最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:75
総数:448797
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

にっこにこ!二年生!〜英語の授業楽しいよ〜

 英語の授業になると、いつもよりテンションアップ!!楽しくて大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ソフト麺 ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・さつまいもコロッケ ・海藻サラダ

 ミートソースは、給食室でじっくり煮込んで作りました。サラダのキャベツは裾野市産のものを使いました。さつまいもコロッケも好評でした。
 給食後、廊下を歩いていると、「今日もおいしかったよ!」とたくさんの子が声をかけてくれました。とってもうれしかったです☆

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・キムチチャーハン ・ぎゅうにゅう
・中華スープ ・フルーツのゼリー和え

 今日は、給食室でキムチチャーハンを作りました。裾野市の根深ねぎを使いました。とっても好評でよく食べていました。フルーツもたっぷりあって大満足でした。

6年 SDGsについて学習しました。

6年生がパソコン室ににてSDGs(持続可能な開発目標)について、学習しました。「昆虫が少なくなるとなぜ困るのか?」についてグループワークを行いながら、飢餓、貧困、環境、エネルギー等、世界が抱える様々な課題について、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスバトンクラブ発表会 その2

ダンスバトン発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスバトンクラブ発表会 その1

昼休みに、ダンスバトンクラブの発表会が行われました。1年間の練習の成果を出すことができ、見に来た子どもたちも、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・コーンのソテー ・冬野菜のポタージュ

 今日は、給食室でポタージュを作りました。ミキサーにかけて作ったのですが、何の野菜が入っていたかわかったかな?たまねぎ、さといも、ごぼう、かぶ、白花豆が入っていました。最後にパセリを散らして完成です。野菜たっぷりのポタージュをパンといっしょに食べました。

にっこにこ!二年生!〜豆まきその2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全を願って、豆まきをしてもらいました。飛び出しオニを退治するように、しっかり約束してきましたよ。

にっこにこ!二年生!〜豆まき〜

 佐野原神社の豆まきに参加してきました。「すそのん」や「さんりィ」「みみりィ」にも会えて、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いわしの梅煮
・五目きんぴら ・はくさいのみそ汁 ・福豆

 今日は節分にちなんで福豆が出ました。何粒入っていたかな?数は足りたかな?「もっと食べたい!」と言っている子が多かったです。悪い鬼をやっつけて、福がたくさん訪れるといいですね!
画像2 画像2

朝の読み聞かせ(低学年)

朝の読み聞かせ(低学年)が行わました。興味深い本を用意してくれたたり、人形を準備してくれたりと、毎回、本当にありがとうございます。子どもたちも楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜自分ものがたり〜

 生活科の授業で、小さい頃のことを振り返ります。生まれたときのことを家の人にインタビューしたり、写真を集めてもらったりして、自分の生い立ちを絵本にしてまとめていきます。今日は、二年生になってできるようになったこと、二年生の思い出などをかいて、今の自分のページを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・さけの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・つくねの照り焼き ・かきたま汁

 今日は、給食室で炊き込みごはんを作りました。鮭がたくさん入っておいしく炊けました。1月が終わり、今年度の給食も残り少なくなってきました。2月、3月も楽しく食べてもらえるようにがんばります!
画像2 画像2

にっこにこ!二年生!〜ドッジボール大会その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 もっとやりたいな!と時間が足りないようでした。

にっこにこ!二年生!〜ドッジボール大会〜

 2年生全員で、ドッジボール大会を行いました。クラスをバラバラにして4チーム作り、総当たり戦です。普段はクラス対抗なので、違ったメンバーで楽しみました。ルールを守って仲良くドッジボールをすることができ、みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水)、1月30日(木)の給食

画像1 画像1
1月29日(水)上
〈こんだて〉
・ごはん ・カレーシチュー ・ぎゅうにゅう
・オムレツ ・福神漬け

1月30日(木)下
〈こんだて〉
・ロールパン ・ぎゅうにゅう ・とり肉のノルウェー風
・キャベツのサラダ ・じゃがいものスープ ・いちごジャム

 この2日間は、ちょっとなつかしいこんだてでした。みんなどちらの日もおいしく食べていました。保護者の方々は、子どもの頃、どのような給食を食べていたのでしょうか?地域によっても特色があるようです。この機会にぜひ御家庭で話題にしてみてください!
画像2 画像2

読み聞かせの本の紹介です。

読み聞かせボランティアの方が読んでくださった本の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月読み聞かせの本の紹介です。

読み聞かせボランティアの方が読んでくれた本の紹介をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

にっこにこ!二年生!〜いろはかるた〜

 お正月のあそびを楽しみました。昔の「ゐ」や「ゑ」がでてきて、よーく聞いていないとお手つきをしてしまいます。どういう意味か難しい読み札もあり、絵だけでは判断できないところがおもしろいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・メロンパン ・ぎゅうにゅう
・ペンネボロネーゼ ・かぶのスープ ・型抜きチーズ

 今日の一番人気はメロンパンでした。朝から楽しみにしている子がたくさんいました。給食のメロンパンはおいしいそうです。なぜでしょうね?みんなで食べるからかな?給食のメロンパン初体験の1年生も、おいしそうに食べていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 お休み
2/9 お休み
2/10 朝:音楽集会 普通日課4時間 全学年14:10下校 ALT来校
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 朝:読書(高:読み聞かせ) 代表委員会(昼) 1年4時間授業(1年13:45下校) 巡回相談員来校 東小をきれいにする会来校
2/13 朝:学習 アルミ缶回収 入学説明会会場準備(昼) PTAベルマーク整理(最終) ALT来校 全学年5時間授業(全学年14:30下校)
2/14 朝:掃除 火曜時間割 1・2年4時間授業(1・2年13:15下校) 3年生14:30下校 4〜6年15:25下校 新1年入学説明会14:15 全学年弁当の日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300