最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

育ってね!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 体育館裏に、ツルレイシとさつまいもを植えました。
ツルレイシは、理科の授業で観察します。
すくすく育つよう、お世話をします。

第30回わたしの主張裾野市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(日)に、裾野市制施行40周年 第30回わたしの主張裾野市大会が、裾野市民文化センターで開催されました。東小の代表も、日頃の練習の成果を発揮して堂々と発表できました。応援に来てくれたたくさんの友達の存在が、大きな力になったことと思います。ご協力いただいた保護者の皆様方に御礼を申し上げます。

第11回 駿東地区小学生リレーカーニバル大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(土)に、裾野陸上競技場でリレーカーニバル大会が行われました。結果は、6年男子リレーが優勝するなど、大変素晴らしいものとなりました。
 出場した子どもたちは、この日のために毎朝走り込みやバトンパスの練習をしてきました。納得のいく結果となった子どもたちも、悔いの残る結果となった子どもたちも、がんばって練習し、ベストを尽くしたからこそ得られた結果だと思います。これを糧にして、日々成長していって欲しいです。

6月の給食から 6月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん ふりかけ 牛乳 じゃがいもの煮物 ししゃものたつた揚げ そらまめ

6月1日は、2年生が一生懸命むいてくれたそら豆でした。
煮物は、裾野産のじゃがいもとたまねぎをたくさん使って作りました。

あさがおさん、大きくなあれ!

 5月9日にまいたあさがおの種が、13日にはかわいい芽を出し、今では、本葉が数枚出てきています。
 1年生の子どもたちは、毎朝ペットボトルのじょうろで水をあげながら、あさがおの成長を喜んでいます。生活科の授業で観察するたびに新しい発見があり、友だちが気づいたことを発表すると、
「ほんとだー。」「ぼくのはもっとあるよ。」
などと、あさがおの成長に夢中になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発音について

画像1 画像1
 6月になりました。6月は「梅雨」の季節であり、しとしとと雨の降る日々が続きます。気分も湿っぽくなってしまいそうですが、梅雨時の雨は植物の成長には大切なもの。あじさいの花も、きれいに咲く時期です。
 笑顔をたくさんにして、この時期を、すっきりと乗り切りたいものです。

 さて、発音についてです。
ことばの教室では、発音の支援をしています。
例えば、このように聞こえていませんか。
「しゃかな」(さかな)
「しゅいか」(すいか)
「しぇなか」(せなか)
「しょら」(そら)

これらは、サ行の音が シャ行の音に変わってしまっています。練習では、下の写真にあるように、ストローから息を出したり、舌の正しい位置を分かりやすくするために、うえの写真にあるような人形を使ったりします。練習をしていくことで、正しい発音ができるようになっていきます。

でも、大切なことは、
練習している子ども本人が「話すことが楽しい、と思うこと」です。
 そのため、間違った発音をしていても、それを指摘することなく「そうだね、○○だね。」と正しい発音で言葉を返したり、まわりの人に対しても「今、勉強中なんだよ。」と、それを認めていくように話してしていくことが大切です。

ことばの教室のしおりが裾野市公式ホームページにアップされています。
ご参考にしてください。
 http://www.city.susono.shizuoka.jp/life/ed/tsuk...
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/17 お休み
3/18 ・お休み
3/19 朝:朝の会・修了式(1-5年)・卒業式(5・6年)−5年生はお弁当 ○児童下校1〜4年11:20 5 ・ 6年16:00頃
3/20 お休み:祝日(春分の日)・春季休業開始
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300