最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:92
総数:448747
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・たきこみごはん ・ぎゅうにゅう
・さばのねぎみそ焼き ・けんちん汁 ・いちご

 今日は、地元の食材をいろいろ使いました。
いちご、さといも、根深ねぎ・・・裾野市産
だいこん、葉ねぎ、にんじん・・・三島市産 です。

 給食室で炊いたたきこみごはんは、人気があります。今日は、とり肉、たけのこ、油揚げなどが入りました。
 さばは、ねぎみそのたれに漬け込んで、焼きました。魚が苦手な子も、これなら食べられると、ムシャムシャ食べていました。
 今日のいちごは、紅ほっぺでした。甘酸っぱくて、おいしかったです。
画像2 画像2

サッカー大会(4年)

 4年生で最後の学年レクとして、サッカーをしました。
 「勝敗よりも、楽しむことを大事にしよう。」という思いで行われた、今回の行事を、みんな一生懸命楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて  〜卒業式総練習〜

 卒業式で最高の姿を見てもらうべく、練習を重ねてきた6年生。
 今日は本番さながらの「総練習」を実施しました。
 
 これまでとは違った緊張感の中で、証書授与や卒業・送別の言葉の練習を行い、当日に向けたイメージを持つことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・丸型横割りパン ・照り焼きハンバーグ ・スライスチーズ
・ゆで野菜 ・ぎゅうにゅう ・キャロットシチュー

 今日のシチューは、オレンジ色。
「何が入っているの?」ちょっとドキドキ。
 この色の正体はにんじんです。にんじんをすりおろしてシチューに入れました。にんじんが苦手でも食べやすかったようです。
 パンは、切れ目が入っていました。ハンバーグやチーズ、野菜もしっかりはさんで、オリジナルハンバーガーのできあがり!
 大きな口を開けて食べていました!
画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業ではボール蹴りを行っています。みんなどんどん上手になっています。みんなで楽しく取り組んでいます。

朝の読み聞かせ〜3月11日〜

 今年度最後の朝の読み聞かせです。一年間ありがとうございました。子どもたちのために朝早くから来ていただき、本当に感謝しています。読み聞かせの後は、子どもたちも気持ちが満ち足りているように思います。また来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30年度も残りわずか

 6年生のカウントダウンカレンダーが、「残り7日」となっていました。 
 いよいよ30年度の終わりが近付いてきました。
 悔いを残さないように、総まとめをきちんとしていきましょう。
画像1 画像1

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め 
・中華コーンたまごスープ ・いよかんゼリー

 1週間のスタートの月曜日、もりもり食べられるように、ごはんの進むおかずにしました。たっぷりの野菜とぶた肉、厚揚げをキムチを入れてピリ辛炒めにしました。強火で一気に仕上げました。
 あたたかいスープは、コーンとたまごの黄色とこまつなの緑がきれいに仕上がりました。

「キムチ味でおいしい!」
「ごはんに合うね!」

 今週も元気にがんばれそうですね。
画像2 画像2

ウルトラ3年生! 〜裾野市のお勧めはここだ!〜

 3年生は「知恵の輪」の活動で、裾野市のお勧めポイントについて探ってきました。
 そして、調べたことをもとにオリジナルパンフレットをパソコンで作成しました。

 多くの人に見てもらうため、今日まで、中央廊下の特設ボードに掲示されていましたが、なかなかの力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Good Good Very Very Good!

 2年生がALTと一緒に色や形の言い方を学習していました。

 ALTの「Good job!」の声で、みんな笑顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

どろけい大会

 これまでも「4ねりんピック」を何回か開催してきた4年生。
 今日は、学年全体で「どろけい大会」を実施しました。

 人がたくさんいるので、逃げる方も追いかける方も必死です。
 でも、みんないい表情で走り回っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会 その2

 休憩後は、サプライズ種目の「パン食い競走」が行われました。
 見ているこちらが恥ずかしくなるくらい大きな口を開けて、必死に獲物をくわえようとしている姿からは、まだまだ子供らしさが残っていることが感じられました。
 そして、最後は担任の先生方の「競走」が行われ、運動場は大盛り上がり!
 学年みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 来週からは気持ちを入れ直し、卒業に向けて最後の仕上げに取り掛かるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会

 卒業がすぐそこまで迫っている6年生。
 今日は、小学校生活の思い出を振り返るとともに、学年みんなで最後の楽しい思い出をつくるべく、「ミニ運動会」を開催しました。
 玉入れ、綱引き、竹取りなど、これまでの運動会で実施した種目で競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・ベーコンたまご焼き ・大豆の磯煮 ・豚汁

 今日は、裾野市の根深ねぎとだいこんを使って具だくさんの豚汁を作りました。大豆には、じっくり味をしみこませました。
 てきぱきと配膳をし、いただきますをしていた2年生。さすがです!配膳が早くできるとゆっくり食べられますね。
「今日もおいしい!」とにっこり笑顔で食べていました。
画像2 画像2

たくさんの思い出を詰め込むために

 1年生としての生活もあと少し。
 スーパー2年生になるために、たくさんの力を蓄えてきました。
 同時にたくさんの思い出もできました。
 たくさんの思い出を詰めるための作品バッグに、思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA現新役員会

 昨晩、雷鳴轟くあいにくの天候の中、現PTA理事と新役員の方々に集まっていただき、「現新役員会」が開催されました。
 現理事から新役員に対して、具体的な活動内容の説明などが行われました。
 つながりを大事にする「東小PTA」をめざし、子供たちを支えていただきたいと思います。
 現役員の皆様、御協力ありがとうございました。
 新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)バイキング給食2

「どれから食べようかな。」
「全部おいしい!」
「好きな物ばっかり!」
みんなでおいしく楽しく食べました。
量が多かったかな・・・と心配しましたが、おかわりをたくさんして、しっかり食べました。
「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)バイキング給食1

 今日は、6年生といずみ学級のバイキング給食でした。
 給食室は、朝からパワー全開で、たくさんの料理を作りました。
 6年生は、朝からドキドキ、わくわくしていたようです。ずらっと並んだ料理に、笑顔!そして、真剣な表情で料理を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・親子煮 ・キャベツのこんぶ和え ・デコポン

 今日のくだものは、静岡県産のデコポンです。朝から給食室はみかんのいい香りに包まれました。
 おかずは、とり肉とたまごを使った親子煮です。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、なるとなどが入り、具だくさん!あたたかい親子煮ができました。にんじんは、裾野市産のものを使いました。

卒業に向けて

 卒業式に向けて、卒業証書を校長先生から受け取る練習を行いました。
 校長先生が目の前にいると、やはり緊張するようです。
 小学校を卒業するにふさわしい、堂々とした姿で証書を受け取れるようにしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300