最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:224
総数:448504
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

4月30日 コミルー

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、コミュニティルーム(略称:コミルー)を準備中なので、使えるようになるまで、校長室をコミルーとして使って(兼用して)います。

コミルーには、CSディレクターがいます。会いに来てくださいね(^_^)v

東小は今年度、コミュニティスクール元年です。
👉👉コミュニティスクールで広がる可能性

警戒レベルに応じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染対策の基本方針として、「静岡県の警戒レベルに応じ、対応・指導を適切に変更する」ことをお知らせしました。(4/9配付文書)

 具体的にどういうことか、<swa:ContentLink type="doc" item="187351">警戒レベルに対応した行動基準表</swa:ContentLink>に整理しましたので、必要に応じてご確認ください。(紙媒体では配付しません。また、今後の状況により改訂する可能性もあります)

▶行動基準表の見方
 現在、レベル2相当です。(原則、県警戒レベルに対応して判断しています。)
▶県警戒レベルの確認の仕方
 http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/le...

4月30日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・たけのこごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらのてりやき
・たまねぎとわかめのみそ汁 ・かしわもち

 今日は、春を満喫するこんだてでした。たけのこごはんは、給食室で炊きました。1年生もだいぶ慣れてきたようで、よく食べています!
 今日はひとあし早く、かしわもちをつけました。連休中に味わう御家庭もあるかもしれませんね。おいしいお茶をいれて、家族団らんするのも楽しいですね。

代表委員会

 今日は、代表委員会が行われました。
 学級委員と児童会役員とで学校全体について話合います。
今日の議題は『「かがやけ 瞳」を実現するには、どうしたらいいか?』です。
東小の目標を達成するために、どうしたらいいのか、子供たち自身で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

GIGAスクール

画像1 画像1
 
A little after(もう少し知りたい方はこちらをクリック)

連休中の過ごし方に気を付けてください

画像1 画像1
今年も「我慢のゴールデンウィーク」になってしまいました。

連休中も、みんなで感染予防に努めましょう。
不要不急の外出を避けるとともに、「3密」の回避、手指消毒、マスク着用等の基本的な対策を徹底しましょう。

保護者宛に注意喚起のメールを配信しました。
添付ファイルが開けない方は、こちらで御確認を。
👉新しい生活様式(家庭向け)

学校案内 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生に学校案内をしました。
最初は緊張していましたが、1年生に伝わりやすい言葉を使って学校を紹介していました。
終わった後に感想を聞くと、「楽しかった!!」と元気な声で返事をしてくれました。

5月 行事計画

画像1 画像1
5月の行事計画はこちらになります。
👉5月行事計画

GIGAスクール

画像1 画像1
▶ 毎日発信しています。お子さんと一緒にご覧ください。

4月28日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・じゃこと大豆の揚げ煮 
・キャベツのゆかりあえ ・親子煮

 今日は、沼津市産のキャベツをゆかりで和えました。春のおいしいキャベツです。季節の食材、地元の食材はおいしいですね。
 さて、みなさんは、はしの持ち方はどうでしょうか?今日は、じゃこと大豆の揚げ煮でした。上手にはしが持てていると、こぼさずに食べられますね。

4月28日 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
人の考え方とどこが似ているのか、説明すると、分かってもらえますね。

自分のホワイトボードとブロックを使って考えたことを、一つ一つ確認しながら、夢中でノートにまとめている人もいました。

4月28日 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭の中で考えたことを人に伝えるには、相手にも分かる言葉を使うことです。
正解を出すことと、考えたことを説明すること、どちらも大切に学んでいます。

学校探検 1年生

 今日は、1年生が学校探検をしました。
探検の案内をするのは、先生ではありません。1年先輩の2年生です。
 1年生を連れて、職員室や校長室など
東小の教室を説明してあげていました。
2年生のお兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらえて、
1年生のみんなも、とってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
先生
「この文章には、2つの間違いがあります。」

子どもたち
「えー!?」「わからないよー」
「何かこのへんがあやしいんだけど・・・」
「ぼくたちは分かったよ!!」

子どもたちが夢中で考えるいい問題でしょ?

4月28日 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆の先に集中して、色をのせています。

4月27日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグバーベキューソース
・ほうれん草とコーンのソテー ・ミネストローネ

 今日は、ミネストローネです。マカロニは、アルファベットや数字の形をしていました。自分の名前の文字や誕生日の数字はあったかな?静かに給食を食べているみなさんに、ちょっとしたお楽しみでした♬
画像2 画像2

校舎3階から

画像1 画像1
もうすぐ連休になります。
みんなで、新型コロナウイルス対策を心掛けましょう。

タブレットを使おう 5年生

 いよいよ子供たち一人一人にタブレット型端末が、配られます。
今日は、5年生がタブレットの使い方を学びました。
 自分のアカウントから立ち上げて、情報を共有できるソフトを操作します。
 初めて触る子もいましたが、どんどん操作できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

GIGAスクール

画像1 画像1
 

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりの塩からあげ ・こんにゃく炒め
・こまつなのみそ汁

 今日は、からあげが人気でした。シンプルに塩こしょうで味つけをしました。好きなものは最後に味わう人が多いようで、からあげを最後にしている人がたくさんいました。
新生活にもだんだん慣れ、疲れの出てくる頃です。しっかり食べて、よく寝て、疲れをためないようにしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300