最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:92 総数:448716 |
重さ 3年
3年生の算数では、「重さ」の学習のまとめです。
「重さ」だけでなく、今までの学習も生かして 文章問題を考えています。 3年生もまとめの時期になります。 4年生に向かって、がんばれ! 人のたんじょう 5年
5年生の理科は、人の誕生について疑問に思ったことを
自分の予想を立ててから、調べて発表します。 「耳はいつ聞こえるようになるのか?」 「赤ちゃんの心拍数は?」 「ふたごはどうやって誕生するのか?」 子供ならではなの素朴な疑問がたくさん。 生命って不思議なことがいっぱいです。 ことばあそび 1年
1年生は、16ますにランダムに書かれた
ひらがなから、やさいのことばを探します。 みんな見つけることが楽しくて、 ノートは野菜でいっぱいです。 図書整備ボランティア活動
年度末に向けて、図書整備を行っていただきました。
ボランティアでいつもきれいにしていただき、 本に向かう子供たちも増えています。 次年度もぜひ図書整備ボランティアへの御協力をお願いいたします。 算数 まとめ 6年生
いよいよ卒業まで、あと25日となりました。
算数も小学校のまとめの学習に入ります。 小学校で学習したことを定着させてから、中学校へ進学できるといいですね。 がんばれ!6年生 すそのん寺子屋 最終日
8月の第1期と10月以降の第2期に渡って行いました「すそのん寺子屋」も
今日で最終日となりました。 1回も休まずにがんばった子、 自分で勉強するようになった子、 支援の先生に教えてもらって勉強が分かった子 みんな、よくがんばりました! 学習支援していただいた先生方、本当にありがとうございました。 いよいよです
まだまだ寒い日が続いていますが、校庭の梅の花はきれいに咲いています。
春は確実に近付いてきています。 6年生の廊下に「カウントダウンカレンダー」が張り出されていました。 卒業まで30日を切ってしまいました。 コロナ禍で思うように過ごせなかった日々でしたが、残りの日々を大切に過ごしてほしいものです。 令和3年度入学児童保護者様へ
入学説明会でお知らせしましたように、
本日、12時ごろに次年度入学児童の保護者の皆様に「まもメール」のテスト配信をさせていただきました。 登録していただいている方は、ぜひ御確認ください。 まだ登録していない方は、お早めに御登録をお願いします。 タイルアート
タイルアート
タイルアートタイルアートに挑戦
6年生は卒業記念としてのオルゴールケースづくりに取り組んでいます。
今日は、ケースの蓋に小さなタイルを敷き詰める(貼り付ける)作業をしていました。 あらかじめ考えておいたデザインをもとに、ボンドを使ってタイルを貼り付けていきます。 なかなか根気のいる作業でしたが、楽しみながら取り組んでいる6年生の表情が印象的でした。 東小アートギャラリー 〜3年生〜 その2
カラフルな作品も多数見られます。
東小アートギャラリー 〜3年生〜 その1
3年生の紙版画の作品です。
いずみタイム(ペア活動)
今日は、1年生と6年生のペア活動の日です。
いよいよ6年生を送る会が来週に迫り、 6年生と一緒に過ごす時間も、少なくなってきました。 今のうちに、たくさん東小での思い出をつくっておきましょう。 2月9日(火)の給食・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・手作りラザニア ・キャベツとコーンのスープ ・コーヒー牛乳の素 今日は、ぎょうざの皮を使って、給食室でラザニアを作りました。ちょっと大変ですが、みんなおいしく食べてくれてうれしいです!1年生は初めてのコーヒーぎゅうにゅうでした。上手に飲めたかな? 2月10日(水)の給食 ☆6年生作成こんだて・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め・ナムル) ・ぎゅうにゅう ・春雨スープ ・杏仁豆腐 今日は、6年生が家庭科の授業で考えたこんだてでした。「三つ星ビビンバ定食!」というテーマで、みんな楽しく食べられるように、おいしいビビンバを考えてくれました。裾野市産のにんじん、たまねぎ、沼津市産のほうれん草と地元の野菜もたくさん使っています。1年生から6年生まで、ごはんに混ぜて、楽しそうに食べていました! 直方体と立方体 4年
4年生の算数では、立体の学習が始まりました。
今日は、様々な立体の仲間分けをします。 どうやって分けたのか、どうして分けたのか、 みんなで考えます。 3次元になって難易度も少しあがりましたが、 がんばっています。 タイルアートに挑戦 6年
6年生は、卒業制作の一環でタイルアートに挑戦しています。
自分のオルゴールの箱に、タイルを敷き詰めながら 思い思いの柄や絵を完成させます。 できあがりが楽しみです。 読み聞かせ 高学年
今日は、高学年の読み聞かせがありました。
少ない読み聞かせの回数ですが、 本の楽しさを子供たちに教えていただき、 ボランティアで読み聞かせをしていただいて、感謝です。 ユニバーサルデザインを考えよう 4年生
国語で学習したユニバーサルデザインについて、
アイデアを出し合って考えて、 そのアイデアを作文にまとめます。 どんな作文になるのかな?最後はみんなの作文を1冊の本にするようです。 |
|