最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:92
総数:448707
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

授業参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

授業参観日です。

今年度初めての授業参観が行われました。
進級、入学後の初めての学校でのようすはいかがでしたか?

本来であれば、保護者の皆様には、じっくりお子さんのようすをみていただきたいところですが、コロナ対応のため、地区割や滞在時間の制限などさせていただきました。

廊下での私語もなく、制限を守っていただきましたことを、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のウォーキング縄跳び

今週から、朝のウォーキングタイムが始まりました。
全校を2つのグループに分かれて、
縄跳び運動とウォーキングをします。
運動には気持ちよい気候となりました。ウイルスに負けないためにも、体力づくりは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)の給食 ☆入学進級お祝いこんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう ・とり肉の香味焼き
・すまし汁 ・お祝いクレープ

 今日は、みなさんの入学、進級をお祝いしたこんだてです。給食室で心を込めて赤飯を炊きました。デザートには、クレープがつきました。1年生は、ごま塩を上手にかけて、赤飯を食べていました。今年度最初のラッキーさんは、誰だったでしょうか?ラッキーだったみなさん、おめでとう!!
画像2 画像2

1年生を迎える会

雨のため延期になった1年生を迎える会が、運動場で行われました。
金管による校歌の演奏、全校による1年生への呼びかけ、
そして、とっても元気な1年生のあいさつ「よろしくお願いします!」
みんなで1年生を支えてあげましょう。

そして、今日は、1年生から6年生まで初めて全校が集まりました。
620名、みんなで力を合わせて、すてきな東小をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め・ナムル) ・ぎゅうにゅう
・ワンタンスープ

 今日は、ビビンバです。ごはんに具をのせて、ビビンバにして食べました。ごはんと一緒に肉も野菜も食べられますね。ワンタンスープも好評でした。

学校探検

1年生がクラスごとに校舎内を静かに歩いていました。
どこにどんな教室があるのかを確認していたようです。

校長室に特別に入らせてもらったクラスがありました。
興味津々で室内を見回していました。
画像1 画像1

4月13日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・黒糖入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう ・ボロニアカツ
・いそポテト ・キャベツのスープ

 今日は、肌寒くなったので、あたたかいスープが好評でした。
「野菜たっぷりでおいしかったよ。」「今日は、全部おいしいよ。」
どの学年もよく食べていました。しっかり食べて元気いっぱいがんばれそうですね。

交通安全リーダー任命式

本日、「交通安全リーダー任命式」が行われました。

任命式では代表児童にリーダーワッペンが授与されました。
また、「リーダーの誓い」を全員で読み上げ、自覚を新たにしました。
ワッペンの重みを感じながら、交通事故防止に努めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

今日は1年生の交通安全教室がありました。

霧雨が降る中、傘を差しながら横断歩道の渡り方の指導を受けました。

傘を差していると視界が狭くなり、危険度がさらに増すことを実感したようです。

交通事故が起きないように、十分気を付けて登下校をしてほしいです。




画像1 画像1
画像2 画像2

先生との面談

今週から、朝の時間を使って
担任の先生と1対1で話をする面談週間です。

新年度が始まったばかりですが、心配なことや楽しみなことなど
先生と話合います。

困ったことは、何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 2年生

2年生の算数では、表やグラフに表す勉強です。
「ばらばらで並べるとよく分からないなぁ。」
「数字で表にまとめると分かりやすい。」
「グラフにもできそうだよ。」
1年生の学びがちゃんと生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室 2年生 3年生

交通指導員さんによる交通教室が行われました。
車の制動実験や飛び出しの危険について
本物の車を使った実験です。

車の危険性をしっかり学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 4年

4年生は、外国語活動がスタート!
さっそくALTのマークス先生との授業が始まりました。
3年生よりも少しレベルアップした内容ですが、
みんな楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携あいさつ運動

朝の時間に、PTAの皆様と6年生であいさつ運動を行いました。
門の近くで、元気よくあいさつが響いていました。
気持ちのよいあいさつで、素敵な1日のスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりたまそぼろ
・じゃがいものみそ汁

 今日は、給食室でとりそぼろといりたまごを作りました。みんなごはんと一緒によく食べていました。
 1年生も今日から給食が始まりました。どのクラスも準備のしかたや給食の約束を確認して、しっかり食べていました。ちょっと緊張しているようでしたが、「全部食べられたよ!」「おいしかったよ!」とお話してくれました。
画像2 画像2

4月9日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ハヤシライスソース ・ぎゅうにゅう
・キャベツのサラダ ・ヨーグルト

先週の金曜日より、2年生から6年生の給食が始まりました。
給食室は、給食員7名、栄養教諭1名で今年度も元気にがんばります。
給食初日は、給食室特製のハヤシライスです。久しぶりの給食を、新しい教室、新しい友だちや先生とおいしく食べていました。

1年生は、本日、12日(月)より給食が始まりました!
画像2 画像2

委員会活動

前期の委員会活動も始まりました。
それぞれの委員会の仕事内容を確認し、来週からの活動に備えました。
どの子も、新しい活動に目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 いつもは保健室で行う身体測定ですが、密集を避けるために今年度は体育館で実施しています。
 いつもと勝手が違い、少々戸惑っている様子も見られましたが、多くの学年が年度始めの測定を終えています。
 
 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 朝:読書(児童面談)特別日課5時間
4/20 朝:読書(児童面談)
4/21 朝:読書(児童面談)集金日 4年自転車教室 委員会活動
4/22 朝:読書(児童面談) 全学年4時間 PTA登校指導(6年)
4/23 朝:学級裁量  希望面談1 全学年4時間授業
4/24 お休み
4/25 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300