最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:92
総数:448738
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6年生 プールおさめ

 今日は6年生にとって、今年最後の、そして小学校最後の水泳でした。6年間の集大成として心をこめて25mを泳ぎ、そのあとはクラス対抗宝探し大会です!各クラスの激しいバトルに大盛り上がりでした。最後は全員でプールに「ありがとう!」の気持ちを伝えました。楽しかったプールおさめ、そしてちょっと寂しくなったプールおさめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳講習会 その2

 講師のアドバイスを聞いて、呼吸の仕方やけのび、バタ足の練習に取り組んでいました。
 講習を終えた4年生からは、「上手に泳げるようになった気がする。」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳講習会(4年)

 4年生最後の水泳の授業は、外部講師の森田さんによる水泳講習会になりました。
 クロールの時はおへそを見るようにする、ビート板は真ん中に手を添えるようにして使うといったに、子供たちにとってもわかりやすい指導をしてくださりました。
 泳ぎが得意な子もちょっと苦手だという子も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・はちみつレモントースト ・ぎゅうにゅう
・チリコンカン ・キャベツのソテー

 今日は、給食室ではちみつレモントーストを作りました。マーガリン、はちみつ、砂糖、レモン汁を混ぜたものをパンにぬって、オーブンで焼きます。全校分作るのは、大変ですが、しっかり食べて、勉強も運動も頑張る力につながればうれしいです。

〜教室からの感想より〜
☆はちみつレモントースト、初めてでした。レモンの酸味がよかったです。
☆はちみつの香りがほんのりしました。
☆疲れをふきとばすレモントースト、ありがとうございました。

超気持ちいいー

 外遊びを終えた1年生が、教室に入る前にミストを浴びていました。
 「超気持ちいいー!」
画像1 画像1

2学期の給食スタートです!

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・なすとチキンのカレー ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・福神漬け

 今日から2学期の給食が始まりました。初日は、みんなの大好きなカレー!今日も暑かったので、食欲の低下が心配でしたが、どのクラスも笑顔でよく食べていました。
「なすが苦手だけど、今日のカレーは全部食べちゃったよ!」と、元気いっぱい!夏休みの思い出を話しながら、楽しい給食の時間になったことでしょう。
 2学期もよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

災害は忘れた頃にやってくる

 明日8月30日から9月5日までは「防災週間」です。
 本校では、本日、中休みに地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
 休み時間だったということもあり、過ごしていた場所もばらばらでしたが、素早く運動場に集まることができました。

 防災週間に様々な訓練を行う地区があると思います。積極的に参加し、防災意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

どっちが多い!?

 ジュースを飲もうとしてるわけではありません。算数の授業です。
 レモン水とイチゴ水はどちらが多いのか、比べっこをしていました。
画像1 画像1

今日の夜空は?

 4年生が理科で星について学習していました。
 星座早見盤を使って、今日の夜空に見える星を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

難しい!

 5年生が外国語活動の授業を行っていました。
 ALTに、「Vの発音は、『ブイ』ではなく『ヴィー』だよ。」と言われても、なかなかその通りに発音できず、思わず「難しい!」の声が…。
 それでも何度も声に出して練習をする健気な5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタート

 今日から2学期のスタートです。
 どの学級でも、夏休みの課題を提出したり、夏休みの様子を確認したりしていました。
 しばらくは暑さが厳しいようです。生活リズムを整え、体調を崩さないようにしたいですね

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員の任命

 始業式に引き続き、2学期の学級委員の任命式を行いました。
 行事の多い2学期です。学級のリーダーとして頑張っていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!

 33日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。
 今日から2学期です。体育館で始業式を行い、気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マジ?すごっ!

 突然の黒板アートに「???」「!!!」の子どもたちでした。絵の中に「動物や干支が隠れている」という設定もあり、さらなる工夫で作品を仕上げてくれました。暑い中、通ってくれた学生の皆さん、指導してくださった顧問の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板アート 作品紹介パート2

 残り2作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板アート サプライズ!

 6年生の4クラスの黒板に黒板アートを描いてもらいました。裾野高校、御殿場南高校、知徳高校、多摩美術大学の学生さんが夏休み中に来校し、暑い中、6年生のために作品を仕上げてくれました。力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「プール開放」再開

 お盆休みをしていた「プール開放」も再開です。
 暑さが戻ってきたせいか、ひまわりクラブの子供たちも含め100人以上がプールに入りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「学び場」再開

 残暑お見舞い申し上げます。
 夏休みも残り1週間となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 「学び場」が再開しました。「宿題が全然終わっていない!」という声も聞かれましたが、黙々と問題集等に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さを和らげる「ミスト」

画像1 画像1
 例年になく暑い夏です。
 熱中症対策について、注意喚起の情報もたくさん流されています。
 そのような状況の中、暑さ対策としてミスト状に水が吹き出る装置を、スロープ前と昇降口東側の屋根に設置いたしました。
 試運転をしているところに、プールに来た子供たちが通りかかり、ミストを浴びて「気持ちいい!」と叫んでいました。(この画像ではミストが見えませんが・・・)
 2学期に入ると運動会練習が始まります。練習中や練習後の暑さを和らげるアイテムとして大活躍しそうです。
画像2 画像2

学び場 スタート

 夏休みの「学び場」がスタートしました。
 分からないところは学習ボランティアの方に聞きながら、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300