最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:92
総数:448721
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

PTA総会

PTA総会が行われました。役員の皆様、準備お疲れ様でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観その2

4月は、まず、「聞くこと」を重点的に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その1

今年度初めての授業参観。大勢の保護者の皆さんが学校に足を運んでくださってありがとうございます。張り切って学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・カレー南蛮 ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・オイキムチ

子どもたちのことを考えながら給食を作っています。
今日は25キロのきゅうりを丁寧に切りました。

教室より
・オイキムチは全員「からくない!おいしい!」と食べていました。おいしかったです。(2年)
・はじめてのめん上手にたべられました。(1年)
・ちくわのいそべあげがおいしかったです。(6年)
・今日はしたくが9分で完了!みんなよく食べます!(6年)

初めての自転車教室♪

 1,2時間目に楽しみにしていた自転車教室が行われました。自転車の走行方法や点検の方法、正しいブレーキのかけ方を練習しました。急ブレーキにならないように気をつけます。最後は全員が白線ぴったりに止まることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけよう2

たくさん春の草花を集めました。少し歩きにくい所にも、行ってみようと挑戦しました。サワガニをたくさん見つけてじっくり観察している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけよう

 不動の滝に行きました。行き帰りの歩き方、不動の滝での過ごし方、安全に行って帰ってきました。
 不動の滝では、春の草花を見つけたり、生き物を見つけたりと楽しい時間を過ごしました。終わりの時間もしっかり守れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日

今日は、4年生の自転車教室がありました。
窓の外を見ると、自転車に乗っているお兄さん、お姉さんたち!!
「楽しそう♪」と話して、窓の外を見つめていました(^_^)

算数では、計算の仕方を友達に説明しました。
自分の考えを友達に分かりやすく説明しようと、それぞれの工夫が見られました。

生活では、学校探検☆
1年生に説明ができるように、自分たちが場所を確認しました。
「説明できそうだな。」と自信をつけたようです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしかったよ!1年生を迎える会

1年生を迎える会を開いてもらいました。
6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場、とてもうれしそうでした。
東小学校の仲間入りができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

どうしたらしっかり聴いて話せる子どもたちを育てられるか、先生たちが一生懸命考えています。楽しそうな研修の様子が伝わっていますか?授業のこと、子どものことを話し合うのは、とっても楽しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月15日(水)

画像1 画像1
・赤飯 ・牛乳 ・鶏肉のみそ焼き ・きんぴらごぼう ・すまし汁 ・お祝いデザート

今日は1年生の入学と2年生から6年生の進級をお祝いした献立でした。
デザートがついてうれしそうでした。

教室より
・おいわいデザートすてきでした。
・みそやき、奥深い味わいがあって、ナイスでした。
・1年生を迎える会の日にめでたい赤飯。まさにぴったりでした。
・お肉がとってもおいしかったです。

1年生を迎える会〜6年生〜

今日は1年生を迎える会がありました。
最近始動した新児童会が中心となって企画・運営をし、笑顔いっぱいのすばらしい会となりました。

その中で6年生は○×クイズに登場!
わかりやすい劇で1年生に学校の様子を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

毎月、児童会役員と学級委員が昼休みに集まって「代表委員会」を行っています。児童会役員が「より明るく楽しい学校にしていきたいです」と決意表明をしました。1年生を迎える会の確認もして、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ねじりパン ・牛乳 ・魚のパン粉焼き ・菜花のソテー ・コーンポタージュ

教室より
・給食の時間が1番うれしいようです。(1年)
・パンとポタージュは相性がバッチリですね!
・春を感じる菜花のソテーでした。おいしかったです。(5年)
・コーンポタージュがあたたかくておいしかったです。(6年)
 →給食ではできあがりの温度をすべて記録します。
  あたたかいものはあたたかく食べてもらえるように作る時間など工夫しています。

ドッジボール大会☆

2年生になって、はじめての学級対抗ドッジボール大会!
全員、気合いの入った顔をしていました!!!
久しぶりの体育で、すっきりしたようです(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生になりました!

2年生になって、毎日わくわくしている子どもたち☆
1週間は、あっという間でした!!
新しいクラスのお友達とお弁当を食べてニコニコです♪
今年も楽しい1年にしたいです!!
よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて、5年生が秘密の練習をしています。
2日後にせまった1年生を迎える会の準備です。
何をしているかは…本番をお楽しみに。

練習後は、みんなでドッジボール。
久しぶりに大勢で運動できました。

今日の給食 4月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロースー ・わかめスープ ・オレンジ

教室より
・オレンジがあまくておいしかったようです。
・スープがあたたかくておいしかったです。
・チンジャオロースーお肉とたけのことのあいしょうがよくて、とてもおいしかったです。
→裾野市でとれたたけのこを使いました。地元の食材は新鮮でおいしいものが手に入ります。これからも積極的に取り入れていきたいと思います。

授業風景その2

鏡を見ながら自画像を描いている学級もありました。上手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 その1

どのクラスも集中して授業をしています。よいスタートをきれたようです。姿勢もとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/19 お休み 春の河川道路等一斉清掃
4/20 朝:掃除 普通日課4時間 家庭訪問1
4/21 朝:学級裁量 普通日課4時間 家庭訪問2 全国学力、学習状況調査(6年、特支6年) 歯科検診(1、2、3年)
4/22 朝:掃除 普通日課4時間 家庭訪問3 防犯教室 まもメールテスト配信1回目
4/23 朝:児童会 普通日課4時間 家庭訪問4
4/24 朝:掃除 普通日課4時間 家庭訪問5 リコーダー講習会(3年)
4/25 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300