最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:206
総数:448707
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

スマイル4年

画像1 画像1
さぁいよいよ、1日からみんな集合ですね。
みんなのスマイルが見られることを楽しみにしています!


明日は…

今日、校長先生ときょうとう先生とお話をしました。
そのときに、「本とうは、あしたは○○○だったんだよね。」ときいて、そういえばそうだった!と思い出しました。

さて、それではもんだい。
○○○の中には何が入るでしょう。(かん字だと3文字、ひらがなだと6文字です。)

今年は、きょ年とはいろいろなことがちがってきます。
分からないなあ、こまったなあと思ったときには、先生や近くのお友だちにきいてみましょう。きょ年と今年、何がどんなふうにちがっているかをせつめいするのもことばのれんしゅうになります。
「きょ年は○○○だったけど、今年は△△△なんだよ。」とおうちの人にたくさんお話しできるといいですね。




5年生のみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/27・28の登校日で、バケツ稲の田植えを行いました。
 はじめて田植えをする子どももいて、植えるのときの土の感触に驚いていました。
 先生たちも、体育館裏の田んぼで、田植えを行いました。
 バケツ稲と田んぼは、知恵の輪で稲の成長の様子を観察していきます。


 いよいよ来週から学校が再開します。クラス全員が集まるのは4月7日ぶりです。最初の一週間は、生活リズムを整えることが大切になります。来週も元気に登校するのをお待ちしています。

6年生のみなさんへ 休校最終回編

画像1 画像1
 6年生のみなさん、今週は2日間の登校日があり、学校再開に向けて体を慣らすことができましたか?
 いよいよ6月1日から学校が始まりますね。先生たちはこれからみなさんと学校生活を送ることをとても楽しみにしています!
 
 月曜日、元気に登校してくるのを待っています。 

学校再開が間近となりました!

 今週は登校日が2日ありました。体調を崩している子はほとんどおらず、保護者の皆様の御協力に感謝感謝です。
 いよいよ学校再開が来週に迫りました。
 この日が来るのを子供たちも待ちわびていたのではないでしょうか。

 さて、メール配信もしましたが、再開直後3日間の日程をお知らせいたします。4日(木)以降の予定については、学校再開後に配布する学校便り(月行事予定)で御確認ください。

 なお、毎朝の検温、健康チェックカードの記入・提出は、今後も継続しますので、引き続き御協力をお願いいたします。


6月1日(月)
 特別日課3時間(下校11:30頃) 弁当・給食なし

6月2日(火)
 普通日課4時間(下校13:30頃) 2年生以上弁当あり
 *1年生のみ普通日課3時間(下校11:30頃)

6月3日(水)
 全学年給食開始
 1年生 普通日課4時間(下校13:30頃)
 2〜4年生 普通日課5時間(下校14:50頃)
 5・6年生 普通日課5時間+委員会活動(下校15:40頃)

画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル4年生へ

今日はC・Dグループの登校日ですね。

今週はみんなに会える時間が多く、スマイル全開の先生たちです。

さて、お待たせしました。
今日の問題は・・・?
画像1 画像1

体のかんようく

今日は、とう校日3日目でした。
あつかったですね。とう下校のと中でも、水ぶんほきゅうをわすれないようにしましょう。

<今日のやってみよう>
体の名まえをつかったことばがあります。いみをかんがえながら、体のことばを入れてみましょう。

こたえは…さかさまになってこたえあわせをしてください。
画像1 画像1

2年生のやさい やさいクイズだい2だん!!

 登校日が続いていますが、子どもたちがにっこにこの笑顔で登校してくれてうれしいです。来週には、このにっこにこが全員そろうことを楽しみに待っています!

さて、もんだいです。
この花がついているやさいはなんでしょうか。

1きゅうり
2ピーマン
3なす
4ミニトマト

前回のクイズのこたえは、
左のしゃしんがピーマン、右のしゃしんがきゅうりでした。
あたっていたかな?
画像1 画像1

通学路変更のお知らせ

 裾野市建設部まちづくり課より、平松深良線(公文名工区)の道路工事実施にあたり、歩行者及び車両を通行止めにする旨の連絡がありました。
 この道路を通学路として利用している児童(久根、公文名3〜5区の一部)については、工事終了まで通学路を変更する必要が出てきました。本日、該当する地区の児童にはお便りを配布しましたが、公文名公民館前の横断歩道を利用することになります。登下校の際には、これまで以上に気を付けるように、家庭でも声を掛けていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみんなへ

画像1 画像1
 5/27・28の登校日の学習で、バケツ稲の田植えを行います。
 今回は、バケツ稲に田植えをしてから下校です。手洗い用のタオルのご準備をお願いします。

 写真の稲は、みんながこれから植える稲です。みんなが植えやすいように、先生たちで分けてあります。



 さて、5年2組教室前の階段でメダカの卵を見ましたか?
 5年生の廊下で飼っているメダカたちが卵を毎日のように産んでいます。
 もう孵化しているメダカもいます。
 とても小さくてかわいいので、見てください。

画像2 画像2

もうすぐ6月です

らいしゅうから、やっと学校がさいかいします。
お友だちや先生とあえることがたのしみないっぽう、ちょっと心ぱいなこともありませんか?
今日は、リラックスするほうほうを一つおしえますね。

<今日のやってみよう>
リラックスほう

○ かたのリラックス
1、かたを上げて10かぞえます
2、かたの力をぬいてストンとかたをおとします。(10〜20びょう)
 
○ 足のリラックス
1、いすにすわって、りょう足をまえにのばし、つま先までいっちょくせんにして10かぞえます。
2、足の力をぬき、足を下におろします(10〜20びょう)

○ かおのリラックス
1、力を入れてかおのパーツを中心にあつめて10かぞえます。そのとき、目のおくのきんにくも力を入れます。
2、ストンとかおの力をぬきます。10〜20びょうきんにくがゆるんでいるのをあじわいます。
<アサーショントレーニング:田中和代著 より>

体がリラックスすると心もリラックスします。
ぜひ、やってみてください。

タイミングって大事ですよね

 理科の授業は季節の移り変わりと関連した学習内容が多くあります。
 今年度は、タイミングよく授業を行えないことがいろいろな場面で出てくることでしょう。
 そんな課題を少しでも解決しようといろいろな準備をしています。
 登校日にしっかり確認していってもらえるといいのですが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

地区別時差登校

学校再開まであと1週間。
今週は、2時間授業の登校日となりました。
先週までの登校日とは異なり、どの学級も本格的な授業が行われています。


画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル4年生へ

みなさん、こんにちは!
今日は2時間の登校日でした。
算数の復習や、意味調べを頑張りました。

さぁこの前の問題の答えです。
新しい問題は、また明日!
画像1 画像1

登校日のお知らせ

 すでに25日(月)〜28日(木)の登校日については、保護者向けにプリントを配布済みですが、あらためてホームページにアップしました。御確認ください。

○日程

 5月25日(月)・27日(水)
  A  8:00〜 9:30 
      公文名1・2区、中丸上、中丸中
  B 10:00〜11:30 
      三菱社宅、久根、公文名3〜5区、本村上中、新道

 5月26日(火)・28日(木)
  C  8:00〜 9:30 
      本茶、滝頭、中丸下、和泉
  D 10:00〜11:30 
      天理町、富士見台、東町、本村下、麦塚、学区外

○持ち物等
  ランドセルで登校、上履き、筆記用具、予定帳、健康チェックカード、
  マスク、うがい用水筒(必要に応じて)、
  その他に学年で指示された学習プリントや持ち物

○その他
・本人及び同居している家族の体調がすぐれない場合には登校を見合わせて
 ください。その場合は学校へ連絡をしてください。
・指定された日時に登校できない場合には、あらかじめ学校に連絡をお願い
 いたします。
・日時や登下校の時間帯に差があります。もし、保護者の皆様や御家族の皆
 様の御都合がつくようでしたら、お近くの交差点や横断歩道等で見守りを
 していただけると助かります。
・各学年から学習課題が出されますが、無理のない範囲で見届けをお願いい
 たします。(分からない部分については、次の登校日に担任に確認してみ
 るように声を掛けてください。)


しゅうまつの天気はどうでしょう?

わくわくひろばのけやきの木がだいぶきみどり色になってきました。
25日からのとう校日にじっくりかんさつしてくださいね。

<今日のやってみよう!>
お天気もよくなりました。体も口もたくさんうごかしましょう!
早口ことばをしょうかいします。まちがえずに言えるようになったら、3回つづけて言ってみましょう!

1 手術中(しゅじゅつちゅう)
2 生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)
3 坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた(ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの えを かいた)
4 魔術師魔術修行中(まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう)
5 新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー(しんしんしゃんそんかしゅ そうしゅつえん しんしゅん しゃんそんしょう)

スマイル4年生へ

4年生のみなさん、おはようございます!

都道府県、全部覚えたよ!という人も少しずつ
増えてきました。学校が始まったら、みんなで確認しましょう。

さて今日の問題は・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の夏休み・冬休み期間について

 臨時休校中の健康管理、登下校中の見守り等、様々な御協力に感謝申し上げます。
 6月1日の学校再開にむけて、来週は登校日を2回、指導の時間も長めに設定しました。来週の登校日の指導の中で、再開後の学校生活がスムーズに送れるように声を掛けていきたいと思います。
 さて、臨時休校となった2か月分を取り戻すための対応ですが、行事の中止・延期・形態変更、各教科の指導内容の見直し等を行うとともに、夏休みと冬休みを短縮して授業日数を確保することになりました。これにより年間の授業日数が185日となります。保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。夏休みと冬休みの期間は次のとおりです。

 夏休み…8月8日(土)〜8月23日(日)
 冬休み…12月26日(土)〜1月4日(月)

 なお、学校再開後も当面は3密を避けた活動が主になります。6月17日(水)と24日(水)に予定していた授業参観は、感染防止の観点から中止することにしました。
 今後の状況によっては、さらなる変更があるかもしれません。あらかじめ御承知おきください。
 学校再開後も、気を緩めることなく感染防止対策への御協力をお願いいたします。


「窓プロ」 バージョンアップ!

 いま できることをやっていきましょう
 みんなで のりこえていきましょう
 みんなでわらいあえるひがくることをしんじて


校舎の窓に掲げられたメッセージを御存知ですか?
学校再開に向けての先生方からの窓に掲げたメッセージです。
(東小の先生方の中では、「窓プロ」と呼んでいます。)

本日、バージョンアップをしました!
次の登校日に、運動場からじっくり見てください。


画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル4年生へ

昨日、今日はすこし気温が下がって、寒くなりましたね。
体調は大丈夫ですか?
来週は2回ずつ学校に来る日がありますね。
一緒に、勉強頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300