最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:92
総数:448713
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

秋の偕楽園(不動の滝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、偕楽園に行きました。そこは、虫の王国、虫の楽園でした。秋には、毎年、巨大バッタと出あえます。トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、オレンジ色のおなかをしたイナゴもいます。どれも、7〜8センチメートルの大物ばかり。また明日も行ってまいります!(ちなみに、とった虫は、ちゃあんと自然にかえしています。)

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式、閉会式では児童の出番が多くありました。
最上級生、6年生の活躍、大でした。

教室の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入り、昼間にはまだまだ暑さも感じますが、朝夕の気温の変化に秋の訪れを感じます。
 さて、ことばの教室の様子についての紹介をします。
 1つめは、「グッピー」です。ことばの教室前の廊下で、「グッピー」を飼っています。通級してくる子どもたちの中には、「グッピー」の様子を見ることをとっても楽しみにしている子もいて、「大きくなったかな。」「えさをあげてもいい?」「わあ、たくさん食べているよ。」などと会話も弾みます。先日、グッピーの小さくかわいい赤ちゃんも生まれました。楽しく大切に育てていきたいです。
 2つめは、廊下の掲示です。手と目の動きの協応運動として、折り紙をしたり、塗り絵をしたりして、作品を作ることがあります。それらの作品を廊下に掲示しています。また、作品掲示板の題名も、通級している子どもたちに、描いてもらいました。色様々な明るいものになりました。
 前期も終わり、後期が始まります。前期の間は、いろいろありがとうございました。また後期からもよろしくお願いします。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終盤に青組の激しい追い上げがありましたが、白組が逃げ切って優勝しました。10点差に悔しい思いもしましたが、赤組の強さは光りました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人で式台に立つということは相当に緊張することです。
たいへん立派でした。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童の前に立つのは高学年の大事な役目です。
緊張しながらも少し誇らしげです。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式では児童を代表して一役になう子供もいます。
担当の先生と何度も練習していました。
すばらしかったです。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
地域のテントをお借りして保護者の皆様のお力で今年も応援席に日よけのテントが張られました。台風がそれた後で、強い日差しと高温になりましたが、脱水症状を呈したり著しい体調不良を訴える子供もなく、元気な運動会になりました。

10月4日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の味覚さつまいもで、スイートポテトを作りました。
「スイートポテトとてもおいしかったです。大人気でした」「びっくり!手作りなんですね」などの感想が給食室に届きました。

力いっぱい頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれ、29日(土)に運動会が開催されました。
 3年生にとっては、走って踊って楽しい運動会となりました。それぞれのクラスで作戦を立てて臨んだ綱引きは、2組が優勝しました。「やったー。」という大きな声が、グラウンドに響きました。2組の作戦には、驚かされました。負けてしまいましたが、1組と3組もいい試合を見せてくれました。中学年らしい力強い演技に、見ている方も胸が熱くなりました。
 ずっと練習してきた「東人ぬ宝」は、最後のポーズまでかっこよく決まりました!今まで約1ヶ月間練習してきたことを、存分に発揮できました。
 ここで得た自信や仲間との絆を胸に、後期の学習も頑張っていきたいと思います。
 ご声援、ありがとうございました。

10月3日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八宝菜は、いろいろな材料をとりあわせて炒めた中国料理です。もともとは、料理人たちが、あまった食材を使って作っていたそうです。それが、あまりもので作ったとは思えないほどおいしかたため、「たくさん(八)、宝物(宝)、を集めて作ったようにおいしくて珍しい料理(菜)」という意味で八宝菜と呼ばれるようになりました。
写真は、八宝菜の材料です。3つの釜で作るので、3等分にわけてあります。豚肉、えび、いかは、下味をつけ、使用する直前まで冷蔵庫に入れています。

10月2日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、オニオンスープを作りました。
2枚目の写真は、炒める前のたまねぎです。全校で47k使いました。
3枚目の写真は、じっくり炒めた後のたまねぎです。1時間50分かかりました。

9月27日(木) 9月28日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日
「北海道産 にんじん」の放射能測定を実施しました。結果は「不検出」でした。詳しくは、裾野市のホームぺージをごらんください。

9月28日
9月30日の十五夜にちなんだ献立でした。

運動会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれ予定のすべてを実施しました。
PTA役員の皆様には競技中にも学校の周辺の安全点検や記録写真撮影などをしていたいだきました。ありがとうございました。
休み明けには運動会の写真が多数掲載されますのでご期待ください。

運動会

画像1 画像1
準備は整いました。
明るく楽しい東小学校の運動会は予定通り8:15から開会します。

今日の運動会練習風景 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちががんばっていますが先生たちもがんばっています。
市内一番の教職員集団だと思います。
自慢の先生のがんばっている姿のほんの一部ですが掲載します。
ご覧ください。

今日の運動会練習風景 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
分担が終わるとそれぞれに仕事を見つけては作業が進められていました。

今日の運動会練習 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から5.6年児童と教職員総出で、運動会の会場作りをしました。
体育主任から高学年としてみんなのために取り組んでほしいとの呼びかけに、大きな返事で応える5.6年生でした。
今年も地区からテントをお借りしました。トラックで続々搬入していただきました。また、夕方からは保護者の皆様を中心にテントが設営されました。
地域の皆様の支援に感謝、感謝です。

明日は、東小学校の運動会のために台風18号も東へ避け、絶好の天気が期待できます。
すばらしい笑顔が見られる最高の運動会になります。皆様大勢お出かけください。

今日の運動会練習風景 その15

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の最後になりました。
運動場ではこれが最後とばかりに練習や打ち合わせをする子供と先生の輪ができました。
手作りの応援旗を持ち出して気合を入れる学級もありました。
どの学級にも最高の結果が贈られますように。

今日の運動会練習風景 その14

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みです。
運動場のあちこちで特訓していました。
遅れを取り戻すかのようにムカデの練習をするグループがあちこちに散らばっていました。
その中にまぎれてリレーの練習をする数人を見つけました。3〜4人でしたので自分たちで思い立って始めたのでしょう。赤いバトンを持っていました。運動会で上手くいきますように。
運動場の隅では玉入れをしていました。かごに近いところから両手でかごのちょっと上をめがけて投げるといいんだよ、、、との声もありますが。

台風18号がなるべく東よりに進んでくれますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 朝:朝の会 修了式(1-5年) 卒業式(5・6年)−5年生はお弁当 1〜4年下校-11:20、5 ・ 6年下校-16:00頃
朝:朝の会 修了式(1-5年) 卒業式(5・6年)−5年生はお弁当 1-4年下校-11:20、5 ・ 6年下校-16:00頃
3/20 お休み 祝日(春分の日) 春季休業開始〜4/4
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300