最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:259
総数:443349
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

3年生修了しました 3組

「かわいすぎて、食べられない!」
「富士山だけ、残しておいたよ。」
最後の裾野グルメに大盛り上がりでした。
裾野が大好きな3年生に育ってくれました。
4年生での成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了しました 2組

2組の仲間と過ごすのも、もう残りわずか……
お楽しみ会、思いっきり楽しみました。
みんなで勉強したこと、遊んだこと忘れないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修了しました 1組

最後の裾野グルメ、「すそのんクッキー」をみんなで味わいました。
3年生、最後のお弁当もおいしかったです。
新しい学年に向かって、レッツゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとってのお楽しみ。

卒業レクを行いました。

おにごっこ、ドロケイ、ドッジボール。

それぞれの種目を106人みんなで遊びました。

笑顔があふれる時間・・・。

あまりにもあっという間で・・・。

楽しい時間がいつまでも続いてほしい・・・。

明日は修了式です。

別れは確実に近づいています。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校のみなさんと6年間使った校舎へ感謝の気持ちを込めて、
奉仕作業を行いました。

いつも以上に気持ちを込めて掃除をすること。

何よりも感謝の気持ちを掃除で示せるように・・・

子どもたちは、時間いっぱいがんばりました。

思いはきっと伝わります。

残りわずか。
悔いを残さぬように卒業式を迎えたいと思います。

今日の給食 3月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・ボイルキャベツ ・すまし汁 ・いちごのプリンアラモード

今日は今年度最後の給食でした。
お赤飯やえびフライ、お祝いデザートでちょっぴり豪華にお祝い献立を作りました。
食べる時は、みんなが笑顔で楽しい時間になるといいですね。
笑うことで免疫力を高めてくれるそうです。
今年度もたくさんの笑顔が広がる給食時間でした。

教室より
・1年間おいしい給食をありがとうございました。毎日楽しみでした。
・えびがぷりぷりでおいしかったです。今日は誰も減らしませんでした。
・工夫をこらしたメニューをありがとうございました。

今日の給食 3月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ナン ・牛乳 ・ドライビーンズカレー ・野菜チップス ・ヨーグルト和え

豆は日本だけでなく、世界中で食べられています。
日本でよく食べられている豆のほかにも、たくさんの種類があり、今世界中で実際に食べられている豆は、約70種類と言われています。
多くの地域で、豆は、米、麦、ひえ、あわ、とうもろこしなどの穀類やじゃがいも、たろいも、キャッサバなどのいも類と一緒に栽培されてきました。
豆を穀類やいも類と一緒に食べることで、足りない栄養を補ってきたのです。

教室より
・ドライカレーとナンが合っていてよく食べました。どれも人気でした。
・今日の給食はお楽しみこんだてみたいですね。大喜びでした。
・おいしいねと言いながら食べました。

今日の給食 3月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・キムチチャーハン ・牛乳 ・焼き餃子 ・おこげ入り中華スープ

チャーハンは炊き上がったご飯と具材を炒めて作る料理で、中国から伝わりました。
決まった具材はないため、家庭でもよく作られる手軽な料理として広まりました。
焼き豚やえび、たまご、ねぎなどがよく使われますが、今日はキムチ入りです。
給食でもよくピラフを作りますが、とても似ていますね。
ですが、ピラフは炒めたお米を煮るのに対して、チャーハンはごはんを炒めます。
作り方には大きなちがいがあるのです。

教室より
・キムチチャーハン大人気でした。
・スープの野菜がシャキシャキでおいしかったです。
・おこげが香ばしくておいしかったです。

1年生と遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を間近に控え、1年生とのペア活動も終わりです。

以前いただいた、ペン立てのお礼もかねて、今日は1年生を誘って遊びました。

6年生が鬼となって、1年生を追いかける。

「1年生速すぎるよ〜。」

「もう疲れちゃったよ〜。」

1年生は元気だなー。6年生は・・・ぐったり。

「もう、6年なんておばちゃんですから。」

と6年生の女の子は言っていましたが・・・

1年生のためにがんばった6年生でした。

今日の給食 3月10日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・しずおかおでん ・ほうれんそうのごま和え ・いちご

おでんの始まりは、串にさした豆腐の味噌焼きだそうです。
当時おでんは庶民から愛され、焼くから煮るものへと変化していきました。
そして、屋台や居酒屋で食べる料理から家庭で食べる料理になりました。
静岡おでんの特徴は、静岡名物である「黒はんぺん」が入っているため汁が茶色がかっていることです。すべて串にさしてあるのも特徴です。
だし粉や青のり、からしなどをお好みでつけて食べます。

教室より
・おでんに味がしみていておいしかったです。
・しずおかおでんが大人気でたくさんの人がおかわりしました。
・いちごがあまくておいしかったです。また出してください。

長縄チャレンジ!

今日は、朝からとってもいい天気。

最後の朝運動は長縄チャレンジを行いました。

どのクラスも、練習を重ねてきました。

数を数える大きな声が校庭に響き渡ります。

クラスの心をひとつにして、跳び続けたことは

大切な思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の挑戦!!

今日は、最後の朝運動でした。

6年生は卒業前の最後のチャレンジです。

どのクラスも気合い十分!

記録更新した笑顔、目標まであと一歩だった顔、

でも、全員で最後まで全力を出し切りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待ったバイキング給食!
 この日を待っていました!

 給食を食べられることに感謝。
 栄養士や調理員さんに感謝。

 みんなでおいしくいただきました。
 あっという間に完食!!
 ごちそうさまでした。

バイキング給食その2

どれを食べようかなあ〜

みんなキラキラした目で選んでいました。
待ちに待ったバイキング給食。
カレーピラフ、わかめごはん、メロンパン、ハンバーグ、とりのからあげ、コーンスープ、
ケーキ、フルーツ・・・などなど☆
スペシャル料理がせいぞろいでした!

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が楽しみにしていたバイキング給食。

この日をずーつと待っていたのです。

なぜなら、この給食を食べられるのは6年生だけ。

他の学年の子どもたちはうらやましそうに通りすぎるのです。

6年生になったら食べられるという言葉を信じて・・・

6年間の思いがつまった給食なのです。

だから、みんな笑顔。

給食員さん、栄養士さんに感謝です。

たくさん食べて、たくさん笑って、すてきな時間を過ごしました。

今日の給食 3月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・みそカツ ・野菜の甘酢和え ・のっぺい汁

みそカツは愛知県や三重県でよく食べられている料理です。
八丁味噌などの豆みそをベースに、砂糖やだし汁などを加えたタレを豚カツにかけて食べます。
八丁味噌は米や麦は使わず、豆だけで作ります。
今日のみそダレは、豆みそに砂糖やみりんを加えて火にかけ、すりごまを入れてコクを出しました。

教室より
・みそだれが甘くておいしかったです。
・みそカツなんて出るんですね。おいしいです。
・手作りのたれなんてすごいです。

今日の給食 3月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・食パン、黒豆きなこクリーム ・牛乳 ・オムレツ ・ツナいりスパゲッティソテー ・じゃがいものスープ

教室より
・みんな時間内に食べ終わりました。
・今日はみんな好きなメニューでした。オムレツにスープにスパゲッティとどれもおいしかった!
・スープがあたたかくておいしかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食 3月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・さばの煮付け ・きんぴらごぼう ・豚汁

学校給食の献立は、おいしさや栄養バランスだけではありません。
和・洋・中など料理の組み合わせ、調理時間、彩り、調理方法、旬の食材、食品や味の組み合わせ、安全などを考えて作っています。
今日は6年2組の児童が家庭科の時間に作成した献立です。
『テーマは“おいしい和食”です。食べるときのことを考えてバランスがとれるようにおいしいものを選びました。そして食べたときの相性が合うものを選びました。』とのことです。
料理や食品の組み合わせを意識したり、食べる人のことを考えたり工夫した献立ですね。

教室より
・おいしい和食でした。魚が人気でした。
・豚汁はあたたまりますね。ごちそうさまでした。
・「僕のペアのお兄さんが考えた」と誇らしげでした。

部活動体験へ

東中学校に、部活動体験に行ってきました。

実際に部活動に参加し、先輩や先生方とふれあう機会をいただき、
大変貴重な体験をさせていただきました。

中学校への夢がさらにふくらんだようです。

4月から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて!

いよいよ、3月に入りました。
6年生は卒業式の練習の大詰めを迎えています。
3月7日の総練習に向けて、念入りにチェックが入ります。

5年生との合同練習では、5年生の美しい歌声に合わせて、
退場のタイミングを考えて練習しました。
5年生との息もぴったり合っていました。

あと、もう一息。
最後まであきらめずに、がんばっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/6 ・新任式・始業式 ・入学式13:30 ・特別日課  2〜5年・いずみ-下校11:40  6年−お弁当、      入学式に参加

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300