最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:75
総数:448825
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

花が咲いたよ

もうすぐ春ですね。1年生の植木鉢にも春がやってきました。
チューリップも葉っぱが大きくなって、花が咲くのが楽しみです。
クロッカスの花はきれいに咲いて、元気いっぱいです。
1年生のみんなも、お花に負けないくらい元気でね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?学校には来られず、友達にも会えずで、寂しいですよね。
 この休校期間中に生活リズムが崩れないように、規則正しい生活を送ってください。3月16日、笑顔で再会しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金)、3月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
上:2月28日(金)
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・たらのみそマヨネーズ焼き ・だまこ汁 ・浜名湖のりの佃煮

下:3月2日(月) ひなまつりメニュー
・五目ずし ・ぎゅうにゅう ・花型とうふのつくね
・すまし汁 ・三色ゼリー

 最後まで、みんなしっかり食べてくれました。御協力、ありがとうございました。来年度の給食も楽しみにしていてください☆

卒業式の練習 その2

卒業式の練習風景です。短時間での練習ですが、集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 その1

本日、5時間目、6年生のみ卒業式の練習を行いました。短時間での練習でしたが、明日から臨時休業に入るため、みんな集中して練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・キャベツのサラダ ・ヨーグルト

 今日は、いろいろな豆を使ったドライカレーをナンといっしょに食べました。長泉町産のキャベツは、さっぱりとしたサラダにしました。今日もおいしくいただきました!

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め
・中華コーンたまごスープ ・寿太郎みかん

 今日のみかんは、JAなんすんさんから贈呈していただいたものです。寿太郎みかんは、12月中旬に収穫された後、約2か月貯蔵して、2月から販売されます。貯蔵することであまみが増して、濃くておいしいみかんになります。みんなおいしいと笑顔で食べていました。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・メープルトースト ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうとコーンのソテー ・ミネストローネ

 今日は給食室でメープルトーストを作りました。「このメープルは、機械でぬっているの?」いえいえ、1枚ずつ手作業でぬっています。みんなにおいしく食べてもらえてうれしいです。野菜とウインナーたっぷりのミネストローネも好評でした!
画像2 画像2

家庭教育学級(抹茶体験)その2

抹茶を点ててみました!どきどき、わくわく。体験は楽し〜い。
お菓子もお茶も大変おいしくいただきました。
もうすぐ、ひなまつり。家でも、お茶を楽しみながら、伝統文化の良さを味わえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級(抹茶体験)その1

家庭教育学級の皆さんが、抹茶体験をしました。
今年は、県のつながる食育推進事業への協力もたくさんしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、お茶を通して、ふれあいやつながりの場がたくさんありました。お茶をいただきながら、日本人で良かったなあと感じる時間が大切ですね。東小の和室は、素敵なお母さんたちの笑顔が輝き、春爛漫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・鶏五目おこわ ・ぎゅうにゅう
・すそのんたまごやき ・じゃがいものみそ汁 ・富士山ゼリー

 今日は、2月23日のすそのんのお誕生日にちなんだ献立です。給食室では、鶏五目おこわを炊きました。そして、すそのんのイラストが入ったたまごやきに、みんな大喜び!もったいない・・・と言いながらも、おいしくいただきました。ゼリーは、富士山をイメージして作ったものです。「また出して!!」とこちらも人気でした。

6年生を送る会 その3

6年生を送る会では、5年生が準備に当日の運営にと大活躍でした。また、6年部の先生方からも、6年生に向けて熱のこもった出し物が行われました。6年生の心にもきっと届いたことと思います。心温まる素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

6年生を送る会では、各学年から心のこもった出し物が行われました。4・5年生の出し物の様子の1部です。4年生からは、当時を思い出すクイズ、5年生は組体操が出し物として行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

2月20日、6年生を送る会が行われました。各学年からは、6年生に喜んでもらおうと心のこもった出し物が行われました。1〜3年生の出し物の様子の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・手作りお茶ふりかけ ・ぎゅうにゅう
・関東煮 ・いちご

 今日は、給食室でことこと煮込んだ関東煮です。手作りふりかけには、お茶の葉を使いました。お茶のかおりがほんのりしたかな?くだものは、裾野市産のいちごです。きらぴ香、紅ほっぺ、あきひめの3種類のいちごが届きました。どのいちごを食べたか、わかったかな?「あまい!」「ちょっとすっぱい!」「おいしい!」と楽しそうに食べていました。
画像2 画像2

6年生を送る会 朝の全校練習

今朝、2回目の6送会練習を行いました。児童会役員の声掛けにより、今日は全校ダンスと歌の練習を中心に行いました。昨日に増して、心のこもった練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜外国語を楽しもう〜

 外国語の授業はいつもハイテンション!楽しい歌で挨拶やお天気の言葉を覚えます。コミュニケーションには、ジェスチャーや表情もとても大切です。笑顔いっぱいで元気よく受け答えしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・背割りロールパン ・焼きフランク ・ぎゅうにゅう
・枝豆とコーンのソテー ・キャロットシチュー

 今日は、パンに切れ目を入れていただいたので、焼きフランクをはさんで、ホットドックにして食べました。大きな口でぱくり。「おいしい!」とにこにこでした。キャロットシチューは、すりおろしたにんじんが入っているので、きれいな色のシチューになりました。こちらもおいしいとよく食べていました!

年長児学校参観が行われました

来年度、新1年として東小学校に入学する年長児童が学校参観に訪れました。1年生は気になりながらも、いつも以上に授業に集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉とねぎの甘辛あえ
・さといものみそ汁 ・甘夏みかん缶

 今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。裾野市産の根深ねぎ、さといも、三島市産のだいこん、こまつな、にんじんと、地元の野菜をたくさん使いました。ねぎは、よく炒めて、揚げたとり肉といっしょに合わせました。1週間のスタートの月曜日、今日も元気いっぱいに食べていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業 巡回相談員来校 東小防災の日
3/12 臨時休業 スクールカウンセラー来校
3/13 図書サークル打合せ会10:00-12:00中止
3/14 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300