最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:75
総数:448789
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ひじき入り炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・さばのカレー醤油焼き ・豚汁

 今日は、給食室でひじき、ツナなどが入った炊き込みごはんをつくりました。給食の炊き込みごはんは、具は別で作り、炊きあがったごはんに混ぜ合わせます。これが、なかなか大変な作業です。でもおいしく食べてもらえると疲れが吹き飛びます!さばは、カレー粉、しょうゆなどのたれに漬け込んで焼きました。ほんのりカレーの風味がして食べやすかったようです。
画像2 画像2

朝運動にて運動会練習がスタートしました

10月の運動会に向けて、
いよいよ朝運動にて練習がスタートしました。
今日は、体操隊形に開く練習と、東小体操の練習を
行いました。どの学年もきびきびと行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管・ダンスバトンクラブ合同練習

運動会に向けて、金管バンドクラブとダンス・バトンクラブの合同練習が
行われました。本番に向けて、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大漁大漁!!

 3・4年生も運動会に向けて団演の練習に励んでいます。脚をぷるぷるさせながらも必死に声を出して頑張る子どもたち。練習後、たくさんの汗をかいて「つかれたねー!」と笑顔で話す子どもたち。とってもいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン節の練習がんばってます!!

今日は二回目の練習。新しい動きをたくさん練習しました。
腰を落とし、足を曲げる動きが多く、練習は大変ですが、気合いを入れてがんばっています。
本番に向けて、真剣に練習していますのでお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・うさぎハンバーグおろしそ ・いものこ汁 ・十五夜ゼリー

 今日は十五夜こんだてです。いろいろなところにうさぎが登場しました。今日はあいにくのくもり空ですが、どのクラスも元気いっぱい楽しく食べていました。
画像2 画像2

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・黒糖入り山食パン ・ぎゅうにゅう
・焼きそばソテー ・ふわふわ団子のちゅうかスープ ・飲むヨーグルト

 今日は、給食室特製の焼きそばです。給食のやきそばは、麺を一度揚げてから作ります。みんなもりもり食べていました。3年生は、今度見学に行く工場で作っているヨーグルトで盛り上がっていました!

9月13日 昼休みの様子3

団体競技の自主練習にも笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 昼休みの様子2

元気と笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 昼休みの様子1

どうやら、練習は秘密ではないらしい…
引っぱれ〜引っぱれ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生組み体操練習

運動会前の6年生のりりしい姿を少しだけお見せします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 昼休み」その3

もちろん委員会も頑張っていますよ!
画像1 画像1

9月12日 昼休みその2

金管とバトン、ただいま練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 昼休みその1

秘密の特訓!
見た人は、誰にも言わないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・マーボー豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め

 今日は豆腐たっぷり、野菜たっぷり、栄養満点のマーボー豆腐です。たまねぎは裾野市産のものを使いました。「おいしいから、毎日出して!」という子もいてうれしかったです。
画像2 画像2

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ロールパン ・ぎゅうにゅう
・ポテトと鮭のチーズ焼き ・ミネストローネ

 今日は、給食室でじゃがいもと鮭を使ったチーズ焼きを作りました。具をカップに入れてチーズをのせてオーブンで焼きました。こんがりおいしく焼けました!教室でも大人気でした。
画像2 画像2

組体操 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5・6年生合同での組体操の練習が始まりました。暑い中ですが、緊張感を持って頑張っています。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・二色そぼろ ・ぎゅうにゅう
・かぼちゃのみそ汁 ・冷凍フルーツ

 今日は、二色そぼろでした。ツナで作ったそぼろと、いりたまごで二色のそぼろをごはんと一緒に食べました。みそ汁には、裾野市産のかぼちゃを使いました。色がきれいでおいしいかぼちゃでした!冷凍フルーツは、洋梨でした。冷たくてさっぱりしました!
画像2 画像2

3年人権教室を行いました。

3年生にて人権教室を行いました。
「人権まもるくん」「人権あゆみさん」の人形劇を通した人権のお話や、
ドッジボールでの一場面からの言葉のかけ方を考えることを通して、
相手の気持ちを考えた優しい「魔法の言葉」について学習をしました。
友達との関わり方を考えるきっかけになるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜算数 水のかさ2〜

 500ミリリットルのペットボトル、というのは聞いたことがあるので、子どもたちもミリリットルには馴染みがあったようです。でも、まさか1ミリリットルがこんなに小さいなんて、思っていなかったようで、ますの小ささに驚いていました。
 ミリリットルますを使って、1デシリットルを量るお勉強をしました。何杯入ったでしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/5 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300