最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:75
総数:448792
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2学期 終業式

 85日間の2学期を締めくくる終業式を行いました。朝、体育館が少し冷えていたので、早速ベルマークで購入した大型ストーブを子供たちのために使用いたしました。あっという間に体育館が温まり、おかげで快適に式を行うことができました。
 児童代表の言葉では、3年生と6年生の代表が、堂々と2学期の自分の頑張りを発表しました。そして、校長先生からは、感謝することの大切についてお話がありました。冬休み中も当たり前のことを当たり前と思わずに、家族に感謝し、たくさんのお手伝いができるといいなと思います。
 また、2学期を無事に終えることができたのも、保護者や地域の皆様のご協力があってと感じています。本当にありがとうございました。
3学期も引き続き、ご協力を是非、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもを食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月みんなで掘ったさつまいも。一ヶ月追熟させて、今日みんなで食べました!
朝から家庭科室からはさつまいもを蒸すいいにおいが♪
高学年の先輩たちものぞきに来ていました。

各クラスおまけ分まで譲り合って完食!!
自分たちで掘った物を、みんなで一緒に食べておいしかったですね☆

12月25日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・チキンと豆のカレー ・ぎゅうにゅう
・ブロッコリーのサラダ ・ヨーグルト

 今日は2学期最後の給食でした。カレーはやっぱり人気でよく食べますね。ブロッコリーのサラダもみんなしっかり食べていました。1年生は食べる量がだんだん増えてきました。成長している証拠ですね。
 3学期の給食は、1月9日(木)から始まります。3学期の給食もお楽しみに!
画像2 画像2

お茶をいかして!

 5年生の家庭科の授業で家庭教育学級の保護者の方々にお茶を用いた茶飯とふりかけを作っていただきました!
 家庭科室に広がるお茶の香ばしいにおい。もらえた子供たちも「こんな風にお茶をいかすことができるんだ〜!」ととても興味を示していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English クリスマスパーティー開催☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず何をやりたいのか、学級委員が司会になって、学級をシャッフルして話合いをしました。
次に、学級委員が休み時間を使い、話合い・準備を行いました。
そして、当日の今日、英語でクリスマスソングを歌い、名刺交換のじゃんけん列車、英語で伝言ゲーム。
最後にマークス先生にお礼のクリスマスソングを日本語で。
楽しいクリスマスパーティーになりました。

12月24日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ねぎ塩チャーハン ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・中華スープ

 今日は、裾野市産のねぎを使って、チャーハンを作りました。給食室からいいにおいがしておなかぺこぺこ。元気いっぱいでもりもり食べていました!
画像2 画像2

社会科見学10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

社会科見学9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての班が集合時刻前に、鶴岡八幡宮に到着しました。さすが6年生です。お土産もたくさん買いました。

社会科見学8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小町通りで昼食です!

社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班行動

社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高徳院に到着しました。集合写真を撮り、いよいよ班行動スタートです!

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中。元気いっぱいです!

鎌倉 社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に悪天候で延期となった鎌倉社会科見学。2ヶ月分の思いを加えていよいよ出発します!

和の心を学ぶ 抹茶・茶道体験

 先週の金曜日、知恵の輪「フルパワーで茶チャCHA」の学習の一環で、抹茶・茶道体験を行いました。お茶室での作法を教えていただき、講師の先生と一緒に一人一人実践しました。美味しい抹茶に和菓子もいただき大満足の子どもたち、みんなにこにこです:-)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たらのゆずみそがけ
・白菜のゆかりあえ ・かきたま汁

 今日は、裾野市産の根深ねぎ、三島市産のゆず、長泉町産のはくさいと、地元の野菜がたくさん入りました。ねぎとゆずは、たらのゆずみそがけのゆずみそにしました。はくさいは、シンプルにゆかりあえにしました。2学期もあと少し。地元の食材で元気いっぱいに過ごしましょう!

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・カレーピラフ ・ぎゅうにゅう
・もみの木ハンバーグ ・ポトフ ・お楽しみケーキ

 今日の給食はお楽しみのこんだてでした。朝から楽しみにしている子が多かったです。カレーピラフは、給食室で作りました。朝からいいにおいがしました。ポトフには、地元のおいしい野菜がたっぷり!野菜もしっかり食べた後は、お楽しみのケーキを食べて大満足でした!
画像2 画像2

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・ごぼうチップス ・型抜きチーズ

 今日は、ごぼうをスライスしてかたくり粉をまぶして揚げて、チップスにしました。野菜もチップスにすると不思議とよく食べてくれますね。今日はごぼうですが、さつまいもやれんこんなどもチップスにするとおいしいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業 巡回相談員来校 東小防災の日
3/12 臨時休業 スクールカウンセラー来校
3/13 図書サークル打合せ会10:00-12:00中止
3/14 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300