最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:75
総数:448799
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

白熱!キックベース!

体育で行っているキックベースの様子です。多く得点できる、失点しないように自分たちで工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわせみ登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、東小学校のプールに清流に生息する「かわせみ」が遊びに来ます。プールの水が気に入ったのかな?

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・親子煮 ・だいこんの和風サラダ ・ミニりんごゼリー

 今日は、とり肉とたまごを使った親子煮です。裾野市産のにんじんを使いました。具だくさんでおいしく仕上がりました。ごはんにのせて親子丼にしている子もいました!

4年 フルパワーで茶チャCHA その3

いよいよ最後、
「揉切り」「でんぐり」「こくり」を行って、
お茶の完成が近づいてきました。
1日中、休むことなく作業し続けていただき、
保存会の方には、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 フルパワーで茶チャCHA その2

続いて、茶手揉保存会の方に教わりながら、
家庭教育学級の方も一緒に、「回転揉み」を体験しました。
「葉振い」よりも力のいる作業に、子供たちも汗を流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 フルパワーで茶チャCHA

4年生にて、手揉茶体験が行われました。
茶手揉保存会の方に教わりながら、
はじめに、「葉振い」の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・高菜チャーハン ・ぎゅうにゅう
・野菜しゅうまい ・中華スープ

 今日は給食室で高菜チャーハンを作りました。給食室で作るチャーハンは、好きな子が多いです。もりもり食べていました。朝の冷え込みがだんだん強くなってきました。昼間との気温差が大きく、体調を崩しやすいです。しっかり食べて元気な体を作りましょう!

家庭教育学級 お茶講座

家庭科室にて、家庭教育学級のお茶講座が行われました。
今日は、「お茶の佃煮」「緑茶で炊く茶飯」「お茶のふりかけ」を
岩瀬製茶店の岩瀬久枝さんに教わりながら、楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東地区コミュニティー祭り「小麦まんじゅう作り体験会」

 PTA主催にて、小学生の「小麦まんじゅう作り体験会」が行われました。子供たちは、日頃ではなかなか味わえない、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東地区コミュニティー祭り「金管バンド・ダンスバトンクラブ発表」その2

東地区コミュニティ祭りにて、
金管バンド・ダンスバトンクラブが
日頃の練習の成果を発表しました。
様子を1部ですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東地区コミュニティ祭り「金管バンド・ダンスバトンクラブ発表」その1

東地区コミュニティ祭りにて、
金管バンド・ダンスバトンクラブが
日頃の練習の成果を発表しました。
様子を少しですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東地区コミュニティ祭り「小麦まんじゅう作り」

東小学校、向田小学校、東中学校の三校連携による
小麦まんじゅう作りが行われました。
PTAみんなで協力して作ったおまんじゅうを
東中生が大きな声を張り上げて、売り切ってくれました。
PTAの皆様、朝早くから本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まねっこ」について、自分の思いを進んで発表できました。1年生もぐんぐん成長しています。

1年生道徳の授業 その1

駿東地区の先生方が1年生の道徳の授業を見に来てくださいました。「まねっこ」について一生懸命に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のにんにく醤油焼き
・れんこんのきんぴら ・とうふのみそ汁

 11月がスタートしました。今日は、とり肉をにんにくたっぷりのたれに漬け込んで焼きました。元気がついたかな?れんこんは、シャキシャキときんぴらにしました。おいしい!とおかわりしている子もたくさんいました。

3年生 太陽と地面の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見て、見て!太陽の光を集められたよ!

3年生 太陽と地面の様子の学習

虫眼鏡で太陽の光を集めています。白い紙と黒い紙と集めやすいのは、どっちかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 数字の1のように背筋をピン!

保健指導で姿勢について学びました。良い姿勢でいると気持ちも引き締まります。健康生活を送るためにも姿勢に気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 読み聞かせの本 紹介します

10月30日に行われた
高学年の読み聞かせの本を紹介します。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・シナモン揚げパン ・ぎゅうにゅう
・三色ソテー ・いろいろ豆のトマト煮

 今日は、シナモン味の揚げパンです。朝から楽しみにしていたようでした。ほうれん草もトマト煮も、しっかり食べていました。10月最終日、どのクラスも楽しそうに食べていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業 巡回相談員来校 東小防災の日
3/12 臨時休業 スクールカウンセラー来校
3/13 図書サークル打合せ会10:00-12:00中止
3/14 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300