最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:92 総数:448715 |
9月のあさがおは?先日、あさがおに付いていたと思われるアゲハチョウ?の幼虫を発見!「キャー!キャー!」言いながらも、みんな見たくて見たくてしょうがない。黒山の人だかりでした……。 今日の運動会練習風景 その7今日の練習は一日お休みかと思われましたが、水はけのよい運動場のおかげで昼には全校練習が行われました。 手と手をつないで仲よく、、、何の練習でしょうか、、、当日をお楽しみに。 運動会の練習もこの時期になってきますと色がつき始めます。 パンパカパン!パンパカパン!愉快な音楽が聞こえてきます。 第3回ことばの教室保護者会について今までには、「ストレス解消法」や「元気の出る言葉」について話し合ったり、「宿題のやり方」について話し合ったりしてきました。今回は、幼児と学齢を別々に行うことで、より身近で、より具体的な話題で話ができるかと思います。 いろいろ気になることがあるときには、話していくことで、心がすっと楽になることがあります。お忙しい中ですが、ことばの教室通級保護者のたくさんのご参加をお待ちしています。 今日の運動会練習風景 その6土台になって重さに歯を食いしばる子、その子の痛みに心を配ってそっとその背中に乗る子、、、運動場のそこかしこに、皆さんに見せてあげたい美しい顔が見られます。 ピラミッドの一番下の人は僕たちより痛いのに弱音をはかないでがんばっている。 重かったけど自分より苦しんでいる人がいると思ったら少し軽くなった。 (6年学級通信から) 朝の照りつけるような日差しが、5時間目が終わるときは猛烈な雨になりました。 運動場もしばし休憩です。 今日の運動会練習風景 その59月14日(金) きゅうしょくにっき写真は、大きなかぼちゃ「アトラティックジャイアント」と「バターナッツスクワッシュ」を持っている子どもたちです。 9月12日(水) 9月13日(木) きゅうしょくにっきごはん 牛乳 鮭の塩焼き 切り干し大根の含め煮 味噌汁 でした。 9月13日 ナン 朝の会で「今日の給食は何ですか?」と聞くと「あっだじゃれだ!!」と指をさされました。献立表をよく見ているんですね。 今日の運動会練習風景 その41年生もセパレートコースで走ります。 背中からも緊張が伝わってきます。 今日の運動会練習風景 その3運動会の歌やスローガンの出だしは赤組から。 先頭はやはり緊張するようです。 保健室に いずみ幼稚園児がH25年度入学児童のための就学時健康診断(聴力)を教育委員会の依頼で行っています。 日ごろから大きな音の中にいると聞こえが悪くなる傾向があります。近頃は絶えずヘッドフォーンで音楽などを聴いている若者が多くなりましたが聴力低下が心配です。 今日の運動会練習風景 その2何の作戦会議でしょうか、、、先生も熱くなってきました。楽しみです。 ぐるっと並んで子供の輪、、、何でしょうかね。こちらもお楽しみに。 今日の運動会練習風景 その1ムカデの足は八本でも絡まるようで、、、。 運動会ではどんな結果になるのか楽しみにしてください。 暑さに負けず練習しています!写真は、4年生と一緒に取り組んでいる団体演技です。一生懸命踊っている姿を見ると、いつも以上に輝いています。中学年として、かっこいい姿を見せつつ、まだまだ可愛いらしさの残る3年生です。 本番は、どんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。 9月11日(火) きゅうしょくにっき真ん中の写真は、いつも進んで牛乳ケースを片付けにきてくれる5年生二人が、今日のポタージュの材料、コーンとかぼちゃに変身してくれたところです。 イラストは、4年生が描いてくれた「コーンポタージュダッジュ」くんです。コーンポタージュと中のコーンが、ダッシュしています。毎日暑い日が続きますが、子どもたちは、イラストのように一生懸命走って、踊って、運動会の練習に励んでいます。暑さに負けないように、朝ご飯も給食もしっかり食べてほしいです。 9月7日(金) 9月10日(月) きゅうしょくにっき豆には、たんぱく質やビタミンB1,カルシウム、鉄、カリウム、食物せんいなどが含まれています。すばらしい食品なので、学校給食にもたくさん登場します。 9月10日 チンジャオロ−ス ピーマンは、辛みの少ないとうがらしの一種です。一般的にピーマンと呼ばれる青ピーマンは、未熟な緑色の実を収穫したものです。そして、完熟させたものが赤ピーマンです。 運動会が待ち遠しい!!9月5日(水) 9月6日(木)きゅうしょくにっきトンク豆腐のトンクとは、中国語でしいたけのことです。名前のごとく、トンク豆腐は、しいたけと豆腐(生揚げ)をたくさん使った料理です。 9月6日 モロヘイヤうどん 裾野産モロヘイヤの粉を練り込んだうどんです。 写真は、いつも完食! 元気いっぱいの4年生が、和風つけ汁をおかわりしている様子です。 ことばの教室での遊びについて○質問 どうして遊ぶのか? もちろん、それぞれの「遊び」には、「語彙を増やす」「順番を守る」「文字を読む」など、学習内容に応じた目的がありますが、もっと大きなねらいもあります。 1 信頼関係作り ことばの教室は、「発音がはっきりしない」「どもってしまう」「ことばがうまくいえない」ことを改善するために通級しています。これらの苦手なことを練習するためには、子どもが「苦手なことをさらけ出してもいい」と思えるようになることが前提です。ともに「遊ぶ」ことは、信頼関係を作り、深める上でとても大切です。 2 コミュニケーションを高める 「遊び」では、「相手のいうこと」を聞いたり、「相手に伝えたいこと」を話したりすることがでてきます。そのやりとりは、まさに「会話」です。さらには、身振り手振りもでて「ことばによらない」非言語的なコミュニケーションも学べます。 3 全体発達を促します 「舌の動き」と「指先の動き」が連動していると言われています。また、会話がうまくいかない子のなかには、「なわとびがうまくいかない」「ボールがなかなかとれない」など、運動が苦手な子がいます。 4 気持ちをリフレッシュできます。 苦手なことだけに、ひたすら練習だけの授業では、子どもも意欲がわきません。少し気分転換をすることで、学習効果もあがります。 9月3日(月) 9月4日(火) きゅうしょくにっき「ザンギリ頭をたたいてみれば、文明開化の音がする」明治4年に流行した歌です。牛鍋が生まれたのも明治時代。横浜で牛肉を食べさせるお店が登場したそうです。給食では、牛肉に豚肉も加えて、セルフ肉どんにしました。 9月4日(火)とうがんのスープ 昔は、夏に収穫した冬瓜を、風通しのよいところにおいておき、冬の保存食としていたそうです。冬瓜は90%以上が水分です。すいかと同じように、カリウムをたくさん含んでいるので、むくみをおさえる働きがあります。 8月31日(金) きゅうしょくにっき写真は、元気で明るい2年生の給食の様子です。おかわりの列に大勢並んでいます。 |
|