最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

最終チェック!

 明日からの修学旅行に向けて、6年生は最終チェックです。
 天気が少々心配なので、雨天時の対応も含めて最終確認を念入りに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の水産業の課題は・・・5年生

 輸入うなぎと日本産うなぎを
 価格や安全性などから比べて、
 日本の水産業について考えます。
 水産資源や働き手の問題などたくさんの課題が見つかったようです。
 ふだん食べている魚の味も、いつもとは違う味わいになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のウォーキングタイム

 7:53まで、運動場を歩く朝の「ウォーキングタイム」を行っています。
 朝日を体いっぱいに浴びながら
 距離を保って、歩きます。
 朝、体を動かすと、脳も活発になるそうです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・セサミトースト ・ぎゅうにゅう ・コーンのソテー ・チキンビーンズ

 今日は、ごまを使ったセサミトーストです。焼きあがるとごまのいい香りがします。食パンの耳がちょっとかたいけど、もぐもぐよくかんで食べていました。チキンビーンズも大豆がふっくらしていて、おいしかったです!
画像2 画像2

体積の求め方 6年生

 6年生の算数では、体積の求め方をコース別に学習しています。
 三角柱や円柱など、いろいろな立体の体積を求めます。
 どんどん解ける子もいます!
 それは、きっと、
 どの立体でも「〇〇〇×〇さ」で求めることが
 わかったからですね!倍返しだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ひじき入りたきこみごはん ・ぎゅうにゅう ・豚汁 ・フルーツのゼリーあえ

 今日は、栄養満点、ひじきが入ったたきこみごはんです。ひじきやツナ、しめじ、油揚げなどが入っておいしく炊きあがりました。朝は、涼しかったのですが、昼間は暑くなりました。ゼリーあえが冷たくておいしかったようです。朝晩と昼間の気温差があるので、しっかり食べて体調を整えましょう。
画像2 画像2

給食 おいしい!

 「食欲の秋」
 今日の献立は、炊き込みご飯。
 秋ならではの食材をおいしくいただきました。
 1年生のみんなも大喜びの給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店の秘密

3年生は社会科の学習で商店の学習をしています。
ふだん何気なく買い物をしている人が多いと思いますが、実はいろいろな秘密が隠されているみたいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行が間近に迫ってきました

 先週、5年生の自然教室が無事終了しましたが、来週は6年生の修学旅行が実施される予定です。
 感染症対策も意識しながら準備を進めている6年生ですが、今日はしおりの表紙を描いているクラスがありました。オリジナルの表紙を描きながら、修学旅行への思いを膨らませていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・なすとチキンのカレー ・ぎゅうにゅう ・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け

 今日の給食は、なすの入ったカレーです。なすは苦手な子が多い野菜ですが、カレーに入れると不思議と食べてくれます。カレーの力はすごいですね。じゃこと大豆もよくかんで食べました。
(写真は、カレーとごはんの位置が逆になってしまいました。すみません。)

園芸委員さん ありがとうございます

 少し涼しくなってきましたが、
雑草たちは元気に育っています。
 園芸委員会のみなさんが、休み時間をつかって
きれいに、雑草取りをしてくれています。
 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

もっといいクラスにしたい!

2年生が、学級活動の時間にみんながルールを守るためにはどうしたらいいかを話し合っていました。
2年生のかがやく瞳がいっぱい。きっといいクラスになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋ですね。あれ、秋なのに。

こんなに気象状況が変わってきているのに、彼岸花はちゃんと咲く時期が分かっている。素晴らしい生命力に感動。

そして、秋なのに桜が咲きました。今年の夏の暑さで大分疲れてしまった桜ですが、花を咲かせました。秋咲きの桜なのか。でも、最後の力を振り絞って花を咲かせたようにも見えて、これまた感動。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)の給食 ☆静岡を味わおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう ・ポテトと鮭のチーズ焼き ・御殿場チキンとほうれん草のスープ

 今日の鶏肉は、御殿場市の地鶏です。県の学校給食提供事業で届けていただきました。地鶏は、時間と手間をかけて、大切に育てられています。数が少ないので、ふだんはなかなか食べられません。御殿場の地鶏は、エサにこだわって育てられ、歯ごたえがあります。今日は、ほうれん草とおいしいスープにしました。いつもの鶏肉との違いがわかったかな?
 ポテトと鮭は、チーズをのせておいしく焼き上げました。こちらもみんなおいしいと食べていました。
 県の学校給食提供事業は、来月もあります。何が登場するかは、お楽しみに!

ベルマーク整理 ありがとうごいざます!

 PTA事業部の皆様で、ベルマークの整理を行いました。
 たくさんのベルマークが集まり、仕分けが大変なのですが、
 おかげさまでとっても役立っています。
 第3回も行いますので、学校まで持たせてください。
 回収箱は、各学級にありますので、随時受け付けています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・おかずふりかけ ・のっぺい汁 ・プリンタルト

 今日は、ボリュームたっぷりのふりかけを作りました。ぶたひき肉、にんじん、たけのこ、ピーマンなどを使っています。味のポイントは野沢菜漬けです。ごはんが進むおいしいおかずになりました。連休明けもしっかり食べられたかな?

10月のお弁当

 10月のお弁当は、
 2日(金)、16日(金)、28日(水)の3日間です。
 
 御準備を、よろしくお願いします。

自然教室 無事終了!

 予定していたプログラムを終え、5年生が学校に戻ってきました。
 少し疲れているようにも見えましたが、「ただいま!」の声がわくわく広場に響きました。
 2日間の思い出を大切にし、2日間で学んだ多くのことをこれからの学校生活に活かしていきたいですね。

 4連休でしっかり体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・魚のみそマヨネーズ焼き ・沢煮椀

 今日は、鮭にみそとマヨネーズで作った具をのせて、焼き上げました。マヨネーズのおかげで苦手な子も食べやすかったようです。沢煮椀には、ごぼうやたけのこなど、歯ごたえのある野菜がたっぷり入りました。歯ごたえを楽しみながらよくかんで食べました。
画像2 画像2

いつもいつもありがとうございます

図書ボランティアの方々が、図書室整備を行ってくださいました。
いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300