最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:92
総数:448718
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

これで作家になれる! 4年生

4年生の国語では、4こま漫画を作ります。

どうしたら楽しい4こま漫画ができるのか
起承転結や題材、絵柄も考えます。
なかなか難しいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAベルマーク整理

今年度のPTAベルマーク整理も、今日が最終となります。
御協力ありがとうございました。
次年度も回収する予定です。引き続き御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねんど 1年生

1年生は図工で粘土遊びをしました。
テーマは「すきな生き物とあそぶ自分」です。
一言もしゃべらず、集中してつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉とねぎの甘辛あえ
・さといものみそ汁 ・ガトーショコラ

 今日はあいにくの天気の中、裾野市産の立派な根深ねぎを、たくさん届けていただきました。そのねぎをよく炒めて、揚げたとり肉と一緒に甘辛いたれでからめました。ねぎのおいしさを味わってもらえたかな?ごはんが進みました。
画像2 画像2

もんだいのもんだいづくり 2年生

 2年生の算数で、「もんだい」の「もんだいづくり」をしています。
教科書の問題を参考に、自分で問題文をつくります。
 
 ところで、算数の教科書にはいろいろな『モンスター』がいるようです。
御存知でしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

展開図をつくろう  4年生

4年生の算数では、展開図をつくっています。
 立体の箱にぴたっと紙をくっつけたり、
 箱の面を紙に写したり。
いろいろな方法で作りながら、立体の構成を学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

たし算?ひき算?   2年生

 2年生では、問題文をテープ図に表し、
たし算かひき算か考えます。
 「『〜より多い』の言葉があるから」
 「この問題で求めているテープ図の□の場所から」
文章や図を手がかりに、式を考えることができるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・だいこんのカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け ・いちごゼリー

 今日は、だいこんを使ったカレーです。やっぱりカレーは人気ですね。どのクラスもよく食べていました。大豆は、じゃこと一緒にかみかみメニューの揚げ煮にしました。かたくり粉をつけて揚げた大豆と、オーブンでカリッとさせたじゃこを、たれでからめて作ります。給食ならではのメニューですね。
画像2 画像2

重さ 3年

3年生の算数では、「重さ」の学習のまとめです。
「重さ」だけでなく、今までの学習も生かして
文章問題を考えています。
 3年生もまとめの時期になります。
4年生に向かって、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

人のたんじょう 5年

 5年生の理科は、人の誕生について疑問に思ったことを
自分の予想を立ててから、調べて発表します。
「耳はいつ聞こえるようになるのか?」
「赤ちゃんの心拍数は?」
「ふたごはどうやって誕生するのか?」

子供ならではなの素朴な疑問がたくさん。
生命って不思議なことがいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそび 1年

 1年生は、16ますにランダムに書かれた
ひらがなから、やさいのことばを探します。
 みんな見つけることが楽しくて、
ノートは野菜でいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書整備ボランティア活動

年度末に向けて、図書整備を行っていただきました。
ボランティアでいつもきれいにしていただき、
本に向かう子供たちも増えています。
 次年度もぜひ図書整備ボランティアへの御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 まとめ 6年生

 いよいよ卒業まで、あと25日となりました。
算数も小学校のまとめの学習に入ります。
 小学校で学習したことを定着させてから、中学校へ進学できるといいですね。
がんばれ!6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

すそのん寺子屋 最終日

 8月の第1期と10月以降の第2期に渡って行いました「すそのん寺子屋」も
今日で最終日となりました。
 1回も休まずにがんばった子、
 自分で勉強するようになった子、
 支援の先生に教えてもらって勉強が分かった子
みんな、よくがんばりました!
学習支援していただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよです

 まだまだ寒い日が続いていますが、校庭の梅の花はきれいに咲いています。
 春は確実に近付いてきています。

 6年生の廊下に「カウントダウンカレンダー」が張り出されていました。
 卒業まで30日を切ってしまいました。
 コロナ禍で思うように過ごせなかった日々でしたが、残りの日々を大切に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学児童保護者様へ

 入学説明会でお知らせしましたように、
本日、12時ごろに次年度入学児童の保護者の皆様に「まもメール」のテスト配信をさせていただきました。
 登録していただいている方は、ぜひ御確認ください。
 まだ登録していない方は、お早めに御登録をお願いします。

タイルアート

タイルアート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイルアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生です

タイルアートに挑戦

 6年生は卒業記念としてのオルゴールケースづくりに取り組んでいます。
 今日は、ケースの蓋に小さなタイルを敷き詰める(貼り付ける)作業をしていました。
 あらかじめ考えておいたデザインをもとに、ボンドを使ってタイルを貼り付けていきます。
 なかなか根気のいる作業でしたが、楽しみながら取り組んでいる6年生の表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小アートギャラリー 〜3年生〜 その2

カラフルな作品も多数見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 朝:学習 普通日課6時間(1年4時間 2年5時間) PTAベルマーク整理
2/17 朝:学習 普通日課5時間(5年6時間)巡回相談員来校 PTA登校指導(5年)
2/18 朝:学習 弁当持参 普通日課5時間 6年生を送る会
2/19 朝:学級裁量 普通日課5時間(1・2年4時間)委員会活動(最終)
2/20 お休み
2/21 お休み
2/22 朝:読書 普通日課5時間(1年4時間) 6年生東中入学説明会 PTA現新三役会

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300