最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

明日から5月!!

 3年生のみなさん!こんにちは!
今日はどんなことをしてすごしていますか?

 今日の写真は3枚です!
 1枚目の写真はみんなのはちに、土を入れました!なにをうえるのか楽しみだね!
 
 2枚目は、前回の答え合わせ!みんな分かったかな?
 
 3枚目は詳太先生と里穂先生で、ある祝日を表げんしてみました!何の日をあらわしているか考えてみてね!

 前回のとう校日でくばった漢字ドリルはじゅんちょうに進んでいますか?一度書いた人はもう一度お手本を見て、直しを自分でやってみるのもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル4年生へ

今日は良い天気ですね。
休校が続きますが、早ね早おきのリズムは
そのままつづけられるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル4年生のみなさんへ 理科バージョン

 今日は、午後になりとても気温が上がってきました。この前の登校日、4年生の掲示板近くに置いてあったヘチマとゴーヤの種を見ましたか?   今日、ポットに種を植えました。児童室前の水道の辺りに、おいてあります。次の登校日には、芽が出ているか観察(かんさつ)してみましょう。もし土がかわいていることを見かけたら、水をあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきら1ねんせいのみなさん〜がっこうたんけんにいこう〜

 きらきら1年生のみなさん きょうも いいてんきだね。
このまえ くばった なぞなぞのもんだいを やってみたかな。
おうちの ひとにも なぞなぞを だして あそんでみてね。
ひらがなや めいろの もんだいも がんばってね!

さあ、がっこうたんけんにしゅっぱーつ!
1 がっこうには 1ねんせいから6ねんせいまで たくさん きょうしつが あるよね。どあに こんな のれんが かかっている きょうしつが あるよ。どこに あるのかな?
2 みんなの きょうしつの ゆかは きだよね。あれ?この きょうしつは たたみだよ。 みんなの おうちにも たたみある?がっこうには こんな きょうしつも あるんだよ。
 がっこうが はじまったら いっしょに みにいってみようね★
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみんなへ

 4月27日・28日の登校日では、子どもたちの様子を知ることができ、元気なようで安心しました。
 5年2組の教室からはちょうどこいのぼりが泳いでいる様子が見られます。
(写真は、先日の登校日の様子です。)

 大型連休がありますが、体調に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

地区別登校2日目です

今日もいい天気です。
今日とう校したみなさんも、元気なあいさつありがとうございました。

<今日のやってみよう!>
 今日は、しりとりです。

 ○赤まきがみ 青まきがみ 黄(き)まきがみ

 ○お綾(あや)や、 親(おや)に おあやまりなさい

 ○ぬきにくいくぎ ひきにくいくぎ くぎぬきで ぬくくぎ

 なれたら、3かいつづけて言ってみましょう。

 前回の答えは…顔、かた、こし、むね、ひじ、ひざ、首、頭、もも、指、つめ、はな、まゆげ…などなどたくさんありますね。
 ちょっと難しい名前に、「みぞおち」「こめかみ」「みけん」「ふくらはぎ」などがありますが、どの部分の名前かわかりますか?

臨時休校延長のお知らせ(5/31まで)

 臨時休校中のお子さんの体調、過ごし方はいかがでしょうか。この2日間の地区別登校への御協力、ありがとうございました。
 さて、新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は、未だ終息する気配は見られません。このような状況を踏まえ、裾野市内小中学校の臨時休校を5月31日(日)まで延長することになりました。ただし、国や県の動向によっては延長期間が変更になることもありますので、あらかじめ御承知おきください。
 なお、連休明けの状況にもよりますが、5月11日(月)と12日(火)に、今週の地区別登校と同様の形で登校日を設定する予定です。詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。

 各家庭におかれましては、毎日の検温や体調チェック等も含め、引き続き感染予防に努めていただきたいと思います。連休をはさみますが、不要不急の外出は控えていただきたいと思います。
 御理解と御協力をお願いいたします。

【お知らせ】
 臨時休校延長に伴い、5月11日(月)に予定していた三校連携挨拶運動は中止いたします。この日が登校日になった場合、御都合がつく方は、子供たちの登下校の見守りに御協力いただければ幸いです。



地区別登校2日目

教室の様子その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別登校2日目

教室の様子その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別登校2日目

地区別の登校2日目です。横断歩道も手をあげて渡っていました。子どもたちの元気な笑顔がまぶしく見えました。
 
健康管理、家での自粛生活、大変な中ですが、地区別の登校へのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル4年生へ

さてさて今日の問題は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの 3シャイン!!

 3年生のみなさん!今日は地区別登校二日目ですね!♪
月よう日にきたお友だちのようすです!しゅくだいのかくにんをしたあとに、少しだけ算数をしました!火曜日にくる3年生のみなさんに会えるのとても楽しみです!

 さぁここで、里穂先生から、問題です!4かしょある四角にはどんな数字がはいるでしょうか!月曜日にきたみんなはふく習、火曜日にくるみんなは予習ですね♪

 さくらんぼ計算がヒントだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なあいさつありがとう

今日は、地区別登校1日目。
元気にあいさつしてくれる人が多くてうれしかったです。

明日登校するみなさんも、元気に登校してくださいね。

<今日のやってみよう!>
 皆さんは、体のぶぶんの名前をどれくらい知っていますか?『手』『耳』『足』…まだまだあります。思いつくだけ言ってみましょう。(書き出してもいいですよ)

 前回の答えは…
 ・4月7日のほうが、くもが多い。
 ・4月7日はさくらの花がさいていて、4月24日はさくらのはっぱが出ている。
 ・4月24日のほうが、まん中のいえのかべの色がくらい。
 などなど
 みなさんは、どんなものをみつけられましたか?


思いが皆様に届きますように!

先生方からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別登校

教室や校内での3密を避けるためと、子どもたちの安全な登下校を考えて、地区別に登校しました。8時、9時、10時、11時と4回に分けての登校でしたが、近所の子どもたちや兄弟姉妹、保護者の皆様と一緒に登校する姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル4年生へ

おはようございます!
きょうはばっちり起きれましたか?
都道府県問題 第3問!
画像1 画像1
画像2 画像2

土日はどんなふうにすごしますか?

今日はよい天気ですが、風も強いですね。
家の中にずーっといるのがたいくつなときには、ちょっと外に出ておさんぽをしたり体そうをしたりしてみましょう。

<今日のやってみよう!>
こんかいは、先に答え合わせです。

1 かばんが3つあります。 茶色のかばんは黒色のかばんより重く、赤色のかばんは黒色のかばんよりかるいです。 2ばん目に重いのは何色のかばんですか。

(重)茶色>黒色(軽)
(重) 黒色>赤色(軽) なので、重い順に 茶色>黒色>赤色 になります。
なので、2ばん目に重いのは…黒色のかばんです。

2 こうえんへ行きました。こうえんに入ると 一ばん左にてつぼうがあります。てつぼうとジャングルジムの間にブランコがあります。ジャングルジムの右にはすべりだいがあります。右から 3 つ目にあるのは何 ですか。

 てつぼう □ □ □ (一ばん左がてつぼう)
 てつぼう ブランコ ジャングルジム □ (てつぼうと ジャングルジムの間にブランコ)
  □   □    ジャングルジム すべりだい (ジャングルジムの右にすべりだい)
なので
 てつぼう ブランコ ジャングルジム すべりだい のじゅんに ならんでいます。
 
右から3つ目をきかれているので、答えは ブランコです。
こんな風に自分で図や絵を書いて考えてみるといいですよ。

さて、では今日のもんだいです。
左は4月7日、右は4月24日にとったしゃしんです。2まいのしゃしんのちがうところをできるだけたくさんあげてください。
しゃしんをみていない人にもわかるように、2まいのちがいをくわしくせつめいしてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

きらきら1年生 がっこうたんけん〜9

画像1 画像1 画像2 画像2
 きらきら1年生のみなさん、ここはど〜こだ?
あれ?だれかが すわっているよ。とても やさしそうな えがおだね。
ひがししょうがっこうの いちばんの りいだあだよ。
こ○○ょ○せんせいって いうんだよ。○には、なんのじが はいるかな?
こたえは、げつようびの おたのしみ★
どようびと にちようびは てあらいしっかりね〜。
まったね〜!!

きらきら1年生へ 〜がっこうたんけん8〜

 こんにちは!きらきら1年生のみなさん、きょうも ぱんだちゃんと がっこうたんけんに いこう!
うたをうたったり がっきをえんそうしたりすることが すきなひとが わくわくするおへやだよ★ どこにあるのかな? 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイル4年生のみなさんへ 理科バージョン

 4年生のみなさんこんにちは。先日お話した、ヘチマとゴーヤの種を買ってきました。ヘチマや特にゴーヤの種は、とても固いのでこのまま土に植えてもなかなか芽が出てきません。そこで、種に少しキズをつけて、水につけました。このまま数日おいて、ゴールデンウイーク前に土を入れたポットに植えておきますね。芽が出るのを楽しみにしていてください。
 来週の登校日には、学年のスペースにヘチマの種を置いておきます。学年の掲示板には、桜の満開の時の写真や葉桜の写真をはっておきますので見て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300