最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

本日の授業

 今日は、高学年で外国語の授業をやっているのを見かけました。6年生は、数の31〜100までを学んでいました。特に13と30の区別は難しいですね。買い物なんかのことを考えると数を覚えることは重要なことです。
 また5年生は、世界のあいさつについて勉強をしていました。国によって全然違うことがわかり、声に出して言ってみると笑ってしまいそうなおかしな言葉もありました。東小でも普段のあいさつがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から1年生も朝、元気よく体を動かしています。支度、着替えをどんどんやって外に出るのが待ち遠しい様子です。外では遊具で遊んだり、友達とおにごっこをしたりと、1年生の元気な声が響いています。上級生が自主トレをしている様子を見て、「早く走りたいなぁ。」とつぶやく子も★もう少ししたら、1年生も自主トレに参加します!

本日の授業

 4年生が理科の学習をしていました。これから勉強する学習問題を確認し、予想したり、知っている知識を交えて話し合ったりします。今日は、教室でしたが理科室や屋外で観察や実験をして自分たちの考えを確かめます。理科好きが増えるといいですね。
 体育館では、体育の授業です。しっかりと体をほぐしていろいろな運動に備えます。一つ一つ運動の意味を教えてもらっています。場所は変わってもしっかりと勉強しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 歯科検診がありました。低学年でもとても静かに待っています。学校では、給食の後に歯磨きの活動をしていますが、ぜひご家庭でも歯のお手入れを念入りにお願いします。痛い目に遭うのは、つらいですからね。歯医者さん長い時間のていねいな検診、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 きびなごのフライ 肉じゃが 野菜のいそかあえ

教室からひとこと
・野菜がシャキシャキしておいしかったです。きびなごもおいしかったです。
・どうしても小魚=ししゃものようです。定着しないですね。きびなご。
・きびなごジャンケンは、予選 準決勝 決勝が行われました。

写真は、1年生の教室で、正しい配膳について説明している給食委員です。


4月16日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
赤飯 牛乳 とりにくのみそ焼き
きんぴらごぼう すまし汁

教室からひとこと
・「どうして今日お赤飯なの」「1年生がなかまになったから?」とかわいい2年生もいました。
・お赤飯おいしかったです。苦手な人もいましたが。お肉もりもりでした。

4月12日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 にしょくそぼろ 
みそしる あまなつみかんかん

教室からひとこと
・おいしいですね。こどもたちの食欲もすごいので、あっという間になくなります。
・ラッキーにんじん大喜び。おみそ汁、おいしかったです。

4月15日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 チンジャオロース わかめのスープ クレープ

教室からひとこと
・たけのこ、おいしいですね。スープもみんなで少しずつ飲んで完食しました。20分から食べられると余裕があります。
・たけのこが大好きな人? はーい! 全員が大好きと答えました。
   →今日は、裾野産のおいしいたけのこでした。

あいさつ運動協力校として贈呈式に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東小学校、東中学校、向田小学校の3校で連携をして、
東地区のあいさつの輪をもっともっと広げていこう」
ということを再確認するための会でした。

すてきなあいさつを期待しています。


自転車教室開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、自転車教室が実施されました。
今回は、自転車の乗り方、道路で走るときの
注意点を交通安全指導員の方から学びました。

5月にも自転車教室が開催されます。
その教室で安全に乗ることができるようになれば
自転車教室修了証書をもらい
晴れて自転車に乗れるようになりますよ。
みんなでがんばりましょう。

1年生のみなさん、いらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るく楽しい学校生活づくりに
「協力」する
「強力」な
メンバーが加わりました。

”ほんわか”としたムードの中で、
行われた1年生を迎える会の成功が
今年の東小学校の明るい未来を表していました。

なつかしい『ずいずいずっころばし』〜音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で、『ずいずいずっころばし』をやりました。約半数の子どもたちが初体験!知っている子が鬼役になって、うまくすすめてくれました!見事、最後に指が入った子は、一抜けた!なかなか盛り上がりました。

帰り

 授業が終わりました。あっという間の1日でした。我先に帰ろうとする子どもたち。外の広場では、放課後児童室の子どもたちが指導員さんたちと一緒に遊んでいました。今日も天気はよかったのですが、風が強い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年自転車教室

 4年生は自転車教室が交通教室です。朝から、自転車を引いて登校する子どもたちがいました。遠い道のりを大変でした。自転車に乗れると行動範囲が広がります。しかし、飛び出し事故の中で多くを占めるのは、自転車による飛び出しです。とにかく危なそうなところでは、十分スピードを落とし、パッと止まれるようにいつも心がけておく必要があります。守ってください。
画像1 画像1

交通教室

 入学して、1週間が経ちました。黄色い帽子をかぶって、毎日元気よく登校している1年生です。先週は、交通指導員さんの指導のもと、交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方や、信号の見方、道路の歩き方を学習しました。交通事故、『0』を目指す1年生です★★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のタケノコ、給食に登場!

画像1 画像1
 今週末、家庭でタケノコ掘りに出かけたり、タケノコを食べたという子どもたちが多かったです。春ですね。給食にも、チンジャオロースに、採りたての柔らかいタケノコが登場!贅沢なメニューでした。栄養教諭の先生も、教室に来てくれました。

新年度が始まりました。

画像1 画像1
いよいよ新学年で学校が始まり、はやくも2週目になりました。子どもたちの心は、新学年になった嬉しさとこれからの新生活への希望にあふれていることでしょう。
 ことばの教室も、今週4月15日からスタートとです。今年は男子22名、女子5名、あわせて27名のスタートとなります。楽しく、実りの多い1年になるよう取り組みます。よろしくお願いします。

 さて、ここで、毎年恒例となりました、ことばの教室の説明をします。
Qことばの教室って、どんなところ?
A 発音や会話に心配のあるお子さんが、通常の学級での授業に代えたり、加えたりする形で「ことば」について勉強する通級指導教室、という場所です。

Q どんな学習をするの?
A 正しい発音を聞き分けたり、正しい発音をするための舌の位置を学ぶなどのことをしています。また、カードなどを使って、ことばを増やす学習も行います。

Q 通級って、どういうこと? 
A 1週間に、1,2回(1回45分ぐらい)の決められた時間に、「ことばの教室」に通うことになります。

Q 相談はどこにしたらいいの?
A お子さんの言葉(発音、しゃべり方、語彙の数など)について、気になる方は、お気軽に相談をお申し込みください。

 ・幼児の場合
  裾野市教育委員会、幼児ことばの教室に申し出てください。
 ・小学生の場合
  現在、通学している学校の学級担任の先生に申し出てください。

Q 詳しいことが知りたいときは?
A 裾野市公式ウェブサイトに「ことばの教室しおり(学齢用、幼児用)」がアップされています。また、「しおり」はダウンロードもできます。詳しい内容については、「しおり」をみていただけると参考になると思います。
HOME→くらし→子育て・教育→小・中学校、高等学校→通級指導教室
裾野市公式ウェブサイト アドレス
http://www.city.susono.shizuoka.jp/index.php

今年もよろしくお願いします。

初めての委員会

 「初物」が多い1週間でした。委員会活動もありました。5,6年生が対象です。各委員会、どんな活動をするのか確認します。分担や当番を決めて今日は終わりです。常時活動がある委員会は、毎日仕事があります。忘れることがないようによろしく頼みますよ。5,6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 初めて昼休みがありました。ここのところ風の強い日が多いのですが、お構いなしに子どもたちは元気よく外に飛び出していました。特にクラスのみんなで遊ぶことは、集団の関わりを強めます。水を得た魚のような東小の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼でした

 今年度初めての朝礼がありました。体育館に1年生以外の全校の子どもたちが集合です。すばらしい集団行動でした。今日の内容は、学級委員と児童会役員の任命式です。任命書を校長先生からいただきました。明るく楽しい東小学校を盛り上げていくために皆さんがんばってくださいね。「はい!」いい返事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 お弁当 授業参観・PTA総会 特別日課5時間授業 児童下校14:45
4/20 お休み 何もしない合宿
4/21 お休み 春の河川・道路等一斉清掃 何もしない合宿
4/22 朝:読書 4時間授業 児童下校13:30 家庭訪問 視力再検査2年
4/23 朝:読書 購買個人注文日 アルミ缶回収 4時間授業 児童下校13:30 家庭訪問 歯科検診4/5/6年
4/24 朝:学級裁量 4時間授業 児童下校13:30 家庭訪問 視力再検査1年 全国学力・学習状況調査
4/25 朝:そうじ 4時間授業 児童下校13:30 家庭訪問 リコーダー講習会3年 視力・聴力再検査(いずみ) 金管指導講習会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300