最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その3

うっすら色がついている作品も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その2

本人とそっくりな仕上がりの作品がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜

今回は5年生の木版画の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のたし算 4年

4年生の算数で
「分数のたし算」を学習しています。

分子を足してゴール!
ではなく、
整数に直したり、仮分数にしたり、帯分数にしたり。
最後まで気の抜けない計算です。
画像1 画像1
画像2 画像2

モーターカー 5年

5年生の理科では、モーターカーを作って
スピードを競います。

「勝った!」「遅い〜」など大盛り上がり。
どうして速さが違うのかな?
その理由に気付いた子もいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ドリーム大作戦 6年

6年生の知恵の輪(総合)で、職業について調べ、発表する
「ドリーム大作戦」を行っています。
クイズやインタビューを交えて、
分かりやすく、仕事について発表しています。
さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・メープルトースト ・ぎゅうにゅう ・コーンのソテー
・チキンビーンズ ・型抜きチーズ

 今日は、給食室でメープルトーストを焼きました。1枚ずつぬるのは大変でしたが、おいしく焼きあがりました。みんなよく食べていました。冷たい雨が降ってきたので、あたたかいチキンビーンズであたたまりました!
画像2 画像2

1mの10等分に挑戦!!

算数「分数」の学習で、1mを10等分する活動をしている様子です。
「10等分だから、10cmずつ区切ればいいのかな?」
「10cmってmに直すと何ていうんだっけ?」
「あ!【0.1m】と【10分の1m】って同じなんだ!!」
活動しながら、小数と分数の関係に気付くことができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

のこぎりを使って 4年生

 図工で、のこぎりをつかって工作活動します。
今日は、まず設計図づくり。
 どんな木工工作の作品に仕上がるのか
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしづくり 1年生

 国語の授業で、「おはなし」を書いた1年生。
みんなが書いた「おはなし」を、拡大して黒板にうつします。
 友達が考えた物語に、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな風に光るかな?

 図工の授業の様子です。
透明の容器を用いて、作った作品を実際に光らせてみました。
「○○さんの作品きれいに光るように▲▲な工夫しているんだね!」
「○○さんの作品の工夫いいね!」
作品を光り方を見ながら、友達の作品の工夫にたくさん気付いているようでした。

保護者の皆様、容器集めへの御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すそのん寺子屋 あと2回!

今日まで行ってきた放課後学習教室「すそのん寺子屋」も
今日を入れて、あと2回です。
すっかり自分で学習するペースをつかみ、
60分取り組んでいます。
黙々と勉強するみんなは、すごいなぁと感心します。

次回の2月10日(水)が、最終回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)の給食 ☆静岡を味わおう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・静岡県産マダイのみそ漬け焼き
・白菜のゆかりあえ ・里芋汁 ・ストロベリータルト

 今日は、沼津で養殖されているマダイをみそ漬け焼きにしました。県産農畜水産物活用事業で、無償提供していただいたものです。「魚、おいしいね。」「苦手だけど、食べてみたらおいしかったよ!」と、みんなよく食べていました。最後にデザートもついて、大満足!
 今年度は、この事業で、魚や牛肉、地鶏、メロン、いちごと、静岡県のおいしい食材をたくさんいただきました。どれもおいしかったですね。この機会に静岡県のおいしい食材をたくさん知ってもらえたらうれしいです。
画像2 画像2

「お手紙」 2年生

 国語の授業で物語文「お手紙」を学習している2年生。
がまくんとかえるくんの心の中を想像して、物語を読み解きます。
 自分とは違う友達のいろいろな意見を知って、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きまりは何のため?  4年生

道徳の授業で、きまりについて考えます。
やくそくやきまり、ルール、法律・・・
身の回りには、いろいろなきまりがあります。
さて、どうしてあるのか、何のためにあるのか、みんなで考えます。
 きまりの意味を深く考えるようになった4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せの黄色い旗

今年度は、PTA路上指導用に黄色い旗をお配りしました。
黄色は、車からでもとってもよく目立つそうです。
交通安全やあいさつ運動など
子供たちの周りに、黄色い旗がたくさん見られるとうれしいです。
ぜひ、日常的に使ってください。

画像1 画像1

長さ 2年生

2年生の算数では、長さの勉強をしています。
1mの長さを予想して、思い思いの1mのリボンを切ります。
中々難しいのですが・・・
なんとぴったりの子がいました!すごいですね


画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう ・とり肉のノルウェー風
・キャベツのサラダ ・じゃがいものスープ

 今日は、昭和のなつかしい給食をイメージした献立でした。くじら肉を使っていたこともあったようです。今日は、とり肉で代用して作りました。とり肉を揚げて、ケチャップなどでつくったたれとからめて完成です。
 時代とともに、給食の内容はかわってきていますが、食べていた地域でも違うようです。「東小の給食、とってもおいしかったな〜」と振り返ってもらえるように、がんばっておいしい給食を作っていきたいと思います!
画像2 画像2

ドリーム大作戦 6年生

キャリア教育の一環として、関心のある職業について
調べたことを発表します。

いつかその「ドリーム」を叶える日が
きっときます!
画像1 画像1
画像2 画像2

体積 5年生

5年生の算数は、立体の体積を求めます。
複数の立方体が重なった複雑な立体や
mやcmなど単位が混ざった直方体など
1人でじっくり考えたり、友達と力を合わせて考えたり。
試行錯誤は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300