最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、上野公園で班別行動の後、浅草見学でした。
 上野公園では、事前に調べ、班で決めた計画を基にして行動しました。動物園でパンダなどのいろいろな動物を見て楽しんだ班や、博物館が見つからずに迷ってしまった班など、それぞれにいろいろな思い出ができていました。どの班も、全員が協力して、時間や健康状態に気をつけながら行動することができました。みんな疲れていましたが、満足そうな表情でした。
 子どもたちはこの修学旅行に向けて、いろいろなことを調べたり、しっかりした行動ができるように普段から取り組んだりと、がんばってきました。努力してきた分だけ、より心に残る修学旅行になったことと思います。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)と7月1日(金)に、修学旅行で東京に行きました。
 1日目の午前は、国会議事堂と最高裁判所の見学をしました。最初に国会の中を見学し、立派な作りに驚いていました。最後に国会議員と会うことができ、子どもたちは握手をしようと群がっていました。最高裁判所では、大法廷の中で説明を聞いた後、何人もの子が質問していました。本物に触れることで、知りたいという意欲が刺激されたようです。
 午後は、科学技術館と東京タワーに行きました。東京タワーでは、下が見える床のところで恐る恐るのぞき込む姿や、家族のためにどんなお土産が良いか悩んでいる姿が見られました。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の応援団「夢と希望を育む教育推進会」(15団体)の一つ、「図書ボランティア」の皆さんは、23人から成り、年に20回ほどの活動をしてくれています。活動内容は、図書室の整理や写真にあるような季節に合わせた楽しい掲示物づくり等です。子どもたちが、安らいだ心で読書に親しめるように熱心な活動をしています。今日は、「七夕」に向けての掲示物づくりに励んでいます。

親子のふれあいについて

画像1 画像1
 7月になりました。日中の気温もぐんぐん上がっています。暑さに負けない体力作りも大切ですが、暑さ対策もしっかり行い、夏の季節を元気に過ごしたいものです。

・保護者会ありがとうございました。
 6月10日(金)、午前10時から、ことばの教室プレイルームにて、通級園児の保護者3名、学齢通級児童の保護者6名、そして、通級を終了した保護者2名の合計11名で保護者会を行いました。
「このような場があって、安心しました。」「とてもすっきりしました。」と笑顔で話す保護者がいました。ことばの教室に通級する中で、「ことば」をキーワードにして、ともに話し合える人がいるという「つながり」を感じることができ、私もうれしく思いました。
 今回は、さまざまなご都合で参加できなかった保護者の方も、次回ぜひご出席をしていただけるよう、よろしくお願いします。ありがとうございました。

・とうもろこしも、ちょっと大きくなりました。
 体育館北側畑に植えた「とうもろこし」がちょっとずつ大きくなってきています。大きく実ができたら、みんなで食べたいと思います。8月26日(金)午後1時30分から、親子で遊んだり、食べたりする「親子ふれあい会」を計画中です。詳しくきまりましたら、お知らせいたします。

ことばの教室のしおりが裾野市公式ホームページにアップされています。
ご参考にしてください。
 http://www.city.susono.shizuoka.jp/life/ed/tsuk...



画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/17 お休み
3/18 ・お休み
3/19 朝:朝の会・修了式(1-5年)・卒業式(5・6年)−5年生はお弁当 ○児童下校1〜4年11:20 5 ・ 6年16:00頃
3/20 お休み:祝日(春分の日)・春季休業開始
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300