最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:92
総数:448714
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

きらきら 1ねんせい〜てがたつりぃその2〜

 最初は遠慮しながらスタンプしていた子も、だんだん楽しくなってきて、両手に絵の具をたっぷり付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら 1ねんせい〜てがたつりぃ〜

 1年生のかわいい手をスタンプにして、すてきなツリーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・揚げパン ・ぎゅうにゅう ・ほうれん草とコーンのソテー ・キャベツのポトフ

 6月最終日は、揚げパンです。久しぶりの揚げパン、子どもたちも先生も楽しみにしていました。今日は、シンプルにきび砂糖をまぶしました。キャベツたっぷりのポトフもおいしかったです。学校が再開して1ヶ月たちますね。1年生も給食にだいぶ慣れてきました。食べているときのにこにこ笑顔がとってもすてきです!
画像2 画像2

準備体操もソーシャルディスタンス!

3年生の体育の授業では、運動場にかいたマス目の上に立つようにして、隣の友達との距離を上手に取りながら準備体操をしていました。
人と人との距離を保つのは、なかなか大変なことです。
準備体操の後は、ハードル走にチャレンジしていました。
暑い中ですが、元気いっぱいの3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なるほど!ボタンの付け方が分かった!

5年生は、玉留め、玉結びを習い、今日は、いよいよボタン付けです。
画面の先生の手の動きをよく見ている姿は、さすが5年生です。
ボタンの穴を針で探ることも、見えないので大変ですが、最後の玉留めの時に針を動かさないように糸を巻いて、針を抜くのがスリル満点です。
これからは、ボタンが取れた時、自分でつけられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 2けたのわり算

 2けたのわり算の授業では、48個のチョコレートを3人で仲よく分ける方法について考えました。
 ブロックを使って考えたり、絵を描いたり、自分なりの方法で考え説明していました。蒸し暑い中でも集中して考える4年生。これから学習するわり算の筆算でも、この考え方が役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いかのねぎ焼き ・根っこ野菜のごまみそ汁

 今日は、野菜たっぷりのみそ汁にごまを入れました。いつものみそ汁と味の違いがわかったでしょうか?おいしかったという声が多かったです。いかは、ねぎをたっぷりのせて焼き上げました。苦手な子も多いですが、がんばって挑戦している姿も見られました。

引けないときにどうする?

2年生は、算数で繰り下がりのある引き算の学習をしています。
5から7は引けないね。
どうやって計算したらいいのか、考え、説明をしていました。
さあ、引けないときには、どうするのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数 分数のかけ算

6年生は分数のかけ算の学習をしています。計算の仕方を黒板に書いて説明したり、計算の時に気を付けることをまとめたりしています。少しずつ難しくなりますが、中学校でも活用する大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも図書室をきれいにしてくれています!

 今日も、ボランティアで図書室の本の修復をしていただきました。梅雨時もあってか、図書室の本を借りに来る子がたくさんいます。とってもうれしいです。本をよみがえらせてくれる図書ボランティアの皆様には、感謝です!
画像1 画像1

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・背割りロールパン ・焼きフランクピザソース ・ぎゅうにゅう
・キャベツスープ

 今日は、焼きフランクをパンにはさんで、大きな口でぱくり。ピザドックにして食べました。スープには、キャベツはもちろん、裾野市産のたまねぎなど、たくさんの野菜が入っておいしかったです。

4年生の理科の授業

電流の働きについて学んでいます。
「乾電池の向きを変えるとプロペラの回り方はどうなるか」特別な実験装置を使って、確かめていました。
どうなると思いますか?
4年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の算数の授業

1年生は、たし算の学習をしています。
「あわせていくつ」をブロックを使って学んでいます。
ブロックをお皿の上に置いたり、ホワイトボードの上に置いたりして、たした数が合っているか、数を確かめています。

発表するときの手のあげ方の立派なこと!
お話もよく聞いています。1年生、すてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・じゃがいものそぼろ煮 ・カリカリ大豆
・おかかふりかけ

 今日は、裾野市産のじゃがいもをたくさん使ってそぼろ煮を作りました。コトコト煮込んで、ほくほくのやさしい味の煮物になりました。ふりかけがあったので、ごはんも進んだようです。
画像2 画像2

すそのん寺子屋(放課後学習教室)

 8月3日〜7日児童下校後(10:40〜11:40)に、3年生以上を対象に、各教室及び生活科室などで、宿題や授業で分からないところを教えてもらったり、自分で進めたい学習を教えてもらいながら学習したりする「すそのん寺子屋」を行います。
 6月22日に申込書をお配りしましたので、御確認ください。申し込みしめ切りは6月30日(火)です。

体育

久しぶりの晴天の中、学年での合同体育です。今日は、準備体操の後、50m走を計測しました。4年生の時よりも、力強い走りになった5年生。タイムはどうだったかな。
画像1 画像1

理科の授業

 3年生は大豆、おくら、ホウセンカを育てています。とっても大きく成長した植物を一生懸命観察していました。今年は、野菜も元気いっぱいです。収穫も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きぎょうざ 
・はるさめスープ ・杏仁豆腐

 今日は、ひじきの入った中華ごはんを給食室で作りました。裾野市産のたまねぎは、はるさめといっしょにスープにしました。はるさめが入っているとツルッとおいしいそうです。

外国語活動の授業

3年生は、外国語活動の授業を楽しみにしています。
担任とALTのマイケル・マークス先生の二人で授業をしています。
音楽に合わせて、英語の歌を歌いながら、手振り、身振りをする3年生は、笑顔いっぱいでした。子どもたちの発音の良さには、びっくりします。いい耳です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 その2

3年生も運動場のコースとフィールドを組み合わせて、楽しい体育をしていました。
短距離走の後、玉入れをして、ジャンプをして、フラフープを使って縄跳びのように跳んだ後、フラフープの中で10回ドリブルをしてゴールという競技でした。
暑さに負けず、元気いっぱいの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300