最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:75
総数:448827
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

4年生 気持ちは全日本!

体育の授業でタグラグビーにチャレンジしています。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

令和元年度の学校保健委員会では、学校歯科医の柏木先生から「歯周病と全身の関係について」のお話と学校医の杉山先生から「マイナス思考から抜け出す習慣」についての講話をしていただきました。一日一生、プラス思考で生活し、置かれた場所で精一杯きれいな花を咲かせたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ2組 音楽の授業です

いずみ2組の子どもたちが、「かぶとむしのうた」を元気いっぱいに歌っていました。元気な声の中にも、高音部は響きのある美しい声を出していました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いかのしょうが焼き
・昆布の炒め煮 ・根っこ野菜のごまみそ汁 ・静岡県産梨ゼリー

 今日は、いかをしょうが焼きにしました。焼くと縮んでしまいますが、切れ目を入れてあるので、やわらかく焼きあがりました。こんぶは、ごはんの進む味つけに仕上げました。ゼリーは、静岡県産の梨を使ったゼリーです。みんな、おいしいと食べていました!

読み聞かせの様子 その3

素敵な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの様子 その2

真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの様子 その1

朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。みんなお話の世界を楽しんでいました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ちえのわ発表

3年生の裾野市の魅力について発表の様子です。発表を聞いて、良かったことを伝える活動もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・角食パン ・ぎゅうにゅう ・ミートボールのケチャップがらめ
・ミックスベジタブルソテー ・きのこのシチュー ・メイプルジャム

 今日は、きのこたっぷりのシチューです。雨降りで肌寒い日だったので、あたたかいシチューがおいしかったです。今日は3種類のきのこを使いました。ミートボールも人気でした。

3年生 外国語活動

3年生の外国語活動の様子です。
今日は、「What do you wannt?]
を使い友達とたくさん交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜かけ算九九〜

 かけ算九九のお勉強を使って、カードゲームを楽しみました。式から答えを探したり、答えから式を探したり、自分が覚えている九九が正しくないとカードが取れません。たくさん取れるように、がんばって覚えようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さんまのかば焼き
・切り干し大根の炒め煮 ・さといものみそ汁

 今日の魚は秋においしいさんまです。さんまが好きな子も、ちょっと苦手な子もしっかり食べていました。みそ汁には、さといもがごろごろ。今日は三島市産のさといもを使いました。週の初めの月曜日。今日も元気いっぱいで食べていた3年生です!
画像2 画像2

東中校区三校連携ランニング

東中学校区の三校連携ランニングが行われました。10月28日は、東小へ東中生がランニングに来てくれました。野球部、サッカー部、卓球部のみなさんです。中学生の颯爽とした走りや力強いかけ声に、東小学校の子どもたちもしっかりとついて行こうと、一生懸命に走りました。東中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい1年生。学校遠足をしたよ!

あいにくの雨で御殿場の桜公園へ行けなくなりましたが、学校遠足を楽しみました。
画像1 画像1

壽大学のみなさんに歌のプレゼントをしたよ!

壽大学のみなさんが、東小学校で給食試食会をしました。おいしい給食に加えて、1年生のパワフルな歌が会議室いっぱいに響き、さらに笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム

 金曜日は久しぶりのいずみタイムでした。音楽会の練習で忙しかった4年生に代わって、2年生が司会をしてくれてみんなでメディシングボールをやりました。ペア同士声を掛け合う姿はとっても素敵ですね。これからも、どんどん仲を深めていって欲しいです。2年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知恵の輪新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに調べ学習を行った内容を元に、新聞を作り、学年で発表会を行いました。
充実した内容の新聞で、楽しい発表になりました。

図書整備ボランティア

図書ボランティアの方の図書整備の日でした。
あっという間にもう11月!月の掲示の貼り替えを行ってくださいました!
修理が必要な「本の病院」に入院している本の修理も丁寧に行ってくださっています。
たくさんの子どもたちに読んでもらえる本は、それだけ傷むのも早いです。
少しでも本にかかる負担を減らせるように扱い方の指導は継続していきます!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・秋の炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの照り焼き ・みそけんちん汁 ・りんご

 今日は給食室で炊き込みごはんを作りました。裾野市のさつまいもの入った炊き込みごはんです。さつまいもがごろごろ、おいしく炊きあがりました。くだものは、りんごをつけました。りんごも秋においしいですね。
画像2 画像2

5年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
タグを使って楽しく運動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業 巡回相談員来校 東小防災の日
3/12 臨時休業 スクールカウンセラー来校
3/13 図書サークル打合せ会10:00-12:00中止
3/14 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300