最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:92
総数:448715
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

12月8日(火)の給食 ☆揚げパン総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう ・ほうれん草ソテー ・チリコンカン

 前期給食委員会で、揚げパン総選挙を行いました。砂糖、きなこ、シナモンの3種類から各クラスで選んでもらい、きなこが選ばれました。おいしかったかな?企画してがんばってくれた前期給食委員会のみなさん、ありがとうございました。
 感染症対策で、前を向いて静かに食べる給食ですが、少しでも楽しく食べてもらえたらうれしいです。

ごんぎつね 4年生

 いよいよ国語「ごんぎつね」の学習も今日で最後。
みんなが最初に考えた学習課題「ごんは幸せだったのか。」
 ごんや兵十の気持ちを想像しながら、
みんなでいろいろな意見を伝え合いました。
 「幸せ」って、いろいろな形があるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらの酢しょうが揚げ ・ひじきの炒め煮 ・豚汁 ・おかかふりかけ

 今日は、たらを揚げて、酢としょうがで作った特製のたれをかけました。揚げてあると魚の苦手な子も食べやすいようですね。豚汁にもたくさんの野菜が入っていてあたたまりました。

静岡茶講座

 6年生を対象に「静岡茶講座」が行われました。
 感染症対策のため、2教室に分かれての実施でしたが、一人一人に茶器が用意され、美味しいお茶の淹れ方を丁寧に教えていただきました。
 お子さんと一緒にお茶を淹れて、楽しいひとときを過ごしてみましょう。そして、静岡茶の魅力について、語り合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数のかけ算 2年

かけ算九九の学習を終えたばかりの2年生ですが、
なんと、もう2桁×1桁のかけ算を学習しています。
でも、かけ算九九を使って、できちゃうんですね!すごいね
画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携あいさつ運動!

 今朝もぐっと気温が下がりましたが、
PTA役員のみなさんにあいさつ運動を行っていただきました。
おかげさまで、寒さに負けず、元気よくあいさつする子がたくさんいたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい 3年生

「里山ウォーキング」から、帰ってきた3年生。
たくさん歩いて疲れたようですが、
野いちごの話や手にしたすすきから
貴重な体験ができたことが分かりました。
 校長先生からがんばったごほうびももらい、
元気に帰りました。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 最終日

 みんなが楽しみにしていたクラブ活動も
今日が最後です。
 今年は、予定よりも少ない数になってしまいましたが、
密度の濃い45分間になったのではないでしょうか。
 来年のクラブ活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

里山ウォーキング 出発! 3年生

 3年生は、地域の自然を探検する「里山ウォーキング」へ出発しました。
 目指すは、遠くに見える山です。
冬らしい寒さになってきましたが、がんばって歩いて、
裾野にあふれるすばらしい自然を体感できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のそうじボランティア 6年生

今朝も6年生が、学校全体をそうじしてくれています。
学校のために、黙々と清掃してくれる6年生。
立派な学校の大黒柱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー交流会

 いずみ学級の子供たちが、裾野市とパートナーシップを結んでいる「アスルクラロ」の選手たちとサッカー交流会を行いました。
 5人の選手の華麗な足技に魅了されつつ、力いっぱいのプレーでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画  5年

 5年生の版画の作品は、
カラフルでしっかり陰影を生かした
作品です。
 木版画ならではの躍動感や力強さが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

「実りの秋」 6年生

 6年生の書写の授業では、
「実りの秋」の4文字の練習です。
配置のバランスを考えながら、
小さくなった1文字を、集中して書きます。
 教室には、だれの声も聞こえません。
さすが6年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め! の練習 4年生

いよいよ今年もあと少しとなってきました。
年末の風物詩である、書き初めに取り組んでいます。
まずは、大きな字に慣れるために
一文字ずつ練習します。
お正月まで、もう少しです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校を百倍すてきにする方法 5年生

5年生の国語の授業では、
どうしたらすてきな学校になるのか考えて
発表します。
来年は、最上級生になる5年生。
学校の「柱」として、どんな学校にしたいのか
考えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう ・すそのんコロッケ ・キャベツのサラダ

 今日は、コロッケだー!あれ、すそのんがいる!
今日は、裾野市制50周年を記念して、特別に作っていただいたコロッケでした。かわいいすそのんのイラスト入りでした。おいしく食べてもらえたかな?
 ミートソースもサラダもしっかり食べて、大満足ですね。

太陽の光  3年

3年生の理科の学習では、太陽の光を虫眼鏡で集めて
黒い画用紙に光を当てる実験をしました。
 今日は、日差しも強く、すぐに・・・
「けむりが出た!」
「穴が開いた!」
「全集中だ!」
と大興奮。
太陽光の強さや危険性、ありがたみを実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび! 1年生

 1年生の体育で、なわとびに挑戦しています。
 寒さに負けず、かけ足跳びやあや跳びなど
いろいろな跳び方の練習をしています。
 体力づくりのためにも、縄跳び運動は有効ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300