最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

いよいよ今年もあと少し

 気温もぐっと下がり、冬らしい気候となりました。
昨日で給食も終わり、いよいよ12月もあとわずかです。
 今日は給食員さんが、配膳台のカバーを洗濯、アイロンがけをしてくださいました。
 ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

生活の中に生きている読書 4年

「日本十進分類法」
あまり聞き慣れない言葉ですが、本で調べるときに知っていると便利なものです。
今日は、この分類を使って、本を調べてみました。
ついネットを使ってしまいますが、
本のよさも気付くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・カレーピラフ ・ぎゅうにゅう ・もみの木ハンバーグ ・冬のあったかポトフ ・お楽しみケーキ

 今日は、冬休み前最後の給食ということで、お楽しみのメニューでした。カレーピラフは給食室で作りました。裾野市産の白菜を使ったポトフでからだをあたため、最後はデザートのケーキを味わいました。冬休み中も、しっかり食べて元気に過ごしてくださいね。
1月の給食は、8日(金)から始まります。お楽しみに☆
画像2 画像2

かさこじぞう 2年

 2年生の国語「かさこじぞう」を学習しています。
 おじいさんの心の声を想像しながら
 おじいさんになりきって、おじぞうさん役の先生に
 かさこをかぶせてあげます。
 おじいさんのやさしさをしっかり読み取れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会

 ミュージシャンの稲村なおこさんをお招きして、
ブロック学年ごとに音楽鑑賞会を行いました。
 すてきな歌声と心あたたまるお話しに
感動のクリスマスプレゼントをいただいたようでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「赤い屋根の家」 4年

音楽で「赤い屋根の家」をどのように歌ったらいいか
みんなで研究しました。
声の強弱、旋律(高低)、そして歌詞それぞれについて研究した成果を
歌で表現します。
録音して聞いた研究結果は、どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)の給食 ☆静岡を味わおう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・静岡県産にじますの竜田揚げ ・白菜のゆずかあえ ・すいとんじる ・かぼちゃプリン

 今日は、県農畜水産物活用事業の一環で、富士宮市で養殖されているにじますを無償で届けていただきました。竜田揚げにしました。身がふっくらしていて、とてもおいしかったです。静岡県にはおいしい魚がたくさんありますね。にじますについては、以前に配布した「しずおかおさかなノート」に詳しくのっています。
 今日は、裾野市産の白菜、長泉町産の根深ねぎ、三島市産のゆず、だいこんと、地元の野菜もたくさん使いました。
画像2 画像2

昇降口に飾ってあります

昇降口に飾られている詩です。
寒くなりましたが、子供たちの「ひざっこうぞう」も元気そうです。
画像1 画像1

説明文「まめ」 1年生

国語で「まめ」を勉強している1年生。
段落ごとの文章を、短い言葉にまとめていきます。
もう要約ができる1年生です。
話し方や聞き方も、とっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグフットボール 4年生

体育でフラッグフットボールをしています。
タグをつけて、タグを取られたら進めない非接触型の
アメリカンフットボールです。
寒さに負けずに、元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・マーガリン入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・とり肉のマーマレード焼き ・いそポテト ・かぶのクリーム煮

 今日は、かぶをたっぷり使ってあたたかいクリーム煮にしました。真っ白いかぶと、きれいな緑の葉が入りました。葉も栄養がたくさんあるので、おいしくいただきたいですね。とり肉は、マーマレードを使って味つけをしました。ほんのり柑橘のかおりがしておいしかったようで、みんなよく食べていました。
レシピ紹介します。
とりもも肉 100gに対して、
・白ワイン(または料理酒) 2g ・しょうゆ 5g ・マーマレード 7g ・みりん 1.6g の割合で漬け込み、グリルやフライパン、オーブンで焼きます。(味はお好みで調整してください)

ベルマーク整理 PTAの皆さん

PTA事業部の皆さんに
回収したベルマークの整理をしていただきました。
細かい作業で、時間もかかりますが、
学校を支えてくださっています。本当に、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひし形の面積の求め方は? 5年生

算数でひし形の面積を求めます。
今まで学習した長方形や三角形の面積の求め方を使って
公式をつくります。
公式は覚えるんじゃなくて、つくることができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市を英語で紹介しよう 6年

 “We have 〜”や“I want 〜”などの学習した表現を使って
 裾野市にあったらいいなと思う施設などについて英語で友達と交流します。
 I want a movie theater.
We don't have a department store.
 など、ジェスチャーや身振りを交えて伝え、さらにその様子を動画で撮り、分かりやすいかどうか確認します。
 6年生になると、英語を活用したコミュニケーション力が身に付いてきています。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(火)の給食 ☆静岡を味わおう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・御殿鶏とごぼうのごはん ・ぎゅうにゅう ・ベーコンたまご焼き ・石狩汁 ・みかん

 今日は、鶏肉とごぼうが入った炊き込みごはんを作りました。鶏肉は、県産農畜水産物活用事業の一環で無償でいただいた御殿場市の御殿鶏を使いました。おいしい鶏肉で一段とおいしくなりました。風が冷たく寒い日で、あたたかい石狩汁であたたまりました。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・チキンと豆のカレー ・ぎゅうにゅう ・ブロッコリーのサラダ ・ヨーグルト

 今日は、豆の入ったカレーでした。ひよこ豆とレンズ豆を使いました。カレーにすると、苦手な子も食べやすいようです。サラダには、裾野市産のブロッコリーを使いました。立派なブロッコリーが届きました!冬のおいしい野菜で、元気いっぱいですね!
画像2 画像2

つながる 広がれ 食育講演会

 本日、つながる食育推進事業推進委員会と裾野市PTA連合会がタッグを組んで、食育講演会が本校の体育館で行われました。
 講師は、「子どもが作る"弁当の日"の提唱者」である竹下和男先生でした。
 弁当づくりを通して多くのことを学び、人とのかかわりが生まれ、自分自身も成長していく、といったプラスのスパイラルにつながることを、これまでの経験に基づいて分かりやすく教えてくださいました。
 コロナ禍の講演会ではありましたが、参加した方はきっと大きなお土産を持ち帰ったことと思います。 
 なお、午前中は、本校6年生を対象に講演もしてくださいました。「自分で弁当を作ってみようかな。」と思った子どもが結構いるようです。裾野市に弁当づくりの波がやってくる日は近いかもしれません。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)の給食 ☆静岡を味わおう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・するがの極み新米ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のかりんとがらめ ・葉だいこんのごま炒め ・じゃがいもとわかめのみそ汁

 今日のごはんは、「するがの極み」というブランド米でした。JAなんすん管内でとれた「きぬむすめ」という品種の厳選された一等米のみを使っているちょっと高いお米です。ふだん給食で使っている県内産のお米より高価ですが、高い分の差額を補助していただけることになり、今回の提供になりました。
いつもの給食のごはんとの味の違いはわかったでしょうか?「ごはん、おいしかったよ」の声がたくさん聞かれました。パンフレットを配布しましたので、御家庭で一緒に読んでみてください。

分数 2年生

 かけ算九九の次は、分数です。
折り紙を折ったり、線を引いたりして、2分の1を作ります。
今年のクリスマスケーキは、何分のいくつ食べることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

東地区表彰式

 本日、東地区表彰式が行われました。
 東小では、園芸委員会が青少年育成連絡会長表彰を受けました。
ハッピーフラワーロードの花壇の手入れに、地道に取り組んでいることが評価されました。

 多くの人が、きれいに咲く花を見て喜んでいるとのことです。
 園芸委員会の皆さん、大変ですが地域の人たちの笑顔につながっていますので、引き続き、水やりや草取りをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300