最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:92
総数:448741
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2月12日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ココア入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・手作りラザニア ・キャベツのポトフ

 今日は、ぎょうざの皮を使ってラザニアを作りました。カップに具、ぎょうざの皮、具、チーズの順にのせて、オーブンでこんがり焼きあげました。
 ポトフには、裾野市産のキャベツがたっぷり入りました。寒かったので、からだがあたたまりました。
 教室では、ラザニアが大人気でした。にこにこ笑顔の給食で、今週も元気にがんばれそうですね!

〜教室からの感想より〜
☆ポトフの野菜がほかほかでおいしかったです。
☆ぎょうざの皮が入っていると聞いて、びっくりしていました。

ウルトラ3年生 〜天秤で重さを確認しよう!〜

 「アルミ箔を細かくちぎれば、重さはなくなると思います。」
 「えー、そんなことは無いと思います。」

 こんなやりとりがあったかどうか分かりませんが、天秤を使って身の回りのいろいろな物の重さを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習!  〜4年生 体育〜

 史上最強寒波の峠は過ぎたようですが、屋外はやはり寒かったです。
 しかしながら、子供たちは元気に外で過ごしています。
 4年生は、一生懸命なわとびの練習をして、体も温めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「史上最強寒波襲来」の話題がいろいろなメディアで取りあげられています。
 この3連休、かなりの冷え込みとなるようです。裾野でも雪が降るかもしれません。体調管理には十分気を配ってください。
 3連休ではありますが、不要不急の外出を避け、家で静かに過ごすことをお勧めいたします。やむを得ず外出する場合にはマスクを着用するとともに、人混みを避けるように心掛けてください。

<本日の状況>
・インフルエンザA型   22人
・かぜ、発熱による欠席   6人
・学級閉鎖        ありません

入学説明会

 本日、平成31年度入学予定児童の保護者を対象にした「入学説明会」が行われました。
 あと2か月余りで、新しい1年生を迎えることになります。
 今日は、入学までの心構えや準備するもの等について、学校側から説明をさせていただきました。
 真新しいランドセルを背負い、元気に登校してくる1年生を、今から心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・キムタクごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの照り焼き ・いものこ汁

 今日は、給食室でキムタクごはんを作りました。長野県の学校給食で出されていて、たくあんをおいしく食べてほしいという思いから開発されたそうです。キムチとたくあんが入っているので「キムタク」です!
 いものこ汁には、裾野市産のさといも、根深ねぎが入りました。
 あたたかい汁物とキムチで、からだがポカポカになりました。
画像2 画像2

ん!? 何か怪しいなー

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が体育館に集合していました。
 みんなで並んだと思ったら前進したり、隣の人との間隔を開けて広がったり縮まったり、何だか怪しい動きをしていました。
 今日はいったい何をしていたのでしょうか???

インフルエンザ情報(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2つのクラスが今日まで学級閉鎖でした。
 明日になると停止期間を終え、登校できる人がぐっと増えます。
 でも、油断禁物です。引き続き予防に努めましょう。

 なお、インフルエンザが治っても体力が低下しているので、他の病気に罹りやすい状況です。ノロウィルス等にも十分気を付けたい今日この頃です。


<本日の状況>
・インフルエンザA型   26人
・かぜ、発熱による欠席   1人
・学級閉鎖        2年4組(本日まで)
             5年1組(本日まで)

4年生 長縄大会

 クラス対抗の長縄8の字跳び大会を行いました。体育の時間や休み時間に練習した成果を発揮する場でした。上手く跳ぶことはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

世代交代

 明日8日、次年度新入学児童の保護者を対象に「入学説明会」が開催されます。
 これまでは行事の準備を6年生が行っていましたが、今日の会場準備は5年生が行いました。作業をしながら、「次は自分たちの番」という意識を持ったようです。
画像1 画像1

2月7日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・メープルトースト ・ぎゅうにゅう
・ほうれん草とコーンのソテー ・ミネストローネ

 今日は、給食室でメープルトーストを作りました。メープルシロップとマーガリンを混ぜて、1枚1枚丁寧に塗り、オーブンで焼きました。焼けると給食室はいいかおりに包まれました。教室でも大人気!
 ミネストローネには、ブロッコリーが入りました。具だくさんで栄養満点のおいしいスープができました。

「メープルトースト、おいしかったよ!」

 そんな声があちこちから聞こえてきました。
画像2 画像2

30日を切りました!

 昨日、6年生は東中学校の入学説明会に参加しました。中学進学に向けて、心を新たにしたことでしょう。
 カウントダウンカレンダーも残り30日を切りました。「いよいよ」という感じが学校の中に広がってきています。
 
画像1 画像1

インフルエンザ情報(2/6)

画像1 画像1
 雨が降り、乾燥した状態に歯止めがかかることを期待しているところです。
 本校のインフルエンザ罹患者はなかなか減りません。
 油断せず、手洗い・うがいを念入りに行いましょう。
 また、放課後や休日の不要不急の外出は控えましょう。


<本日の状況>
・インフルエンザA型  30人
・かぜ、発熱による欠席  6人
・学級閉鎖       2年4組(7日まで)
            5年1組(7日まで)

これはいったい???

 1年生の教室前の廊下にたくさんの手形が並んでいました。
 これはいったい???
画像1 画像1

2月6日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・手作り鮭ふりかけ ・ぎゅうにゅう
・関東煮 ・甘夏みかんの缶詰

 今日は、あたたかい関東煮です。給食室の大きな釜でじっくりコトコト煮込んで作りました。だいこんは、裾野市産です。大きくて立派なだいこんを届けていただきました。手作りの鮭ふりかけも人気でした。

〜教室からの感想より〜
☆関東煮のいいかおりがしました。
☆関東煮が具だくさんでおいしかったです。
☆ごはんとふりかけの組み合わせが良かったです。
画像2 画像2

紙風船、楽しいなー

 1年生が紙風船で楽しそうに遊んでいました。

 「楽しそうだね。」
 「遊んでいるわけではありません!」

 落とさずにつくことができた回数を確認しながら、数の大きさを学ぶ「算数の授業」でした。
 中には200回以上の記録を出した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動くかな−?

 5年生の理科の学習は、「モーターの働き」のまとめです。
 今日は実際にモーターを搭載した車が動くかどうか確かめていました。

 「先生、動きません!」
 「必ずどこかに原因があるはずです。」
 
 「なぜ?」を常に意識できると、理科の授業のわくわく感は増していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう
・ハムチーズサンドフライ ・磯ポテト ・かぶのスープ
 
 今日は、ハムチーズサンドフライが人気でした。最初はコロッケかと思った人が多かったようです。かぶのスープは、かぶの葉も入って栄養満点です。まだまだインフルエンザがはやっているので、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

〜教室からの感想より〜
☆フライがおいしかったです。
☆磯ポテトが人気でした。
☆かぶがやわらかくておいしかったです。葉っぱまでおいしく食べられますね。

インフルエンザ情報(2/5)

画像1 画像1
 昨日の暖かさから一転、今日はとても冷え込みました。
 この寒暖の差で体調を崩さないように、気を付けて過ごしましょう。


<本日の状況>
・インフルエンザA型  29人
・かぜ、発熱による欠席  8人
・学級閉鎖       2年4組(7日まで)
            5年1組(7日まで)

あと30日

画像1 画像1
 6年生作成のカウントダウンカレンダーが「あと30日」となりました。
 進級・進学前にやり残しがないように、充実した毎日を送りたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300