最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:92
総数:448747
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

大きくなったかな

 1年生が身体測定をしていました。
 入学した頃に比べると、ぐーんと大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お大事に

 本日、インフルエンザの影響により学級閉鎖となった学級が複数ありました。子供のいない教室は、とても寂しそうでした。

 学年に関係なくインフルエンザが広がっています。
 御家族の中にも罹ってしまった方がいるのではないでしょうか。

 手洗い、うがい、たっぷりの栄養、十分な睡眠、基本的なことかもしれませんが、予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・チキンカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・福神漬け

 今日は、裾野市産のにんじんを使ってカレーを作りました。カレーはやっぱり人気があります。大盛りにして食べていました!
画像2 画像2

お買い物?

 2年生は算数で「10000までの数」の学習をしています。
 桁が増え、数の大きさがピンと来ないようだったので、お金(もちろんにせものですが…)を使って考えてみました。

 するとどうでしょう、すぐにしっくりきたようです。
 身近なものに置きかえてみると、意外とすぐに納得がいくものですね。
画像1 画像1

ウルトラ3年生! 〜くぎ打ち名人誕生!〜

 様々な形や大きさの木材を釘で打ち付けて、思い思いの作品を作りました。
 今日は仕上がった作品をみんなで鑑賞しました。
 「くぎ打ちはわたしに任せて!」と言わんばかりの作品が、ずらりと並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ピザトースト ・ぎゅうにゅう ・コーヒーぎゅうにゅうの素
・二色ソテー ・ポトフ

 今日は、給食室でピザトーストを作りました。パンに具をのせて、チーズをのせて、オーブンで焼き上げました。教室でも大人気でよく食べていました。
画像2 画像2

新成人者祝賀駅伝大会 その2

 女子は2チームとも3位入賞を果たし、メダルをかけて「ハイ ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

新成人者祝賀駅伝大会

 天候が心配されましたが、第62回裾野市新成人者祝賀駅伝大会は予定通りの開催となりました。
 東小からは5チームが参加し、最後まで襷をつないでゴールすることができました。
 インフルエンザの影響で出場できなかった人の分も頑張ろうという気持ちが伝わる力走でした。ゴール後の表情はとても晴れやかでした。

<結果(速報)>
 6年男子・・・・小学男子の部  4位
 5年男子・・・・小学男子の部 10位
 6年女子・・・・小学女子の部  2位
 5年女子・・・・小学女子の部  3位
 ガッチャマン・・オープンの部 21位 
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・ぶりの照り焼き ・大豆の磯煮 ・だいこんのみそ汁

 今日は、裾野市産のだいこんを使ってみそ汁にしました。大きくて立派なだいこんを届けていただきました!大豆の磯煮は、給食室でじっくり煮ました。ごはんにあうおいしい磯煮になりました。東小のみんなは、大豆の磯煮をよく食べます!隠れた人気メニューです。
画像2 画像2

いよいよです!

 新成人者祝賀駅伝が間近に迫ってきました。
 今朝は、自分の体調を確かめながら走ったり、襷をつなぐ練習をしたりして、最後の合同練習を終えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より〜1月〜

 今日は、図書ボランティアのみなさんに本の整理をしていただきました。迷子になっていた本もたくさんあったのでは?お忙しい中、ありがとうございました。来週からは通常の貸し出しが始まります。みんなが借りやすいように整えてあるので、返すときに気をつけて戻してくださいね。
 昼休みには、読み聞かせもありました。来週水曜日の朝には、低学年の読み聞かせもあります。毎回すてきなお話を用意してくださって、本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・中華麺 ・みそラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・もやしの塩だれ

 今日はみそラーメンです。ぶた肉、なると、キャベツ、コーンなどが入り、具だくさんで栄養満点のラーメンスープです。もやしは、小松菜と一緒にごま油や塩で作ったたれで和えました。しっかり食べて、かぜやインフルエンザに負けないで元気に過ごしたいですね。

〜教室からの感想より〜
☆ラーメン、大人気でした。体もあたたまっていやされました。
☆焼きぎょうざがおいしかったです。

3学期学級委員任命書

 始業式で、3学期学級委員の代表児童に任命書が渡されましたが、今日は、その他の学級委員に、校長先生から任命書が渡されました。
 任命書を手渡され、学級のためそして東小のために頑張る気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・さわらの西京焼き ・こんにゃく炒め ・七草雑煮

 今日から3学期の給食が始まりました。3学期もおいしい給食をお届けできるよう、給食室一同、がんばります。よろしくお願いします。
 今日は、春の七草のうち、せり、かぶ(すずな)、だいこん(すずしろ)を使って、雑煮を作りました。(真ん中の写真は、せりです)
「ひさしぶりの給食、おいしいよ!」
「雪だるまのかまぼこがかわいい!」
と、楽しく食べていました。

〜教室からの感想より〜
☆3学期最初の給食、おいしかったです。
☆七草雑煮のおもちが、もちもちしていておいしかったです。

書き初め展!?

 冬休みの課題の一つとなっていた書き初めが廊下等に貼り出されています。
 たくさんの作品が並ぶと、迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな?

 学期はじめなので、身長と体重を測っています。
 今日は5年生が身体測定をしていました。

 「身長が伸びた!」
 「正月に食べ過ぎて、体重が増えちゃった・・・。」

 今はぐんぐん成長するときです。
 心身ともに成長できるように、よく食べ、よく寝て、いっぱい運動をしましょう。
画像1 画像1

お弁当 その2

 今日は身体測定もありました。心も体も大きく成長した6年生です。中学進学に向けてさらなる成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しくお弁当

 卒業式まで50日となった6年生です。どのクラスもとても楽しくお弁当を食べていました。友達と笑顔で食べるお弁当は格別ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびがんばっているよ!

なわとびの練習をがんばっています。

持久跳び1分間や、技の練習に挑戦です。
お友達にアドバイスをしたり、一緒に数えたりしながら、
どんどん上手になっています。

ぽかぽか暖かい、いいお天気で気持ちの良い体育の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 3学期始業式を体育館で行いました。
 代表児童が今年の抱負を力強く述べました。

 始業式終了後は、3学期学級委員の任命式、駅伝出場選手の壮行会を行いました。

 3学期は51日と短いですが、次へのステップのために、力をしっかり蓄えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300