最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:92
総数:448748
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

4月23日(火)&4月24日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈23日のこんだて〉
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ボロニアカツ
・いそポテト ・キャベツのスープ ・きなこクリーム

〈24日のこんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・春の季節煮 ・ゆかりあえ ・手作り鮭ふりかけ

 春においしい食材をたくさん使いました。新じゃが、新たまねぎ、春キャベツ、そして24日は裾野市産のたけのこを使いました。旬の食材はやっぱり新鮮でおいしいですね。旬の恵みをたくさんいただいて、元気が出ました!

1年生 防犯教室

1年生の防犯教室では、
「イカのおすし」を学びました。
「お」は大声で助けを呼ぶです。
体育館中に、1年生パワー全開の「助けて〜」
が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜球根の片付け〜

 かわいく咲いていたチューリップもだんだん終わり、そろそろ球根を取り出してみることにしました。なくなっている球根もありましたが、来年も芽を出しそうなものもありました。お家に持って帰るので、乾かして、来年植えてみてください。
 連休明けに、野菜を植えて育てていきます。収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生〜音楽室で授業〜

 二年生になって、音楽室で授業が始まりました。ピアノの周りで元気よく歌っていましたよ。移動するのは大変だけど、きちんと並んで移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習、開始!

 今年度から原則、火曜と木曜の8時から8時15分の15分間、朝学習に取り組みます。短い時間に集中力を発揮させます。15分間なら脳もノーとは言わないでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チンジャオロース
・わかめのスープ ・ベビーパイン

 今日はチンジャオロースです。裾野市のたけのこを使う予定でしたが、残念ながら使うことができませんでした。次の機会を楽しみにしていてくださいね。でも、ごはんの進むおいしいチンジャオロースになりました。ごはんといっしょにもりもり食べていました。そろそろ新学期の疲れが出てくる頃です。しっかり食べて今週も元気に過ごしましょう!

家庭訪問が始まりました。子どもたちは帰ります。

 今週は、家庭訪問週間です。担任がうかがいますので、なにとぞよろしくお願いします。もし、担任が緊張してガチガチになっていたら「家庭訪問だけど、そんなにカテー訪問(硬い訪問)でなくても大丈夫ですよ」と言ってあげてください。
画像1 画像1

日本のお家芸、継走!

 4年生がリレーをやっていました。毎年毎年の練習を積み重ねて、バトンパスが上手になっていきます。子どもたちは、継走をしていますが、軽装ではなく、ビブスを着て走っています。
画像1 画像1

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・黒糖入りうずまきパン ・牛乳
・鮭のパン粉焼き コーンチャウダー ・清見オレンジ

 今日は、コーンチャウダーです。給食室でルウを作って、コーンたっぷりのおいしいチャウダーになりました。最後にパセリが入って、色もきれいでした。
 果物は、清見オレンジがつきました。あまくておいしかったです。
 初めてのパン給食だった1年生。
「パンもおいしい!」
「チャウダーといっしょに食べたらおいしかったよ。」
「おさかなもぜんぶ食べたよ!」
元気いっぱいです!来週の給食もおたのしみに!
画像2 画像2

青空の中 自転車教室実施!

絶好の天候での自転車教室
自転車を安全に乗るためのきまりを
しっかりと教わりました。
事故に気を付けて安全に乗れるように
気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ぎゅうにゅう ・ツナ入りたまご焼き
・大豆の磯煮 ・厚揚げとキャベツのみそ汁

 今日は、大豆の磯煮を給食室でじっくり煮込んで作りました。味がよくしみておいしく仕上がりました。こぼさずに上手に食べられたでしょうか?3年生の教室では、はしの持ち方を確認しながら、食べていました。
「今日もおいしかったよ!」
ありがとう!その言葉、とっても元気が出ます!
画像2 画像2

恋の季節!?

 太陽に照らされ、恋の季節が始まりました・・・?まちがえました。鯉の季節です。掲揚台で気持ちよく泳いでおります。ちなみに、恋と鯉、故意に間違えました。「コイ」の連発、あ〜しつコイ!
画像1 画像1

今日は、いのしし検診、いや、くま検診、あ、ちがった、歯科検診

 今日は、4,5,6年生が歯科検診を受けます。さすが、高学年、静かに待っています。これなら、シカも驚いて逃げることはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう
・ヒレカツ ・すまし汁 ・お祝いゼリー

 今日は、1年生の入学と2年生〜6年生の進級をお祝いして、給食室で赤飯を炊きました。しっかり食べて、元気に勉強、運動をがんばってほしいです。
 すまし汁は、桜のかたちのかまぼこを入れて春らしくしました。そして、新年度最初のラッキーさんは、だれだったでしょうか?
 お祝いゼリー、カップのふたをあけて、「かわいい!」と笑顔の1年生。だんだん給食にも慣れてきましたね。これからが楽しみです♪

2年生からのプレゼント

 1年生を迎える会の中で、2年生から「たね」のプレゼントがありました。種を育てて「花が咲いタネ」「実が実っタネ」と言えるといいね。
画像1 画像1

1年生を迎える会がありました

 児童会が主催で行う「1年生を迎える会」。この会に参加することによって、1年生は、自動的に児童会に入ります。これから楽しい活動をいっぱいやっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めてのランRUNタイム

ついに待ちに待ったランRUNタイムの実施です。
朝の光が差し込む中、
子ども達は元気にグランドを駆け回りました。
いったい雨男はだれだったのだろうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め・ナムル) ・ぎゅうにゅう
・ワンタンスープ

 今日はビビンバです。ごはんに具をのせてよ〜く混ぜて食べました。ごはんが進みました!ワンタンスープには、裾野市産の根深ねぎを使いました。具だくさんでおいしいスープになりました。今週も元気にがんばれそうですね。
画像2 画像2

教科書、使って、お勉強

 1年生の生活科です。学校での学習が始まって、1週間が過ぎ、今週から、いろいろな教科書を使って学習が始まります。教科書に名前(ネーム)は書いてあるかな?まだ、2時間目。ねーむくは、ないよね。
画像1 画像1

このイラスト、い〜ら!

 4年生の社会科です。今から、イラストを見て、気づいたことを書こうとしています。イラストの中から「これ、い〜ら。」というものをたくさん見つけられるといいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/28 お休み
4/29 お休み 祝日(昭和の日)
4/30 お休み 祝日(国民の休日)
5/1 お休み 祝日(即位の礼)
5/2 お休み 祝日(国民の休日)
5/3 お休み 祝日(憲法記念日)
5/4 お休み 祝日(みどりの日)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300