最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:92 総数:448718 |
2月2日(火)の給食・玄米入り山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース ・枝豆とコーンのソテー ・キャロットシチュー ・ラフランスジャム 今日は、カラフルな給食でした。中でもにんじんたっぷりのキャロットシチューが人気でした。校長室では・・・ なんと、赤鬼さんが、給食を食べていました! 「東小の子は、いつもおいしい給食が食べられていいなぁ」と全部きれいに食べちゃいました! 「しっかり食べて、鬼に負けない元気な子になってね!」 歴史 6年生
社会科で、戦争について学習している6年生
戦争の悲惨さとともに、命の大切さについても 学ぶことができたようです。 争いがなくなる世界を、みんなでつくりましょう 6年生を送る会に向けて 1年生
卒業を迎える6年生に
プレゼントをつくっているようです。 もしかしたら、秘密のプレゼントかな。 6年生には内緒でお願いします。 家庭科 あたたかくなる工夫 5年
5年生の家庭科で、あたたかくなる服の着方について
考えています。 急に寒くなったり、暖かくなったりしますが、 服の着こなし方で、体調を管理することができるんですね。 国語「お手紙」 2年生
音読劇をするために、登場人物の気持ちを想像します。
さらに、その気持ちが伝わるような動き方も考えます。 「急いで手紙を書きたいから、走っているよ。」 「喜んでもらうように、丁寧に字を書いているんじゃないかな。」 みんな素敵な俳優さんです。 朝学習 1年生
今日は、8時から朝学習です。
1年生は、読み聞かせをしたり、漢字の学習をしたりします。 15分間で集中して取り組んでいます。 2月1日(月)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いわしの梅煮 ・キャベツのこんぶあえ ・とりごぼう汁 ・お茶め大豆 2月がスタートしました。今日の給食は、明日の節分にちなんだ節分献立でした。明日は御家庭で豆まきをして、悪い鬼を追い払ってくださいね。東小のみんなに、たくさん福がきますように! 外国語活動 4年生
ALTのマークス先生と一緒に、
「お気に入りの場所」について、外国語をつかって尋ね合います。 どの場所が、どうして好きですか? ちゃんと理由もつけて、説明できる4年生です。 外国語 6年生
6年生の外国語の授業で、
様々な職業の言い方を、かるたで楽しく覚えます。 少しずつ覚えた英単語も増えて、 どの職業の英語か、何となくわかるようです。 分数のたし算 4年生
算数で、分数のたし算の練習をしている4年生。
分子同士を足せばよいことに気付き、 みんなどんどん計算できるようになっています。 深い思いやり 5年生
5年生の道徳の授業で、『思いやり』について考えます。
本当の思いやりとは何か、今までの経験を振り返りながら 考えていました。 思いやりの「深さ」とは、どこまで人の気持ちを考えてあげられるか、 ということかもしれませんね。 カッターを使って 2年生
図工の授業で、カッターを使って、画用紙を切ります。
力の入れ方や切れ込む方向に気をつけて、 みんな上手に、画用紙の「窓」を作っています。 さすが2年生です。 東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その3
うっすら色がついている作品も見られます。
東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜 その2
本人とそっくりな仕上がりの作品がたくさん見られます。
東小アートギャラリー 〜5年生・木版画〜
今回は5年生の木版画の作品です。
分数のたし算 4年
4年生の算数で
「分数のたし算」を学習しています。 分子を足してゴール! ではなく、 整数に直したり、仮分数にしたり、帯分数にしたり。 最後まで気の抜けない計算です。 モーターカー 5年
5年生の理科では、モーターカーを作って
スピードを競います。 「勝った!」「遅い〜」など大盛り上がり。 どうして速さが違うのかな? その理由に気付いた子もいたようです。 ドリーム大作戦 6年
6年生の知恵の輪(総合)で、職業について調べ、発表する
「ドリーム大作戦」を行っています。 クイズやインタビューを交えて、 分かりやすく、仕事について発表しています。 さすが6年生です。 1月28日(木)の給食・メープルトースト ・ぎゅうにゅう ・コーンのソテー ・チキンビーンズ ・型抜きチーズ 今日は、給食室でメープルトーストを焼きました。1枚ずつぬるのは大変でしたが、おいしく焼きあがりました。みんなよく食べていました。冷たい雨が降ってきたので、あたたかいチキンビーンズであたたまりました! 1mの10等分に挑戦!!
算数「分数」の学習で、1mを10等分する活動をしている様子です。
「10等分だから、10cmずつ区切ればいいのかな?」 「10cmってmに直すと何ていうんだっけ?」 「あ!【0.1m】と【10分の1m】って同じなんだ!!」 活動しながら、小数と分数の関係に気付くことができたかな? |
|