最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:92
総数:448716
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

生活科遠足パート1(ドキドキ体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽寿園への往復を電車・バスを使って行ってきました。事前に調べ、学習して出かけたもののなかなかのドキドキ体験だったようです。
 お財布を何回も開けたり閉めたり・・・。券売機の前で次どうするか迷ったり、バスの料金は運転手さんに見えるようにと硬貨を1枚1枚丁寧に投入したりと、子どもなりに真剣そのものでした。
 有意義な体験となりました。

10月11日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きのこ類は、最近では一年中出回るようになりましたが、本来は秋が旬の食べ物です。独特の味や香りがあり、うま味のもとになる成分がたくさん含まれているので、料理に入れるとおいしい「だし」がたくさん出ます。きょうは、ハンバーグにきのこソースをかけました。
素敵なイラストは、6年生が描いてくれた「ひろみ先生キノコ料理〜バージョン〜」です。担任の先生が、キノコのエプロンをして、キノコを料理しています♪

裾野市児童生徒アイデア展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生涯学習センターで開かれていた児童生徒アイデア作品展の東小学校のコーナーです。
市長賞、教育長賞の札が見えました。

H25入学児童の就学時健康診断行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/11(木)、H25年度に入学する児童の健康診断が市民文化センターで行われました。
どの家庭も、就学時健康診断の案内が届くと、わが子もいよいよ入学するんだとの思いが生まれるようです。この後、11月に、新一年生入学準備説明会が開かれ、1月には裾野市教育委員会から正式に、学校を指定した入学通知書が届き、2月に新一年生入学説明会が開かれると、いよいよ入学が間近になり、期待とそして不安が大きくなってきます。
会場入り口では今年も、明るい社会づくり協議会から贈られる黄色い帽子のサイズ合わせが行われ、子どもたちはうれしそうに帽子をあてていました。

市内音楽会の練習

画像1 画像1
市内音楽会の練習が始まりました。
きれいなハーモニーをめざして、練習をがんばっています。
曲は、「たいようのサンバ」「野空海(のぞみ)」の2曲です。
残り少ない練習時間ですが、心をひとつにして歌いたいです。

10月9日(火) 10月10日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日
後期の給食が始まりました。イラストは「もりもりくん」くんです。後期の給食も、もりもり食べてください。

10月10日
ごはん、牛乳、魚のカレー揚げ、大豆の磯煮、味噌汁の、和風献立でした。

1.2年団体演技 東小クローバーZ あつめろ!よつばのクローバー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よつばのクローバは、H24児童会テーマ なかまのクローバー に通じるものがあります。
おもいやり げんき きずな たすけあい
1.2年生がその四つを集めてくれました。

3.4年団体演技 東人ぬ宝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演目は、ひがしんちゅ ぬ たから、なかなか個性的で読めませんでした。東小の子どもの宝 ということです。
衣装とその踊りもなかなか個性的で、今でもその音楽がよみがえってきます。

5.6年団体演技 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもと子どもが支えあって、バランスをとり、時には体を寄せ合って形作っていきます。
最後のピラミッド、足場が安定せずなかなか立ち上がれなかったとき、下で支えている子どもから「がんばって」の声がかけられたそうです。
その声に応えるかのように立ち上がったときの写真です。
立ち上がったその表情に、5.6年全員の気持ちが表れているようでした。

秋の偕楽園(不動の滝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、偕楽園に行きました。そこは、虫の王国、虫の楽園でした。秋には、毎年、巨大バッタと出あえます。トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、オレンジ色のおなかをしたイナゴもいます。どれも、7〜8センチメートルの大物ばかり。また明日も行ってまいります!(ちなみに、とった虫は、ちゃあんと自然にかえしています。)

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式、閉会式では児童の出番が多くありました。
最上級生、6年生の活躍、大でした。

教室の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に入り、昼間にはまだまだ暑さも感じますが、朝夕の気温の変化に秋の訪れを感じます。
 さて、ことばの教室の様子についての紹介をします。
 1つめは、「グッピー」です。ことばの教室前の廊下で、「グッピー」を飼っています。通級してくる子どもたちの中には、「グッピー」の様子を見ることをとっても楽しみにしている子もいて、「大きくなったかな。」「えさをあげてもいい?」「わあ、たくさん食べているよ。」などと会話も弾みます。先日、グッピーの小さくかわいい赤ちゃんも生まれました。楽しく大切に育てていきたいです。
 2つめは、廊下の掲示です。手と目の動きの協応運動として、折り紙をしたり、塗り絵をしたりして、作品を作ることがあります。それらの作品を廊下に掲示しています。また、作品掲示板の題名も、通級している子どもたちに、描いてもらいました。色様々な明るいものになりました。
 前期も終わり、後期が始まります。前期の間は、いろいろありがとうございました。また後期からもよろしくお願いします。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終盤に青組の激しい追い上げがありましたが、白組が逃げ切って優勝しました。10点差に悔しい思いもしましたが、赤組の強さは光りました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人で式台に立つということは相当に緊張することです。
たいへん立派でした。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童の前に立つのは高学年の大事な役目です。
緊張しながらも少し誇らしげです。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式では児童を代表して一役になう子供もいます。
担当の先生と何度も練習していました。
すばらしかったです。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
地域のテントをお借りして保護者の皆様のお力で今年も応援席に日よけのテントが張られました。台風がそれた後で、強い日差しと高温になりましたが、脱水症状を呈したり著しい体調不良を訴える子供もなく、元気な運動会になりました。

10月4日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の味覚さつまいもで、スイートポテトを作りました。
「スイートポテトとてもおいしかったです。大人気でした」「びっくり!手作りなんですね」などの感想が給食室に届きました。

力いっぱい頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれ、29日(土)に運動会が開催されました。
 3年生にとっては、走って踊って楽しい運動会となりました。それぞれのクラスで作戦を立てて臨んだ綱引きは、2組が優勝しました。「やったー。」という大きな声が、グラウンドに響きました。2組の作戦には、驚かされました。負けてしまいましたが、1組と3組もいい試合を見せてくれました。中学年らしい力強い演技に、見ている方も胸が熱くなりました。
 ずっと練習してきた「東人ぬ宝」は、最後のポーズまでかっこよく決まりました!今まで約1ヶ月間練習してきたことを、存分に発揮できました。
 ここで得た自信や仲間との絆を胸に、後期の学習も頑張っていきたいと思います。
 ご声援、ありがとうございました。

10月3日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八宝菜は、いろいろな材料をとりあわせて炒めた中国料理です。もともとは、料理人たちが、あまった食材を使って作っていたそうです。それが、あまりもので作ったとは思えないほどおいしかたため、「たくさん(八)、宝物(宝)、を集めて作ったようにおいしくて珍しい料理(菜)」という意味で八宝菜と呼ばれるようになりました。
写真は、八宝菜の材料です。3つの釜で作るので、3等分にわけてあります。豚肉、えび、いかは、下味をつけ、使用する直前まで冷蔵庫に入れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 お休み
3/10 お休み
3/11 朝:読書 3.11東小防災の日 1年生は5時間授業、12日が4時間授業
3/12 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員 卒業式総練習 下校:1-4年13:30、5・6年15:30頃
3/13 朝:そうじ ALT 巡回相談員 お弁当※6年生はバイキング給食
3/14 朝:そうじ ALT 健康教室
3/15 朝:運動 PTA新聞№148号
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300