最新更新日:2024/05/02
本日:count up106
昨日:251
総数:446055
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3月9日(水)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・鮭の磯辺マヨ焼き
・だまこ汁 ・手作りお茶ふりかけ ・いよかんゼリー

 今日は、静岡県産のお茶の葉を使ってふりかけを作りました。お茶をまるごと味わうことができました!
 鮭は、青のり、マヨネーズ、みそなどで作った具をのせて焼きました。
廊下で会った2年生。「今日の給食は魚だよ」と伝えると「やったぁ!」と元気に教室に戻っていきました。おいしく食べてもらえたかな?
画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと7日となりました。
練習を重ねた6年生の立ち振る舞いも、凜々しくなりましたね。
おうちの人にとって、卒業生にとって、すてきな思い出になる式になるといいですね。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ベーコンたまご焼き
・五目きんぴら ・はくさいのみそ汁 ・いちごゼリー

 1週間のスタートの月曜日。今日は野菜たっぷりです。みそ汁やきんぴらでたくさんの野菜がとれましたね。野菜の力で、今日もおいしい給食ができました!どのクラスも静かにしっかり食べていました。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・玄米入りロールパン ・ぎゅうにゅう 
・ハンバーグバーベキューソース ・二色ソテー
・コーンチャウダー

 今日は、みんなに人気のハンバーグ。にんにく、しょうが、りんご、レモンなどを使った特製のバーベキューソースをかけました。コーンチャウダーは、コーンの甘味たっぷりでおいしかったようです。
 6年生、いずみ学級は、ハンバーグとチキンが選べるセレクトでした。おいしく食べてもらえたかな?

図書館へGO 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は読書通帳をつくるために、鈴木図書館に行きました。今日は閉館日ですが、東小の1年生のために、特別に開いていただき、借りた本を記録する「読書通帳」をつくります。
もうすぐ春休みですが、ぜひ鈴木図書館に足を運んで、通帳の記録を貯めてください。溜まるとすてきなプレゼントがもらえるそうです。

奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業する6年生が、みんなのために普段できないドアレールや扇風機などをきれいにしてくれました。
さすが6年生!あっという間にきれいになりました。ありがとう。

6年生 スペシャル読み聞かせ

6年生は、体育館で特別な読み聞かせをしていただきました。
6年生の先生方や校長先生も参加していただいた、すてきな読み聞かせでした。
「おおきなかぶ」を学習した1年生から、みんな立派に成長しました!
もうすぐ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後の読み聞かせでした。コロナの影響で今年度も短い時間でしたが、読み聞かせの楽しさ、本のおもしろさを味わうことができました。
ボランティアで読み聞かせをしていただいた皆様、本当にありがとうございました!

三校連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の三校連携あいさつ運動でした。PTAの皆さんと6年生で元気にあいさつを交わしました。これからも、みんなであいさつの輪を広げましょう。

配信中です 新刊サロン (4月22日まで)


3月5日・6日はおうち読書の日

画像1 画像1
今年度最後のおうち読書の日・本読んDAYは、5日、6日です。
おすすめの本や保護者の皆様の感想を載せたおうち読書だより3月号をアップします。よろしければ、御覧ください。
おうち読書便り 3月号

PTA現新役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)の夜、PTA現新役員会が開催されました。
 今年度の理事と新年度の役員全員が集まり、引き継ぎと新年度の事業計画を立てました。
 コロナ禍ではありますが、「子供たちのために何ができるか」という視点でPTA活動を前向きに進めてくださる方々に、頼もしさと有り難さを感じました。

 新年度の役員の皆さん、よろしくお願いいたします。
 今年度の役員の皆さん、ありがとうございました。

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生最後のクラス。
「あ、来た!」小さな声が聞こえました。
順番に並んでスムーズに出来ましたね。

1年生は月曜日に、鈴木図書館にお出かけ。楽しみですね!
廊下で、「月曜日は、図書館に行くんだよ!」って、話し掛けてくれた子がいました。

by CSディレクター

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉とねぎの甘辛あえ
・さといものみそ汁 ・野菜ふりかけ ・ストロベリーカスタードタルト

 今日はたくさんのねぎを使いました。ねぎをよく炒めて、甘辛いたれと揚げたとり肉と和えます。ねぎがおいしく食べられるおかずです。
 デザートはタルト!6年生といずみ学級は、セレクトで3種類の中から選んで食べました!
画像2 画像2

おうち時間 家族で点検 火の始末

「春の全国火災予防運動」の期間は、3月1日〜7日までです。

 本日は、小学生にも火災予防の意識を高めてもらおうと、東分団の方々が啓発品をもって来校してくれました。
 6年生の代表が啓発品を受け取り、「自分自身も火の取り扱いに気を付けますが、家の人にも声を掛けて、火災予防に協力してもらいます。」と、お礼の言葉を述べました。
 啓発品としていただいたクリップボードは、明日(3/4)以降、子供が持ち帰ります。
 
<2021年度の全国統一の標語>
 おうち時間 家族で点検 火の始末


 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・黒糖入り角食パン ・ぎゅうにゅう ・ブラウンシチュー
・りんご酢サラダ ・ヨーグルト

 今日は給食室特製のブラウンシチューです。手作りのブラウンルウとことこと煮込んで作りました。「おいしい!」の笑顔がみんなかわいいです!

3月2日(水)の給食 ☆ひなまつりこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・五目ずし ・ぎゅうにゅう ・花型豆腐のつくね
・春のすまし汁 ・ひなまつりゼリー

 今日はひとあし早く、ひなまつりのこんだてです。給食室で五目ずしを作りました。すまし汁には、花型のにんじんやかまぼこ、菜の花が入り春らしく仕上げました。お花のにんじん、うれしかったようです。

6年生が考えていること

画像1 画像1
・ロシアの人も戦争をとめようとしていたのは初めて知った。
・戦争をやめようといった人たちは勇気があってすごいなと思った。
・ウクライナが心配。
・戦争はよくない!No War!
・周りの人が大事なことが分かった。
・社会で習っている戦争が、現実で起こるとは思っていなかった。戦争で多くの人が亡くなってしまうのは知っているからやめた方がいいと思った。

差別が生まれる瞬間


昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「家の人といっしょにいつもニュースを観ています(3年生)」
「タブレットで調べました(4年生)」
「クラスでもこういうことがあったら、やめようって言おうと思った(2年生)」
「暴力するとこんなに(みんなから)やめてって言われる(1年生)」
「テニスの選手はすごい。勇気がある(6年生)」
「まわりの人が何て言うかは大事だって分かった(5年生)」
昨日の放送を聴いて、いろいろな感想を伝えてくれました。
子どもたちは、感じる力・考える力をこんなに持っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300