見守ってくれてありがたい。

元ナナエ運輸倉庫前
・南北の新しい道路ができたことにより、車両の右折左折が頻繁に有った。

ふじや交差点
・横断歩道を渡る子が減り、小学校信号の横断歩道を渡る子が増えた。

中丸上公民館南
・車がよく通りスピードもあるが、渡る子どもたちもそれを分かっているようで慎重に横断していた。

芹沢竹工前
・横断歩道のないところを渡った子どもがいた。(数人で走って道路を渡っていく上級生)

浅間神社前
・皆元気にあいさつできていた。

フジライト前
・道路にはみ出て2〜3列になる子もいた。

ロイヤルテラス高梨前
・交通量が多く道が狭い。注意が必要。

林造園前交差点
・小学生が中学生を避けて車道側に降りるという場面、非常に危ない。

小学校南信号交差点
・横断中に友達に呼び止められて戻った子がいた。

新田林墓地南
・通過車両は少なく、狭い道で通学路と分かっているのでゆっくり通行していた。
・子どもたちはあまり左右を確認していないようす。

三菱アルミ社宅北
・横断歩道が必要と思われる箇所あり。
・工事中だった道路が開通し、走行する自動車の速度が上がっている。非常に危険な速度の車も有り。

整理・整とん 5年生

家庭科の授業で、「整理・整頓」の仕方について学んでいます。
汚れた部屋のイラストを見て、
どうしたらいいか、みんなで考えます。
帰宅したら、学んだことを実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算の筆算 2年生

2年生の算数では、ひき算の筆算を学習しています。
今日は、今まで学んだ筆算の仕方を
説明する授業です。
「分かりやすく説明する」ために、
丁寧にノートにまとめている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロコロガーレ 4年生

図工で、玉を転がして遊べる迷路を作っています。
画用紙や色、らせんなどを工夫しています。
遊ぶのが楽しみですね。
上手に転がるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
7月の給食

世界の料理、7月は"フランス"です。
たなばたこんだての日やふるさと給食もあります。お楽しみに(*^_^*)

※献立表は、紙媒体でも配付していますが、ホームページからも閲覧できます。  

いずみっ子チャレンジタイム 2回戦

今日は、全校でいろいろな種目に挑戦する「いずみっ子チャレンジタイム」2日目。
クーピー立て、新聞ボールラリー、片足立ち耐久チャレンジ、絵しりとり、〇×ゲーム。
さて、記録はどうでしたか?!第1回目よりも良くなったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め
・コーンたまごスープ

 いずみチャレンジタイムは、楽しかったでしょうか?楽しかったあとの給食はいつもよりおいしく感じますね!今日は、キムチを少し使ったピリ辛炒めです。ごはんが進む味つけだったので、ごはんにのせて食べている人もいました。
画像2 画像2

公文名ファイブさんからお知らせ

画像1 画像1
「NPO法人里山会公文名ファイブ」さんが、親子体験学習を計画してくださっています。

7月4日(日)24日(土)です。
参加してみませんか?
詳しくはこちら☞里山会通信7月号

みんなの物の使い方 2年生

みんなで使う物をどのように使ったらよいか考える2年生。
「スリッパも次の人のことを考えて整とんした方がいい。」
「みんなで使う物は、大切にして使いたい。」
みんなのために、どうしたらいいか、じっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティア

今日は、高学年に読み聞かせをしていただきました。
迫力と感情のこもった読み聞かせに、
みんな、食い入るように聞いていました。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警戒レベル5→4

画像1 画像1
少し落ち着いてきたようです。
ただし、感染力が高い変異株の感染拡大が懸念されています。
同居の家族以外との食事は、少人数で「黙って食べ」「会話する時にはマスク」などが呼び掛けられています。

👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

👉<swa:ContentLink type="doc" item="189775">県警戒レベルに対応した行動基準(6/1更新)</swa:ContentLink>

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎみそ焼き
・こんにゃく炒め ・沢煮椀

 今日は、和食のこんだてです。さばのねぎみそ焼きやこんにゃく炒めでごはんが進みました。沢煮椀には、ごぼう、たけのこなど、かみごたえのある食材を使っています。現代の食事は、やわらかいものが多いですが、よくかむことを意識するようにしたいですね。
画像2 画像2

届け! 私たちの応援メッセージ!!

画像1 画像1
 本日(6/25)、聖火が裾野市を駆け抜けます。

 新型コロナ感染症の影響で開催が不透明な状況にありましたが、開幕に向けて機運が高まってきました。

 裾野市がコースの一部になっている自転車競技を盛り上げるため、自転車競技の日本代表選手に応援メッセージを書きました。(3年生以上)

 メッセージカードは日本自転車競技連盟を通じて、代表選手に届けられるそうです。

 頑張れ! 日本!

「裾野市ってどんなところ?」 3年生

社会科で裾野市の勉強をする3年生。
裾野市にも、1000年以上前の大木や
何00年前からある神社があるそうです。
身近なところで歴史を感じることができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you want to watch? 6年

裾野市でも聖火リレーが行われるオリンピック。
外国語の授業では、どの種目を観に行きたいのか友達と尋ね合います。
ビンゴを狙って友達に尋ねますが・・・
皆さんは、何を観たいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・玄米入りロールパン ・ぎゅうにゅう ・ポテトオムレツ
・キャベツのサラダ ・チリコンカン

 今日は、朝から大豆をことこと煮て戻し、チリコンカンにしました。大豆の栄養満点です!!
 プールが始まりました。しっかり食べて体調を整えておきたいですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300