最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:80
総数:446383
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〔今日のこんだて〕
・ごはん ・牛乳 ・静岡県さばのねぎソースがけ 
・静岡やさいたっぷり汁 ・手作りお茶ふりかけ ・寿太郎みかん

 
 今日は「ふじっぴー給食」です。静岡県産の食材をたくさん使いました。今年のテーマは「さば」ということで、揚げたさばに給食室特製のねぎソースをかけたものをみなさんにお届けしました。お味はいかがだったでしょうか? そして、JA南駿からいただいた「寿太郎みかん」をデザートとしてつけました。


 ちなみに、今日の給食で使われていた静岡県産のたべものは・・・
 ・米 ・牛乳 ・さば ・根深ねぎ ・だいこん ・はくさい
 ・ほうれん草 ・さといも ・ぶた肉 ・しらす ・お茶っ葉
 ・みかん


図書整備ボランティアさんの活動

 今年度の図書整備ボラティアさんによる活動も残りわずかになりました。月に2回、本の整理、修繕、カバーがけ、季節の掲示物の交換などを行って下さっています。この活動のおかげで、東小の図書室・おとぎの部屋はいつも本が整理され、読みたい本を選びやすくなっています。お忙しい中、いつも活動していただきましてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による低学年への読みきかせ

 図書委員会による「低学年に読みきかせをしよう」の企画を1月末から行って来ましたが今日で最終日となりました。
 2〜3人で1グループになり、自分達で大型絵本や紙芝居を選び、時間を見つけ練習し読み聞かせをしました。声の大きさや早さ、声のトーンを工夫しながら読みました。最終日は1年生の教室で「スイミー」を読み聞かせしました。大人も子どもも、人に本読んでもらう時間は心がほっこりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は卒業式の合唱です

6年生の朝の会では
卒業式で合唱する歌の練習をしています。
このメンバーで合唱するのも、卒業式が最後です。
みんなで心をひとつにしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の歌は 「糸」

 来週は、いよいよ3月です。
今月は、朝の会で「糸」のきれいな歌声がたくさん聞こえてきました。
 残り僅かになってきましたが、
 ともにがんばってきた友達や先生との出逢いを
 心に刻みながら、3月を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〔今日のこんだて〕
・ツナマヨトースト ・牛乳 ・ほうれん草のソテー ・ポトフ


 今日は、給食室でツナマヨトーストを作りました。
 調理員さんが一つ一つのパンに具材を乗せたあと、オーブンで焼き上げました。

*明日は、「ふじっぴー給食」です。 お楽しみに!

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・からあげ ・きんぴらごぼう
・豚汁 ・いちごヨーグルト


 今日は、6年生が家庭科で考えたこんだてです。テーマは「みんな大好き!おいしいこんだて」です。

<こんだてを作成した6年生のコメント>
 1年生から6年生、そして先生方も好きな味になるように考えてみました。また、豚汁にはいろいろな野菜を入れて、栄養バランスとおいしさアップにつながるような工夫をしました。

卒業式練習 6年生

 いよいよ、卒業式の練習が始まりました。
6年生の晴れの舞台、大きな節目となる行事です。
 いろいろあった1年ですが、素敵な「卒業」ができるように、
がんばって練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)の給食  「ふるさと給食の日」

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・牛乳 ・マーボー大根 ・春雨の中華炒め ・もちアイス


 今日のマーボーは、豆腐ではなく大根をたくさん使って作りました。
 大根は一年中出回っていますが、旬は冬です。
 昔から、消化のよい野菜と言われ、胃腸薬のように使われていました。これは、ビタミンCや消化酵素のジアスターゼなどがたくさん含まれているからです。
 よく見掛けるのは青首大根ですが、大根にもいろいろな種類があります。大根の種類を調べてみるとおもしろいよ。

しっかり消毒

 子供たちは、移動教室のたびに手指消毒を行い、
感染症に気をつけようとがんばっています。
 
 検温やうがい、人が多いところに出かけないなど
お休みの日の過ごし方も、みんなで気をつけたいですね。
画像1 画像1

見取り図を描こう  4年生

4年生の算数では、「見取り図」の描き方を学習しています。
立体について学習してきましたが、
だれが見ても分かるように描く「見取り図」。
頭の中で立体を組み立てながら描くのは、難しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話しをつくろう 2年生

 国語の授業で、自分だけの物語をつくります。
挿絵から、想像を膨らませて、みんなでお話しをつくります。
 みんながどんな物語をつくったのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道路工事終了のお知らせ

 昨年6月より道路工事が行われていた平松深良線(公文名工区)の工事が終了し、2月22日(月)の正午より共用を開始するとの連絡がありました。
 久根や公文名3〜5区の子供たちには、通学路を変更して登下校をしてもらっていましたが、新しい道路の歩道を利用することができるようになります。
 この道路が「全線開通した」と言うわけではないので、停止線や横断歩道などが設置されていない場所もあります。周囲に気を付けて登下校するように声を掛けていただくことと登下校の見守りに御協力をいただければと思います。
 参考までに、この道路(歩道)を利用して登下校することが予想される児童(家庭)に渡した文書もアップしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・とり五目おこわ ・ぎゅうにゅう ・すそのんたまごやき
・じゃがいものみそ汁 ・いちご

 今日は、2月23日のすそのんのお誕生日をお祝いして、かわいいすそのんのたまごやきです。食べるのがもったいないくらいでした。いちごは、裾野市産のあきひめときらぴ香を届けていただきました。真っ赤でおいしかったです。
画像2 画像2

にている言葉 4年生

 4年生の国語で、「似ている言葉」の使い方を考えます。
今日は、「つかむ」と「にぎる」
 どうちがうんだろう??
お寿司は「つかむ」じゃなくて「にぎる」だし・・・
 何気なく使っている言葉にも、ちゃんと意味があることに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしのあそび いずみ学級

 1年生は、むかしの遊びに挑戦しています。
今日は、けん玉とこま回しです。
 玉をお皿に載せたままジャンプしたり、
 横投げと手裏剣投げと投げ方を工夫したり、
いろいろな遊びを見つけています。
 子供たちの豊かな発想力には、あらためて驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その後

5年生の廊下には、引き継いだ3つのバトンが置かれていました。
このバトンを見るたびに、最上級生になるための気持ちを高めていくことでしょう。

全校児童の気持ちが一つになっている証をこれからもたくさん残していきましょう。
画像1 画像1

6年生へのメッセージ

 昨日「6年生を送る会」が行われましたが、
廊下には6年生に向けたメッセージが飾られています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その9

企画、準備、運営、片付け等、6年生の最高のフィナーレのために力を注いだ5年生。

次期リーダーとしての片鱗をあちらこちらで見せてくれました。

これからの活躍に期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その8

楽しいひとときはあっという間です。
6年生は満足そうな笑顔で体育館を後にしました。

下級生の思いをしっかり胸に刻んで、残りの小学校生活を充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300