最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:92
総数:448742
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

11月30日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・肉じゃが
・キャベツのこんぶ和え ・手作りしらすふりかけ

 11月最後の給食は、肉じゃがです。じゃがいもがほくほくして、おいしくできました。教室でも人気でした。塩こんぶで和えたキャベツもよく食べていました。
 12月の給食もお楽しみに!

どんな献立になるのかな?

 6年生が家庭科の学習で、献立作りに取り組んでいます。
 今日は、栄養教諭が教室に来て、6年生に献立作りのポイントを紹介していました。
 献立を考える際には、いくつものポイントがありますが、人によって何を大事にしているのか、随分違うことも分かりました。
 今回、6年生が作成した献立のいくつかが、3学期の給食に登場するとのことなので、楽しみにしていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・平うどん ・かきたまうどんのつゆ ・ぎゅうにゅう
・カレイの竜田揚げ ・ほうれん草の和風ソテー

 今日はうどんです。うどんつゆは、たまごを入れて、栄養満点です。長泉町の根深ねぎも入りました。カレイの竜田揚げは米粉を使っているので、カリッと揚がりました。ソテーには、仕上げにバターとかつお節を入れました。

九九の活用

 2年生が、新幹線の座席割り振りの問題に挑戦していました。
 29人の友達が、ひとりぼっちにならないような座席配置を考えます。
 九九を活かし、どのように配置をすればよいか、頭を抱えながら考えていました。
画像1 画像1

「いろはかるた」に挑戦!

 2年生が「いろはかるた」をやっていました。
 時代の流れもあり、最近では正月の遊びとしてかるたをやることもめっきり少なくなったことと思います。
 教育学者の斎藤孝氏は、
 「遊びながら、価値のある日本語を覚えることができるのが、かるたのよさです。」
と言っています。
 この冬は、是非、かるた遊びをしてみましょう。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・高菜チャーハン ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・中華スープ

 今日は、給食室で高菜チャーハンを作りました。マラソン大会でがんばって走ったので、みんな元気にもりもり食べていました!

〜教室からの感想より〜
☆高菜チャーハンがおいしかったです。
☆疲れた体にスープがしみました。
☆マラソンをがんばった分、給食のおいしさが体と心にしみました。
画像2 画像2

マラソン大会  その14

 マラソン大会も無事終了しました。
 子供たちの安全な走行を陰ながら支えてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
 臨機応変に走路確保をしてくださる姿に、感謝感謝です。

 保護者の皆様、地域の皆様にも多くの応援をいただきました。また、車両の通行等にも御協力くださったことに対して、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 今後も、東小の子供たちを温かく見守っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その13 小さな応援団

 マラソン大会当日も「小さな応援団」から、熱い声援が送られていました。
 
 「小学生になったら、わたしも頑張るぞ!」
 そんな表情をしている子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その12

 東小の子供たちの頑張る姿を温かく見守る校長先生。
 
 「よく頑張った!」
 「感動した!」
 
 そんな声が聞こえてきそうな表情でした。
画像1 画像1

マラソン大会  その11 6年生(2)

 抜きつ抜かれつの大接戦。
 6年生の頑張る姿は、多くの人の記憶に残ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その10 6年生(1)

 小学校生活最後のマラソン大会。
 「最後まで走りきることが大事」と言われながらも、自分で設定した目標の順位を目指して、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その9 5年生(2)

 5年生の窓に張り出されていた「ゴールまであきらめずに走りきるぞ!」を意識して、最後まであきらめない姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会  その8 5年生(1)

 5・6年生は距離が長く、最後まであきらめない強い気持ちが大事でした。
 歯を食いしばって走る姿は、とても凜々しかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会  その7

 校舎の窓には東小の横断幕と、意気込みを示すメッセージが掲示されていました。
 自分の目標に向かって頑張ることができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その6 1年生(2)

画像1 画像1
 抜かされそうになると急にペースアップをする子。
 周りはお構いなしでマイペースを貫く子。
 1年生の走る姿は、とっても微笑ましかったです。
画像2 画像2

マラソン大会  その5 1年生(1)

画像1 画像1
 小学校生活初めてのマラソン大会。
 男子も女子も、かっこよくスタートを決めて走り出しました。
画像2 画像2

マラソン大会  その4 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習では自分のタイムが上がるように、毎日がんばりました。
 本番では、真剣な顔が輝いていました。

マラソン大会  その3 2年生(1)

快晴のもと、みんながんばって走りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その2 3年生

画像1 画像1
(写真上) 勢いよくスタートダッシュした3年生女子。

(写真下) わくわく広場横を駆け抜ける3年生男子。
 
画像2 画像2

マラソン大会  その1 4年生

 天気の心配がありましたが、富士山がくっきり見える素晴らしい天気になりました。

 晴天の中、最後まで頑張って走る姿に感動・感動・感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300