最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:75
総数:448806
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

1学期終業式 運動会チーム抽選

 おかげさまで1学期終業式を無事に迎えることができました。夏休み前まで、本校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。代表児童の言葉では、2年生・4年生が全校の前で堂々と発表することができ、たいへん素晴らしかったです。
 また、校長先生からは、命の大切さについても話がありました。夏休み終了後に全校児童が全員無事に元気な声を響かせることができるように、夏休みの過ごし方へについて、是非ご協力をお願いします。
 終業式後に、3年4組と5年4組の運動会チーム抽選が行われました。3年4組は白組に、5年4組は青組に決定しました。夏休み明けには、運動会に向けての練習が始まります。引き続き、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・コーンピラフ ・ぎゅうにゅう
・ポトフ ・フルーツのゼリーあえ

 1学期最後の給食。コーンたっぷりのピラフを給食室で炊きました。教室でも、人気でした。ポトフには野菜がたっぷり!ウインナーもたくさん入っていて、うれしそうでした。
 2学期の給食もお楽しみに!
画像2 画像2

着衣泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、浮く練習をがんばっていました。
その後の自由時間は、みんなで楽しく水遊びをしました。
来年のプールが楽しみです。

着衣泳 1

今日は、着衣泳とプール納めを行いました。
着衣泳では、仰向けで浮く練習を行い、ペットボトルを使うと浮きやすいことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は1組が、お茶を入れました

 「浅蒸し」「深蒸し」のお茶を味わった後、「くき茶」もいただきました。くき茶のお供は、当然「クッキー」です。クッキーを食べながらくき茶を飲んで一言、「きっくー!」・・・一体何に効くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん  ・ぎゅうにゅう 
・マーボーなす ・モロヘイヤとたまごのスープ ・冷凍みかん

 今日は、裾野市特産のモロヘイヤを使ったスープです。もちろん、裾野市産のモロヘイヤを使いました。
 今日の冷凍みかんは、なんと皮がむいてありました。1年生は「冷たい〜!」「おいしい!」と食べていました。冷たい〜の顔がみんなかわいかったです☆
画像2 画像2

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・平うどん ・たんたんうどんソース ・ぎゅうにゅう
・野菜しゅうまい ・きゅうりの塩だれ

 今日は、たんたんうどんでした。つるつるっと食べられて、この天候では食べやすかったようです。沼津市産のきゅうりは、ごま油、塩、しょうゆで作ったたれであえました。みんな好きな味つけだったようです。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・夏野菜カレー ・ぎゅうにゅう
・福神漬け ・ゆでとうもろこし

 今日は、給食作りに頼もしいお手伝い隊が登場してくれました。いずみ学級のみなさんが、全校分のとうもろこしを協力して、手際よく皮むきをしてくれました。天候不順が続き、とうもろこしの品質が心配でしたが、むいてみたら、よかった!おいしそう!みんなで協力してむいたとうもろこしは、格別でした。お手伝い、ありがとうございました。

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・丸型横割りパン ・ぎゅうにゅう ・とりにくのマーマレード焼き
・コールスローサラダ ・ミネストローネ

 今日は、とりにくの味つけにマーマレードを使いました。ほんのり柑橘のかおりがしておいしく焼きあがりました。ミネストローネは、裾野市のたまねぎを使いました。そして、夏を意識して、ズッキーニを入れてみました。

ベルマーク整理 ありがとうございました

本日、今年度2回目の
ベルマーク整理が行われました。
役員の方が、集中して
作業を行っている姿から、
選別作業の大変さを改めて感じました。
集まった点数がどんな形で子どもたちに還元されるか
今から楽しみです。
ご協力、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2組がお茶、入れました

 前回の3組に続き、今日は2組がお茶入れ教室を行いました。「深蒸し」と「浅蒸し」。どちらのお茶が好みでしょうか?「ぼくは、かぶとむしが好きだな。」・・・
その「むし」ではな〜い!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も読み聞かせありがとうございました。

本日も、読み聞かせありがとうございました。
全学年で読んでいただいた本を
紹介させていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前 最後の読み聞かせ

夏休み前の最後の
読み聞かせが全校で行われました。
どの教室も、真剣に聞き入る姿がとても印象的でした。
子ども達の興味にそって、
本を選定し、準備してくださり、
本当にありがとうございます。
一部ですが、様子を紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入れ立てのお茶を飲んで「あちゃ〜!!」

 4年生がお茶の入れ方を学習しました。一足先に家庭教育学級でお茶の入れ方を習得された保護者の方が数人手伝いに来てくれました。ありがとうございます!!子どもたちは、「苦い」「甘い」の他に「口の中で甘みが広がった」など、食リポのような感想を言う子もいました。
 やっぱりお茶って、いいっちゃね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あじの薬味ソース
・ほうれん草とコーンのあえ物 ・かぼちゃのみそ汁

 今日は、あじを揚げてしょうが、にんにく、ねぎ、酢などで作った薬味ソースをかけました。揚げてあると魚も食べやすいようです。薬味ソースでごはんも進みました。
 みそ汁は、裾野市のたまねぎと三島市のかぼちゃを使って作りました。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・セサミトースト ・ぎゅうにゅう
・ツナとポテトのカレーソテー ・ミートボールのトマト煮

 今日は、給食室でトーストを作りました。ごまを使ったセサミトーストです。焼きあがると、トーストとごまのいいかおり。教室でも、もぐもぐよくかんで食べていました。
 ミートボールがごろごろ入ったトマト煮には、裾野市のたまねぎ、三島市のキャベツを使いました。野菜たっぷりでおいしくできました!
画像2 画像2

にっこにこ!二年生!〜何がいたかな?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バッタやトンボだけでなく、カニやヤゴまで見つけました。

にっこにこ!二年生!〜生き物と友だち〜

 生活科の授業で、生き物について学習しています。今日は偕楽園に行って、生き物を探してきました。久しぶりの良い天気に、子どもたちも思いっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・えだまめごはん ・ぎゅうにゅう
・鮭の香味焼き ・ごまキムチ汁

 今日は、えだまめがころころ入ったごはんを炊きました。ごまキムチ汁には、裾野市のじゃがいもを使いました。キムチ味で食が進んだようです。
 久しぶりの青空で、元気いっぱい食べました。
画像2 画像2

にっこにこ!二年生!〜作品紹介2〜

 みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業 巡回相談員来校 東小防災の日
3/12 臨時休業 スクールカウンセラー来校
3/13 図書サークル打合せ会10:00-12:00中止
3/14 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300