最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:75
総数:448811
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

にっこにこ!二年生!〜サツマイモその2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

にっこにこ!二年生!〜サツマイモを育てよう〜

 生活科でサツマイモを育てます。サツマイモの葉っぱはハート型だね!と言う声や、根っこがないけどいいの?と心配する声が聞こえました。秋にはおいしいサツマイモがとれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)&5月31日(金)の給食

画像1 画像1
↑5月30日(木)
〈こんだて〉
・ソフトめん ・ミートボールソース ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・ヨーグルト

 今回のミートソースは、ミートボールがごろごろ入っていました。いくつ入っていたかな?給食室で作るミートソースは、たくさんの材料を使います。手作りのブラウンルウが入って、おいしく仕上がりました。

↓5月31日(金)
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・じゃがいものそぼろ煮
・即席漬け ・カリカリ大豆

 じゃがいもたっぷりのそぼろ煮が人気でした。大豆は、煮豆だと苦手だけど、揚げてあると食べられるよという子もいました。

2日間とも、裾野市のたまねぎを使いました。地元の野菜が入ると一段とおいしくなります!6月の給食もお楽しみに!
 
画像2 画像2

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・春雨スープ

 今日のごはんは、給食室で炊きました。ひじきが入って、ごま油のかおりのする中華ごはんです。スープは、裾野市のたまねぎを使って作りました。春雨がつるつるっと食べられておいしかったようです。
「おいしいよ!」
「ぎょうざ、もっと食べたかった!」と笑顔で食べていました。
画像2 画像2

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・角食パン ・ぎゅうにゅう ・チキンの香草焼き
・アスパラソテー ・グリンピースポタージュ ・メイプルジャム

 今がおいしいアスパラをソテーにしました。給食員さんが、たくさんのアスパラをリズミカルに切ってくれました。季節の食べ物はおいしいですね。1年生もがんばって食べていました。
 今日のポタージュは、緑色。その正体はグリンピースです。給食室でルウを作って、コトコト煮込んで作りました。
画像2 画像2

授業参観が行われました

6年生では、裾野警察署や交通安全指導員さんと
一緒に「交通安全リーダーと語る会」が行われました。
また、2・4年生では授業参観が行われ、力強く挙手をする子どもたちの
姿がたくさん見られました。多くの保護者の皆様、参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜国語の時間〜

 国語の時間に、音や様子を表す言葉を学習しました。文に合う言葉はどれかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜東学区調査レンジャー〜

 先週から、二年生の町たんけんが始まりました。第一回目は、いずみ幼稚園から市民体育館を通ってくるルートです。急に暑くなったので、体調が心配でしたが、日かげで休憩を取らせてもらいながら、無事に探検することができました。
 全部で3回行く予定です。近くを通ったら、温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・鮭の塩焼き 
・キャベツのごまこんぶあえ ・生揚げのみそ汁 ・クレープ

 今日は、鮭の塩焼きでごはんが進みました。キャベツは、塩昆布とごまで味付けをしました。キャベツ、だいこん、こまつな、葉ネギは、三島市産を使用しました。
 デザートには、クレープをつけました。
「おいしい!」「毎日出して〜!」と大喜びでした。
 自然教室が終わった5年生も、久しぶりの給食を笑顔で味わっていました。


5月24日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・チキンと豆のカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・福神漬け

 今日は、みんな大好きなカレーです。5年生の自然教室のカレーに負けないように、給食室でじっくり煮込んで作りました。裾野市産のたまねぎが入って、おいしいカレーになりました。どのクラスでも、カレーの食缶はあっという間にからっぽでした!
画像2 画像2

自然教室

画像1 画像1
無事に帰ってきました。
協力することの大切さを学んだ実りあるものになりました。ご協力ありがとうございました。

自然教室 退所式

画像1 画像1
施設の使い方でほめていただきました。

自然教室

画像1 画像1
いよいよ退所式です。

自然教室

画像1 画像1
ウォークラリーからゴールした班からお弁当です。

とってもいい事、学びました

 沼津聴覚特別支援学校の先生が難聴理解授業を1年生にしてくれました。とってもわかりやすくお話をしてくれました。聞いたお話をまとめたプリントを一人ずつもらいました。お家でお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・ペンネナポリタン ・キャベツのポトフ ・型抜きチーズ

 キャベツなどの野菜たっぷりのポトフは、給食室でコトコト煮込んで作りました。野菜のエキスが体にしみわたりました。
 暑くなってきました。熱中症の心配される時期になります。水分補給はもちろんですが、食事をきちんと食べて暑さに負けない体力をつけたいですね。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・黒はんぺんの新茶揚げ ・五目きんぴら ・たまねぎのみそ汁 ・お茶プリン

 今日はお茶づくしのこんだてです。静岡特産の黒はんぺんは、お茶を入れた衣をつけて天ぷらにしました。沼津市の新茶を届けていただきました。ほんのりお茶のかおりのする天ぷらに仕上がりました。元気いっぱいに食べていました。
デザートには、お茶を使ったプリンです。ミルクソースがかかっていたので食べやすかったようです。
 新茶のおいしい季節です。御家庭でもぜひ味わってみてください。
画像2 画像2

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
自然教室二日目の朝、自分たちで協力して、部屋の整理を行っています。

自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1
モリアオガエルの卵がありました。

自然教室 ウォークラリー

画像1 画像1
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業 巡回相談員来校 東小防災の日
3/12 臨時休業 スクールカウンセラー来校
3/13 図書サークル打合せ会10:00-12:00中止
3/14 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300