最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:92
総数:448750
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

授業参観 〜いずみ学級〜

 いずみ学級も、できるようになったことを披露し、保護者に見てもらいました。
 緊張しながらも一生懸命頑張る姿は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1

授業参観 〜1年生〜

 小学校に入ってからたくさんの経験をしてきた1年生。
 今日は頑張ってきた姿を見てもらおうと、張り切って5時間目に臨みました。
 歌や計算・漢字、運動等々、できるようになったことをたくさん披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜2年生 (3)〜

 3年生として良いスタートが切れるように、また、楽しい思い出がたくさんできるように、残りの日々の生活に全力で取り組んでいきます。御協力、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜2年生 (2)〜

 学習発表会では、日頃からのがんばりが形となって発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜2年生(1)〜

 本日は、お子様の一年間での成長した姿が見られたでしょうか。参観ありがとうございました。
 また、日頃からの教育活動への御協力、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観  〜3年生〜

 今日は、低学年といずみ学級の授業参観でした。
 どの学級も学習発表会形式で、これまでの学習の成果を保護者に見ていただきました。
 3年生は、読み聞かせ、合奏、自分の得意技の披露など、頑張っている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報(1/29)

画像1 画像1
 昨日は、インフルエンザ罹患者が減ったとお伝えしましたが、本日は少し増えてしまいました。引き続き、体調管理に気を付けていただきたいところです。

 なお、明日は低学年といずみ学級の授業参観・懇談会が開催されます。来校される場合には、マスク着用でお願いします。

<本日の状況>
・インフルエンザA型   25人
・かぜ・発熱による欠席  16人
・学級閉鎖        ありません

1月29日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・角食パン ・ぎゅうにゅう 
・イカのハーブ焼き ・ツナと野菜のソテー ・冬野菜のカレークリーム煮

 今日は、野菜たっぷりのこんだてでした。冬においしいはくさいやブロッコリーを使い、カレー粉を入れて、ほんのり黄色いクリーム煮にしました。あたたかい状態で食べてもらえるように、給食の時間ぎりぎりに仕上げました。風の冷たい日だったので、あたたかくておいしいと好評でした。

〜教室からの感想より〜
☆イカが苦手な子がおいしかったと言っていました。
☆クリーム煮、とろっとあたたまりました。
☆カレー風味であたたまり、ハッピーな気持ちになりました。
画像2 画像2

卒業に向けて その2

 6年生を送る会や卒業式で伝えるメッセージについて、どのクラスも話合いを進めていました。
 楽しかったこと、頑張ったこと、悔しかったこと等々、たくさんの思い出を語りながら、メッセージの内容を考えていました。
画像1 画像1

卒業に向けて

 3学期もあっという間に1か月が過ぎようとしています。
 6年生は卒業に向けて準備を少しずつ始めています。
 階段の踊り場には、中学進学に向けた心構えやカウントダウンカレンダーが掲示されています。残りの小学校生活を充実させるために、締めくくりのひと頑張りに期待しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報(1/28)

画像1 画像1
 休み明けの欠席状況を心配していましたが、先週末よりインフルエンザ罹患者は減りました。
 しかし、まだまだ油断できません。しつこいようですが、こまめな手洗い・うがいを心掛けましょう。

<本日の状況>
・インフルエンザA型  19人
・かぜ・発熱による欠席 14人
・学級閉鎖       ありません

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの竜田揚げ
・きんぴらごぼう ・豚汁 ・みかん

 今日は6年生が家庭科の授業で考えたこんだてが、実際の給食として登場しました。大好きな豚汁を入れた、野菜たっぷりのこんだてを考えてくれました。豚汁に使ったねぎは裾野市産です。みかんは、沼津市西浦のみかんが届きました。

「やっぱり、豚汁はあたたかくておいしい!」
「みかんがもっと食べたい!」
と、元気いっぱいに食べていました。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ〜1月〜

 今朝は一段と冷え込みましたが、朝早くから読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。話を聞いて、寒さを忘れるようなほっこりした気持ちになりました。
 まだまだインフルエンザでお休みの人がいます。うがい・手洗いをしっかりして、寒い冬を乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報(1/25)

画像1 画像1
 インフルエンザの罹患者は、少しずつ減ってきています。
 しかしながら、本日、早退した子供がいました。

 土・日の過ごし方、十分注意していただきたいと思います。
 手洗い・うがいの励行と、不要な外出を控えましょう。

<本日の状況>
・インフルエンザA   29人
・かぜ・発熱による欠席 15人
・学級閉鎖       1年2組(本日まで)

集中して書いています!

 4年生が書写の時間に「元気」という文字を書いていました。
 「曲がり」と「そり」の画があり、なかなか難しそうです。
 集中して書く姿は、なかなか頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食もりもり  〜2年生〜

 給食は毎日おいしくて、待ち遠しい時間です。
 もりもり食べる子も増えてきました。
 配膳も上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

画像1 画像1
 今週は、学校給食週間でした。
 東小学校のみんなが、給食室へ寄せ書きを書いてくれました。
 「おいしいきゅうしょく、ありがとう」
 リクエストもたくさん書いてありました!
 揚げパン、カレー、ピラフ、ケーキ、ポタージュ・・・。

 給食をいつも楽しみにしてくれている様子が伝わってきます。
 給食室は、東小のみんなのために、これからもがんばります!

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・鮭の炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・つくねの照り焼き ・かきたま汁

 今日は、給食室で炊き込みごはんを作りました。鮭はもちろん、ごぼうや油揚げなどの具が入り、おいしくできました。

〜教室からの感想より〜
☆ごはんのふたを開けて、みんな「わぁ〜っ」と喜んでしました。
☆かきたま汁のたまごの黄と小松菜の緑のコントラストがきれいでした。
☆かきたま汁があたたかくておいしかったです。
☆どれもすぐに完食でした!

なわとび練習!  〜2年生 体育〜

 体育の授業では、なわとびの練習が始まりました。
 できる技がどんどんと増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景  〜2年生〜

来週の授業参観に向けて、休み時間も練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300