最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:75
総数:448787
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

社会科見学に行ってきました!

 社会科見学で、美化センターと深良用水展示室、最終処分場に行ってきました。本物を見て学ぶ機会をいただけたこと、本当にありがたいです。各施設で働く人の話を聴きながら、理解を深めていった子どもたちです。
 これからの地球のことを考えて、ごみをしっかりと分別すること、ごみを減らす努力を一人一人が実行することの大切さを感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・みそカツ
・ごまこんぶあえ ・けんちん汁

 今日は、みそカツでした。八丁みそを使って作った給食室特製のみそだれをかけました。おいしいよと食べている子が多かったです。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・中華麺 ・しょうゆラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・コーンしゅうまい ・オイキムチ

 久しぶりのラーメン。今日は、野菜たっぷりのしょうゆラーメンでした。にんじんは裾野市産のものを届けていただきました。オイキムチは相変わらずの人気でした!

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・肉丼の具
・ぎゅうにゅう ・キャベツのみそ汁

 今日は、肉丼です。肉丼といっても、肉だけではなく、にんじん、たまねぎ、ごぼうなど野菜もたっぷり使いました。ごはんと一緒にもりもり食べました。たまねぎは裾野市産のものを届けていただきました。

お茶の学習

五年一組、五年二組でおいしいお茶のいれ方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・二つ折パン ・ポテトミートサンドの具 ・ぎゅうにゅう
・ポパイスープ ・レモンタルト

 今日は、長泉町産のじゃがいもを使ってカレー味のポテトミートを作りました。パンにはさんで食べました。カレーのかおりで食欲がアップしたでしょうか?デザートには、あまずっぱいレモンタルトをつけました。

避難訓練(予告なし)の実施

本日の中休みに、子供たちには事前に知らせない形での
避難訓練を行いました。中休みに元気いっぱいに遊んでいた
子供たちは、訓練が始まるとすぐに運動場の真ん中に静かに
一次避難をすることでき、素晴らしかったです。
訓練の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの本の紹介です

読み聞かせの本の紹介です。
興味のある本は是非、もう一度読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

にっこにこ!二年生!〜算数 水のかさ〜

 夏休み明け、元気に登校してくれた二年生。しっかり充電してきたようで、どの子もキラキラした目で夏休みの話をしてくれました。
 さっそく、算数では水のかさを学習しています。リットルマスを使って、水筒やジュースの量をくらべっこしたり、バケツの中にどのくらい入るのかを調べてみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・タコライスの具 ・ゆで野菜
・ぎゅうにゅう ・わかめスープ

 今日は、セルフタコライスでした。ごはんに具や野菜をのせて食べました。
「タコじゃなくてウインナ―が入ってる!」
暑い中ですが、元気いっぱい食べていました。
運動会の練習が始まってきます。まだ暑い日が続きそうですが、しっかり食べてがんばりましょう!

朝の読み聞かせ

夏休み明け、最初の読み聞かせが行われました。
どの教室も静かに、集中していて、
子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的でした。
図書サークルの皆様、まだまだ残暑厳しい中、
ご協力ありがとうございました。
一部ですが、様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の遊び

今日は1年生全員でシャボン玉であそびました。
風にのってきれいに飛んでいくシャボン玉を見て
「海の中みたい。」と言いながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・くふぁじゅうしい ・ぎゅうにゅう
・ツナの厚焼きたまご ・もずくのスープ

 今日のこんだて、かまずに言えるでしょうか?「くふぁじゅうしい」は、沖縄県の郷土料理です。給食室で炊きました。ぶた肉やこんぶ、野菜が入って栄養満点の炊き込みごはんです。しっかり食べて、元気をつけて残暑を乗り越えましょう!
画像2 画像2

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・なすとチキンのカレー 
・ぎゅうにゅう ・海藻サラダ

 今日から2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食、やっぱり暑い日にはカレーですね。なすを使ったカレーでした。夏休み明けの食欲はどうかなと思いましたが、みんなよく食べていました。2学期も安全、安心のおいしい給食がお届けできるよう、がんばります。

8月30日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがいため ・じゃがいものみそ汁

 今日は、ぶたにくとキャベツやピーマンを使ってしょうが炒めにしました。ごはんといっしょに食べている子が多かったです。みそ汁のじゃがいもは、裾野市産を使いました。1年生は、静かに上手に配膳していました。配膳が素早くできると、ゆっくり味わって食べられますね!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/5 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300