最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:92
総数:448751
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

インフルエンザ情報(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週が始まり出欠状況を心配していましたが、一部のクラスで急激にインフルエンザ罹患者が増えていました。土日に感染・発症した子供たちが結構います。

 この時期、放課後および休日は人混みを避け、家で静かに過ごすことをお勧めします。

 職員室前に掲示してある、インフルエンザ予防のポスターをアップしました。参考にしてみてください。


<本日の状況>
・インフルエンザA型  26人
・かぜや発熱による欠席 18人
・学級閉鎖       ありません。
 *ただし、2年4組と5年1組は、明日から3日間の学級閉鎖です。

2月4日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・だいこんのカレー ・ぎゅうにゅう
・ごぼうサラダ ・ヨーグルト

 今日は裾野市産のだいこんを使ってカレーを作りました。とっても大きくて立派なだいこんが届きました。だいこんがゴロゴロ入った、おいしいカレーになりました!
 また、いつもと違う食感を楽しむこともできました!

「だいこんがたくさん入っていておいしかったよ!」

ウルトラ3年生! 〜分数の学習〜

 3年生は算数の授業で分数の学習を進めています。
 分母と分子の意味を確認したり、分数の大きさを図に表したりしました。

 学習内容が少しずつ難しくなってきているので、家庭での復習が大切です。宿題以外にも学習に取り組む習慣を身に付けたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン〜先生たちに読んでもらいました〜

 今朝のお話レストランは、先生たちがお店屋さんでした。英語で読み聞かせしているところもありましたよ。
 学級閉鎖していたり、お休みしている子も多かったので、またぜひ、来年もレストランを開店できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その3

 輪切りにした木を使っての小物作りでは、材料の特性を活かし、自分のイメージした作品作りに集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その2

 仕上がった竹鉄砲を試したり、笛の音を確かめたりと、楽しい時間を過ごしまし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級  その1

 今日は、ふるさと学級で「竹細工、輪切りクラフト」にチャレンジしました。
 竹を使った「竹鉄砲」と「笛」、輪切りにした木を使った小物作りをしました。
 講師の指導のもと、のこぎりやナイフを使って楽しく作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報(2/1)

画像1 画像1
 2月になりました。昨晩は関東地方でも雪が降るなど、かなり冷え込みました。気温の変化に対応できるだけの力を蓄えておきたいですね。

 メールでもお知らせしましたが、1年3組は月曜日も学級閉鎖を行います。土日の過ごし方に十分気を付けていただきたいです。


<本日の状況>
・インフルエンザA型  25人
・かぜや発熱による欠席  2人
・学級閉鎖       1年3組(2/4まで)
            4年4組(本日のみ)

 *写真では欠席人数が7人となっていますが、その他の理由で欠席して
  いる人を含んでいるためです。
 
 

鬼が来たー

 今日の給食が、節分献立だったことを知り、いずみ学級のもとに鬼がやってきてしまいました。

 「悪い子はいねーかー!」
 「いい子にしないと、鬼ヶ島に連れて行くぞー!」

 必死で豆を投げつけて鬼と邪気を追い払っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ〜2月1日〜

 今日は、お昼にボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、前のめりになってお話の世界に浸っていました。ありがとうございました。
 月曜日の朝は、先生たちによるお話レストランがあります。準備をしていたら、楽しみにしている子どもたちの声が聞こえてきました。どのお話を聞くか、決めておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いわしの梅煮
・れんこんのきんぴら ・かきたま汁 ・福豆

 2月最初の給食は、節分のこんだてでした。かきたま汁には鬼のかたちのかまぼこを入れました。福豆は、何粒入っているか数えながら食べていました。

「鬼のかまぼこ、かわいい!」
「福豆、おいしいね。」

 福豆の効果で、悪い鬼は追い払えたかな?
画像2 画像2

図書室より〜2月〜

 2月に入り、図書室入り口の掲示も変わりました。節分、バレンタインとイベントが続きますね。今日は、図書ボランティアのみなさんに、本の修繕をしていただきました。日に焼けて色があせてしまった背表紙や分類番号シールを貼り替えてもらったり、カバーをかけ直してもらったりと、子どもたちがまた手に取ることができるように、きれいにしていただきました。ありがとうございました。

*東小では、2月を読書月間としています。素敵な本に出会えることを願っております。
画像1 画像1

音楽集会

 今朝は、「金管バンドクラブの演奏を聴く会」が開催されました。
 先週26日に、沼津市民文化センターで素敵な演奏を披露してきた金管バンドクラブですが、その音色を「東小のみんなにも聴かせたい」ということで、今朝も張り切って演奏をしてくれました。
 間近で聴く本物の音は、やはり耳にも心にも残りますね。
 金管バンドクラブの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すべての持ち物に記名を!

 2週にまたがって行われた授業参観の際に、学校に届いている落とし物を昇降口前に置かせていただきました。御覧いただいたとおり、かなりの数の落とし物です。手元になければ気が付きそうな上着も複数届いています。

 持ち主に戻らない理由は、「持ち物に記名がないこと」、「ものを大事にする気持ちが薄れていること」だと思います。
 記名をするだけでなく、ものを大事に使うように、御家庭でも声を掛けてください。

 なお、落とし主が現れないものについては、今年度末に処分をさせていただきますので御了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報(1/30)

画像1 画像1
<本日の状況>
・インフルエンザA型  19人
・かぜ・発熱による欠席 19人
・学級閉鎖       ありません
 (ただし、明日、1年3組と4年4組は学級閉鎖です。)

       
 今年のインフルエンザは感染力が強いようです。誰かが罹患するとあっという間にそのクラス全体に広がっています。手洗い、うがい、マスク着用、バランスのとれた食事、たっぷりの睡眠、とにかく未然に防ぐ努力をしていくしかありません。

1月31日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ねぎ塩チャーハン ・ぎゅうにゅう
・豆乳団子の中華スープ ・カクテルフルーツ

 今日は、裾野市のねぎをたっぷり使ってチャーハンを作りました。給食室のチャーハンはいつも大人気です。今日は、カクテルフルーツがついて、大満足でした!1月最後の給食も、しっかり食べてもらえて良かったです。

〜教室からの感想より〜
☆どれも人気メニューですぐに完食しました。
☆チャーハンが食べやすかったようで、あっという間にペロリでした。
画像2 画像2

ウルトラ3年生 〜大好き 裾野〜

 3年生は知恵の輪の活動で、裾野市の魅力を伝えるためのポスター作りに取り組みました。
 今日は、仕上がった互いのポスターを見て、「いいね!ポイント」を見付ける活動をしていました。
 どの作品にも、たくさんの「いいね!(付箋)」が付いていました。裾野市には魅力がいっぱいあることを実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

巻物づくり

 2年生が生活科の授業で、「思い出の巻物」を作っています。
 小さい頃の思い出を、家の人に聞きながら情報を集め、巻物に仕上げていくという活動です。
 赤ちゃんの頃の写真を見ながら、互いに「かわいいー」と言い合っています。
 だいぶ仕上がってきたようで、「ここまでできたよ!」と言って見せてくれた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・サイコロステーキ
・旬野菜のドレッシングあえ ・おみそしる ・ヨーグルト

 今日は、6年生が家庭科で考えたこんだてでした。みんなが大好きなサイコロステーキ!でも、野菜もしっかり使いました。キャベツとねぎは裾野市産を使いました。サイコロステーキはやっぱり大人気!どのクラスも完食でした。

「また、食べたいな〜」

 また出る日まで、お楽しみに!
画像2 画像2

インフルエンザ情報(1/30)

画像1 画像1
 罹患者が増えているクラスもあります。今日は、授業参観で多くの人の出入りがありました。これ以上罹患者が増えないことを願っておりますが…。
 
<本日の状況>
・インフルエンザA型  25人
・かぜ・発熱による欠席  8人
・学級閉鎖       ありません
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300