最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:92
総数:448751
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ストローでこんにちは

 2年生が、ストローと紙コップを使って動くおもちゃをつくっていました。
 ストローを上下に動かして、どんなおもちゃにしようか、あれこれと考えながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会が明後日に迫ってきました。
 今朝も1〜5年生が集まり、全体練習を行いました。
 前回よりも、大きな声が体育館に広がり、6年生に喜んでもらおうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・とり五目おこわ ・ぎゅうにゅう
・すそのんたまご焼き ・じゃがいものみそ汁 ・いちご 
 
 今日は、給食室でとり五目おこわを炊きました。もっちりおいしく炊きあがりました。
 たまご焼きには、裾野市のキャラクター「すそのん」が!もうすぐお誕生日なので、特別に作っていただきました。
 くだものは、裾野市のいちごです。紅ほっぺ、あきひめ、きらぴ香の3種類が届きました。どのいちごを食べたのか、分かったかな?

裾野市の魅力を伝えよう!

 裾野市を発信しよう!

 4年生が社会の学習で、裾野市の魅力を多くの人に知ってもらうために、どんな取組ができるか、話し合っていました。
 裾野市には特産品のモロヘイヤ、すその水ギョーザ、観光名所の五竜の滝など、魅力がいっぱいです。東京オリンピックの自転車競技では、裾野市がコースの一部に含まれています。

 「もっともっと裾野市をアピールしていきませんか?」

 子供たちは多くの人の協力が必要だということを感じています。みんなで裾野市を盛り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るいところはどこ?

 家庭科の授業で、室内の明るさについて学習している5年生。
 職員室の明るさについても調査をしていきました。
 職員室は普通の教室より広いので、場所による明るさの違いも確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・マーボー豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め

 今日は具だくさんのマーボー豆腐です。豆腐はもちろん、ぶた肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎなど、たくさんの具材が入りました。豆腐は、全部で130丁使いました。ごはんに合うおいしいマーボー豆腐になりました。
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会が今週末に迫ってきました。
 5年生が主体となって運営準備を進めてきていますが、今日は1〜5年生が全員集まっての練習を行いました。
 6年生が気持ちよく卒業できるような会にすることも確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絶好調ランチ!

 先週から、6年生が7〜8人のグループを組んで、校長先生と一緒に給食を食べています。

 「6年間での一番の思い出は?」
 「修学旅行です!」

 校長先生との会話も絶好調!
 いろいろな話をしながら、楽しい雰囲気の中で食事をしています。
 卒業前に、新たな思い出作りをしている6年生です。
画像1 画像1

2月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉のマスタード焼き
・海藻サラダ ・野菜スープ

 今日は6年生が家庭科の授業で考えたこんだてです。見た目や栄養などに気をつけて、みんなが食べたいと思うこんだてを考えてくれました。とり肉は、マスタード、マヨネーズなどで作ったたれにつけこんで焼きました。
 野菜スープには、ラッキーにんじん☆6年生からのラッキーを受け取れたでしょうか??
 6年生の教室は、盛り上がって食べていました。

「お肉がいちばんおいしかったよ!」
「サラダがおいしかった!」

 どの学年もにこにこ笑顔で食べていました。
画像2 画像2

かわいいお客様

 「あれあれ? 1年生の教室に見慣れない子たちが座っている??」

 実は、4月から小学校入学予定の年長さんが、学校参観にやってきていたのです。
 1年生の授業の様子を見て、小学校入学への期待をさらに大きく膨らめたことでしょう。みなさんの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・富士山コロッケ ・えだまめとコーンのソテー

 今日のコロッケは富士山のかたちをしていました。残念ながら富士山は見えませんでしたが、2月23日の富士山の日にちなんだコロッケでした。
 ミートソースは、たくさんのたまねぎをあめ色になるまで炒め、じっくり煮込んで作りました。裾野市産のにんじんを使いました。

〜教室からの感想より〜
☆富士山コロッケ、かわいいですね。
☆ミートソースにめんがよくからんでおいしかったです。

画像2 画像2

楽しかったよ!

今日は、とっても楽しみな日でした。
6年生と一緒に1時間ずっと、遊んでもらえる日だからです。
6年生が1年生のために、もっと仲良くなろうと、いろいろな
遊びを考えてくれました。
1年生のことを思って一生懸命考えてくれた遊び。
みんないつも以上の笑顔で過ごせた1時間でした♪

6年生のみなさん、ありがとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンジーを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーの苗植えでは、野菜の苗を植えた経験を生かして上手に植えることができました。これから大切に育てていきます。6年生の卒業の門出の時に、喜んでもらえるとうれしいです。

インフルエンザ情報(2/13)

画像1 画像1
 昨日もお知らせしたとおり、本校のインフルエンザ罹患者はかなり少なくなりました。「終息した」と判断し、罹患状況のアップをいったん終了させていただきます。
 今後、再び罹患者が増えてくるようでしたら、情報提供を再開したいと思います。
 引き続き、感染予防のために手洗い・うがいをこまめに行ってください。


<本日の状況>
・インフルエンザA型   3人
・かぜや発熱による欠席  4人
・学級閉鎖        なし

駅伝表彰

 1月に行われた「裾野市新成人者祝賀駅伝大会」の詳細な結果が2月の初めに届きました。学級閉鎖をしていたクラスがあったため、表彰の機会が延び延びになっていましたが、本日、昼の放送で表彰を行いました。

 小学女子の部で2位になった6年生女子、3位になった5年生女子、区間賞を獲得した3人に、校長先生から賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・チャーハン ・ぎゅうにゅう
・しゅうまい ・中華スープ ・りんごゼリー

 今日は6年生が家庭科の授業で考えたこんだてが、実際の給食として登場しました。みんなの大好きなチャーハン!心もからだもあたたまるような料理で、低学年も食べやすいようにと考えてくれました。
「自分の考えたこんだてが、本当に給食になってうれしいです!」と笑顔で食べてくれました。
 特にチャーハンは、どのクラスでも好評だったようです。おいしく食べてもらえて良かったです!

〜教室からの感想より〜
☆チャーハン、足りないくらいの人気でした。
☆みんな大好きメニューですぐに完食でした。

朝の読み聞かせ〜低学年〜

 今朝は低学年の読み聞かせがありました。楽しいお話では、笑い声が聞こえてきたり、「え〜!!」と驚く声が聞こえてきたりしました。朝からお話を聞くと、子どもたちの表情も穏やかだったり、にこやかだったりします。今日は朝から素敵なスタートをきることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報(2/12)

画像1 画像1
 3連休明けの状況を心配していましたが、東小のインフルエンザ罹患者はぐっと減りました。
 ただし、市内では罹患者が増えてしまった学校もあります。引き続き、感染予防に努めていただきたいと思います。


<本日の状況>
・インフルエンザA型   6人
・かぜや発熱による欠席  4人
・学級閉鎖        ありません

ふるさと学級 閉講式

 「ふるさと学級」の閉講式を、本日、本校の生活科室にて行いました。
 これまで様々な体験活動をしてきたことを振り返りながら、裾野市や静岡県の良さについて、改めて考えてみました。

 「体験を通して感じたこと、考えたことをこれからの生活に活かしていきたい。」と、代表児童がお礼の言葉を述べてすべての活動を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小のマジシャン

 昼休みに、マジッククラブの皆さんが、「マジックショー」を開催しました。
 集まった子供たちを前に、緊張しながらも習得した技を披露していました。

 「えー、どうして?」
 「たねあかしをして!」

 お客さんからも様々な反応があり、お互いに楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300