最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:92
総数:448715
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

11月30日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもごはん 牛乳 魚の西京焼き 煮浸し すまし汁

裾野産のさつまいもと、裾野産のお米で、「さつまいもごはん」を炊きました。

教室から一言
さつまいもごはんおいしかったです。大人気でした。

11月30日 ベルマーク整理(PTA3年部)

11月の最後の日に、ベルマーク整理を3年のPTAの方々で行いました。
生活科室でいつものようにテーブルを並べて、ベルマークを一つひとつ取り出し、形をそろえて、分類をしていきます。
手のかかる作業ですが、手際よく進めてくださっていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月から本格的に、マラソン大会に向けて練習をしてきました。当日は天候にも恵まれ、十分に練習の成果を発揮することができました。
 「僕は今年は何番以内に絶対に入るんだ。」
 「私は友達にがんばってついていって、タイムをあげるんだ。」
 「去年よりもいい順位を目指すぞ。」
と、自分の目標に向けて、子どもたちは全力で挑みました。

 「去年の順位よりはやくなった。」
 「目標のタイムで走り切れたよ。」
と、喜びにわく子どもたち。 
 「あと少しで、目標の順位に入れたのに。」
 「もっと練習をがんばればよかったかな。」
 「来年こそは、絶対に十番以内に入るぞ。」 
と、くやしい思いもしたけれど、来年に向けて新たに目標を持った子どもたち。

 一人ひとりが最後まであきらめずに、走りきろうとがんばる姿に、子どもたちの成長を感じることができました。

11月28日(水) きゅしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ししゃものたつた揚げ 
はくさいのごま酢あえ 吉野煮

吉野煮ってめずらしくないですか? トロトロであたたまりました。さといも、生からの調理ですか。
 →裾野産のさといもを生から調理しました。

11月26日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 豆腐とえびのチリソース スーミータン

教室より一言
2年生が、スーミータンをスプーンで一口食べた時「あー心があったまる」とつぶやきました。

11月22日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄米入りパン 牛乳 ポークビーンズシチュー かいそうサラダ ヨーグルト

写真は、サラダ用のクルトンを作っている様子です。パンを切って、油で揚げています。

教室より一言
クルトンがパンからできているのを知らず、教えてもらうと驚いていました。

11月21日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とりごぼうごはん 牛乳 魚のフライ 味噌汁 みかん

毎月19日は食育の日です。給食委員会では、19日前後に各教室で食について話をしています。今月は「正しいはしの持ち方」です。



11月20日(火)きゅうしょくにっき

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 中華風がゆ 
肉団子の甘辛煮 もやしのナムル

教室からひとこと
・おかゆは初めてという子もいたので、うす味でよかったです。1年生
・おかゆ、あついあついと言いながら、ふーふーして食べていました。1年生




初めてのマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めてのマラソン大会が行われました。お天気に恵まれ、子どもたちも練習の成果を思う存分に発揮できたようです。保護者の方々の声援に、ぐぐっとスピードが上がる姿を見て、家族の力ってすごい!と感じました。ベストを尽くせたら、全員優勝です!また、明日から東小の自主トレ、がんばろう!

東地区コミュニティ祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(日)
金管バンドクラブ・バトンクラブ・ダンスクラブは、
東地区コミュニティ祭りに参加してきました。
ゲットレディ・ボギー大佐・錨を上げて・ヘビーローテーション
の4曲を演奏しました。
好天に恵まれ、向田小の運動場で、気持ちよく演技して来ました。
地区の皆さんの暖かい拍手をいただきました。

いずみのつどいpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数、生活など2年生で学習したことを利用し、お店を出しました。
お店やゲームの説明も、お客さんに分かりやすく伝わるように練習しました。

須山小の子が来たよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、須山小との一年生の交流会がありました。19名の須山小のお友達が来てくれました。初めは緊張していた須山小の子たちも、少しずつ笑顔になり、とても素敵な交流会になりました。
 一緒に歌を歌ったり、運動会のダンスを披露したり、じゃんけん列車をしました。須山小の子は、なが〜い列車にすごくびっくりしていました。ミニつどいも、とても楽しめたようです。また東小へ来てね★★

いずみのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとって、3度目のいずみのつどいが開かれました。中学年になって、慣れてきたのか、お店の準備や運営を楽しく、進んで行う姿が見られました。

 1組「3の1わくわくランド」
 2組「いどめ、4つのなぞ」
 3組「勉強になるスマイルランド」

 各クラスとも、名前の通りに楽しく学習できるお店を開くことができました。
 また、目標であった「あいさつ」については、どのお店からも元気で明るい声を聞くことができました。
 友達と協力して、1つのお店を作っていく楽しさや大変さを、感じることができたつどいになりました。

保護者アンケートありがとうございました

 朝夕の寒さがだんだんと厳しくなり、冬の訪れを感じる季節となりました。早いもので2012年も、まもなく終わりになります。きっと今年も、いろいろな楽しい思い出ができたことでしょう。冬には、冬らしい楽しいイベントが目白押しです。いろいろ体験できるといいと思います。
 先日、保護者アンケートをとりました。ご協力ありがとうございました。よかった点は今後も継続していき、よりよくなるように努めていきます。なお、アンケートの結果については、集計したものをことばの教室保護者控え室に掲示しておきますので、ご覧ください。

いずみのつどい part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いずみのつどいで2年生は、1組「スイミーランド」、2組「げきの国へさあいこう」、3組「グーな秋の明るい森」というお店を開きました。どのクラスも協力して、工夫を凝らした楽しいお店になりました。

いずみのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
――ふりかえりより――

「準備のところでけんかをしてしまうことがありました。」
「みんなが協力してやったから、ここまでできたと思います。」
「他学年の人や保護者の人たちともふれあえていろんなことが学習できるんだなぁ、と、今気付きました。」

一つ一つが学びの場、失敗もまた次へとつながる貴重な経験です。
こうして磨き合うこと、それが切磋琢磨。
一人じゃできない、仲間のクローバー。

いずみのつどい〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって、初めてのつどいが終わりました。
1組「木のみとあそぼうどんぐりハウス」
2組「あきのおくりものショップ」
3組「らららどんぐりや」
4組「どきどきゲームセンター」
 お店の名前から品物まで子どもたちのアイデアを生かして作り上げました。自分たちも店員になったり、お客さんになったり、どっきどきのつどいでした。来年もまた、楽しみですね。

11月16日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 ごぼうのカレー にんじんと干しぶどうのサラダ チーズ

今日は、ごぼうがたくさん入ったかみごたえのあるカレーでした。
写真は、スライスアーモンドを鉄板に並べている様子です。香ばしく焼き上げて、サラダのアクセントにしました。

11月15日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みそラーメン 牛乳 いもかりんとう やさいの南蛮漬け

写真は、いもかりんとうを作っている様子です。さつまいもを油で揚げた後、黒砂糖、三温糖、塩、牛乳で作ったたれにからめます。ぱらりと粉がふくように、一生懸命まぜ続けます。


11月14日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳
ぶたキムチ わかめのスープ

教室からの一言
 「豚キムチ、大大大人気です!!」 
6年生より
 
 

 「からいという子もいたけれど、おいしかったです」 1年生より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 朝:読書 3.11東小防災の日 1年生は5時間授業、12日が4時間授業
3/12 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員 卒業式総練習 下校:1-4年13:30、5・6年15:30頃
3/13 朝:そうじ ALT 巡回相談員 お弁当※6年生はバイキング給食
3/14 朝:そうじ ALT 健康教室
3/15 朝:運動 PTA新聞№148号
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300