最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:246
総数:444471
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

門出 その2

 校舎の窓からは、「ありがとう」の垂れ幕が6年生を見送っていました。

 たくさんの思い出を胸に詰め込んで、これから歩んでいく希望の道をしっかりと踏みしめていってください。

 ありがとう 6年生!
 さようなら 6年生!
 東小のことを いつまでも忘れないでね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

門出 その1

 式を終えた卒業生は、保護者を一緒に正門に向かいました。
 いよいよ東小とお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

 午後は、卒業証書授与式が行われました。
 小学校6年間の思いを胸に、校長先生から堂々とした姿で卒業証書を受け取ることができました。
 また、卒業生一人一人が気持ちを込めて語った「卒業・送別の言葉」を聴いて、会場にいたすべての方が、胸を熱くしたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

30年度最終日 その2

 1年間いっしょに過ごした友達を忘れないために、「クラスメイトBINGO」をしているクラスもありました。

 そうそう、今日は通知表をもらう大事な日。
 担任の先生から頑張ったことをほめてもらいながら通知表をもらっている姿も見掛けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

30年度最終日

 修了式が終わり教室に戻った子供たちの様子を見に行くと、みんな晴れやかな表情で過ごしていました。

 カメラを向けたとたん、ポーズをとる1年生。
 掲示物をもらって、そのときのことをしみじみと振り返る4年生。

 たくさんの思い出ができた1年間でしたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

30年度 修了式

 30年度最終日を迎え、修了式を運動場で行いました。
 代表児童が1年間を振り返っての作文を発表しました。充実した1年を過ごしたことが発表から感じられました。
 また、各学年の代表児童に修了証書が校長先生から渡され、1年間の活動を無事終えることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 30年度最終日

 6年生のカウントダウンカレンダーも「あと1日」となってしまいました。
 明日は修了式、卒業式です。
 30年度の学校生活を振り返り、次の学年に向けた新たな目標を持ってほしいですね。

 あと40日から始めた6年生のカウントダウンが、一覧になって掲示されていました。
 「いよいよ」といった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、4・5年生が会場や教室の準備を行いました。
 6年生が気持ち良く卒業できるように、気持ちを込めて掃除をしたり、飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうひとつの 修了式

 6年生だけの修了式が終わろうとしていたとき、6年生から校長先生へのサプライズ企画「もうひとつの修了式」が始まりました。
 校長先生はこの3月末で定年退職となり、教員生活も終わりを迎えます。そこで、最後の卒業生から校長先生に「修了証書」が手渡されました。
 さすがの校長先生も驚きと戸惑いと喜びを隠すことができず、思わず涙ぐむ場面もありました。
 粋な企画をした6年生は、きっと明日の卒業式も素晴らしい時間と空間を創り上げることでしょう。
画像1 画像1

ひとあし早い 修了式

 卒業式を明日に控えた6年生は、他の学年よりひとあし早く修了式を行いました。
 各クラスの代表児童が修了証書を受け取り、中学校生活への抱負を述べました。

 そして、いよいよ明日は、小学校全課程を修了した証を受け取る卒業証書授与式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて 〜最後の仕上げ〜

 小学校生活最後の3日となりました。
 卒業式に向けて、みんなの気持ちが一つになるように、頑張って仕上げの練習をしていました。

画像1 画像1

一年のまとめ

 本年度も残りあとわずかとなり、どの学級も学習のまとめや教室の片付けを進めています。
 掲示物を外し、作品バッグに作品を詰め込みながら、1年間の思い出や成長を振り返っていました。
 掲示物がなくなると、ちょっと寂しい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶好調(舌校長)ランチも最終回

 校長先生と一緒に給食を食べる企画「絶好調(舌校長)ランチ」も、本日最終回となりました。
 小学校生活最後の給食を、校長先生と一緒に食べることができたラッキーな6年生。校長先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう
・とり肉の香味焼き ・お祝いすまし汁 ・おたのしみケーキ

 今日は、平成30年度最後の給食です。6年生の卒業と1年生から5年生の進級をお祝いして、給食室で赤飯を炊きました。すまし汁には、よく見ると「祝」の文字が!そして、今年度最後のラッキーさんは、誰だったのでしょうか?デザートにはケーキがついて、ちょっぴり豪華な給食になりました。

「なるとに『祝』って書いてある!」
「ケーキがおいしい!」 
 6年生は、小学校生活最後の給食を味わっていました。6年間、しっかり食べて元気に大きくなりましたね。

 今年度の給食は、本日で終了します。ご協力ありがとうございました。
4月からの給食もおたのしみに!
 

春はそこまで

 日増しに暖かくなってきました。
 春はもうすぐそこまで来ているようです。
 2年生は、生活科で「動植物の春」について調べ学習を進めてきました。
 今日は、そのまとめを発表しているクラスがありました。
 話を聴いて、春の様子を思い浮かべ、わくわく感も増してきました。
画像1 画像1

本年度最後の ランRUNタイム!

 3月に入り、すっきししない天気が続き、ランRUNタイムが中止となってしまうことが数多くありましたが、今日が30年度最後のランRUNタイムとなりました。
 1年間を通して体力作りに取り組んできたことが、心身ともに鍛えることにつながったと実感している人も多いことと思います。

 「継続は力なり」、東小の良き伝統として、来年度もランRUNタイムで力を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

羊かんは、よう、かんで食べましょう

 本校の卒業生である明治食品工業の方が、自社製品である「富士山型の羊かん」を卒業生にプレゼントしてくれました。本日15日に6年生には配付しました。中に素敵なメッセージカードも入っていたと思います。12年間の感謝の気持ちを込めました。カードを見ながら、羊かんも、ようかんで、味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・チキンカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・福神漬け ・ミニりんごゼリー

 今日は、みんなの大好きなカレーです。たまねぎは、1時間近くかけて飴色になるまでじっくり炒めたので、とってもおいしいカレーになりました。
「カレー、最高!」
元気よく、もりもり食べていました。
画像2 画像2

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう
・いろいろ豆のトマト煮 ・菜花のソテー

 今年度最後のパンの日は、みんなの大好きな揚げパンにしました。今回は、きなこ味!おいしそうに食べていました。
 トマト煮には、大豆、金時豆、ひよこ豆を使い、給食室でじっくり煮込んで作りました。こちらもおいしいとよく食べていました。
画像2 画像2

学び場 最終回でした

 本年度の放課後学習会「学び場」は、今日が最終でした。
 学習会の最後に、3人のボランティアの方にお礼を伝え、今年度の学び場を終えました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 入学式準備(新6年生登校)
春休み 入学式準備(新6年生のみ8:25までに登校、下校10:30頃)
4/5 新任式、始業式、入学式
新任式・始業式8:15 入学式13:30 特別日課(2〜5年生下校11:40、6年生弁当持参・入学式参加、6年生の下校 15:30頃)
4/6 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300