最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:448788
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

修学旅行

画像1 画像1
海老名サービスエリアをほぼ予定通り
出発しました。

修学旅行

画像1 画像1
1号車 バスレクで楽しみながら進んでいます。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
出発式にて、校長先生より、温かな関わりを通して最高の思い出を作りましょうと話がされました。

修学旅行

画像1 画像1
まもなく出発式です。

今日も読み聞かせをありがとうございました。

 本日は、低学年といずみ学級に読み聞かせをしていただきました。いつも楽しい本を読んでいただきありがとうございます。今日、読んでくださった本を紹介します。
画像1 画像1

リレー大会

延期していたリレー大会を行いました。どの学級も全力でバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・クリスピーチキン ・ひじきあえ ・だいこんのみそ汁

 今日は、クリスピーチキンが人気でした。また出しての声が多く聞かれました。
ひじきあえも、おいしいの声が多かったです。肉だけでなく、野菜もしっかり食べられましたね!
6年生は、修学旅行前の給食です。
「明日の今頃は・・・」と楽しみに食べていました。
画像2 画像2

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・メープルトースト ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうとコーンのソテー ・チリコンカン

 今日は、給食室でメープルトーストを作りました。マーガリン、メープルシロップ、砂糖をよく混ぜてパンにぬり、オーブンで焼きました。焼きあがると、トーストのいいにおい!教室でも、おいしいと笑顔で食べていました。
画像2 画像2

代表委員会 あいさつ運動について

昼休みに
児童会役員の運営による
代表委員会が行われました。
あいさつを広めるために、各委員会の委員長からも
意見がだされました。

昇降口には「笑顔あふれるスーパーチャレンジ」と
あいさつ運動を盛り上げる
スローガンが掲示されています。
子どもたちの笑顔が、
学校内だけでなく、地域にもあいさつを広がっていくとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 親子レク

最後の種目
「親子つな引き対決」の様子です。
子どもも保護者の方も笑顔いっぱいの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 親子レク

親子協力しての
「クラス対抗玉入れ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 親子レク

6年生のPTA学年委員さんによる
親子レクが大盛況で行われました。
最初の種目「ボールはさみリレー」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・じゃこごはん ・ぎゅうにゅう
・つくねの照り焼き ・じゃがいものみそ汁 ・みかんゼリー

 ふるさと給食週間最終日は、静岡県産のしらすを使って、給食室でじゃこごはんを作りました。「お魚はちょっとにがて・・・」の1年生も、あれあれ、食べちゃったね!
 裾野市産のじゃがいもとたまねぎはみそ汁にしました。静岡県産のみかんを使ったゼリーは、冷たくておいしかったです。
 裾野市や静岡県内にはおいしい食材がたくさんあります。給食では、これからもたくさん使っていきたいと思います。
画像2 画像2

いずみタイム!

 今日は2年生とのいずみタイム。体育館でかもつ列車をやりました。じゃんけんを真剣に行う2年生、それを見守る4年生。なんとも微笑ましい光景でした。次のいずみタイムも楽しみです!☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・玄米入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・お茶グラタン ・肉団子とキャベツのポトフ

 今日は、給食室は朝から大忙しでした。裾野市産のたまねぎと沼津市産のお茶の葉を入れたグラタンを手作りしました。プールからの元気な声を聞きながら、がんばって作りました。こんがり焼きあがって、いいにおい!教室でも、おいしいと笑顔で食べていました!うれしいです。
 ポトフには、三島市産のキャベツがたっぷり。野菜もしっかり食べました。
 
画像2 画像2

昼の読み聞かせ

昼休みに生活科室にて
図書サークルの方による
読み聞かせが行われました。

本好きの子が集まっており、
終了時間が近づいていましたが、
「聞きたい!」と声をあげ、
休み時間ぎりぎりまで
読み聞かせを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーフラワーロード花壇の植え替え

6月19日の委員会の時間を使って、園芸委員会がハッピーフラワーロードの花壇に花の苗を植えました。今回は、呼びかけに応じて集まってくださった保護者ボランティアの方々の御協力もあり、手際よく時間内に植え替えを終えることができました。参加してくださったボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじの干物のからあげ
・キャベツのごまあえ ・たまねぎのみそ汁

 今日は、あじの干物を給食室でじっくり揚げました。骨まで丸ごとカリッと食べられました。静岡県のお茶で魚の臭みをとって加工してあるものを使いました。あじの干物の姿に、びっくりした子もいたようです。もぐもぐよくかんで食べました。
 裾野市産のたまねぎ、三島市産のキャベツ、こまつなを使いました。今日もおいしくいただきました。
画像2 画像2

警察署見学

 晴天の中、裾野警察署へ社会科見学に行ってきました。消防署見学に続き、本物に触れての学習。充実した時間を過ごすことができました。裾野警察署の皆様に感謝です。見て・聴いて・触れて、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯がぴかぴかになりました。

6月18日(火)と6月19日(水)の2日間
学校歯科医の柏木先生をお招きして
2年生の歯みがき教室が行われました。
カラーテスターで、赤くなったところを
ぴかぴかになるまで一生懸命に磨きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/5 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300