最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:92
総数:448716
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、上野公園で班別行動の後、浅草見学でした。
 上野公園では、事前に調べ、班で決めた計画を基にして行動しました。動物園でパンダなどのいろいろな動物を見て楽しんだ班や、博物館が見つからずに迷ってしまった班など、それぞれにいろいろな思い出ができていました。どの班も、全員が協力して、時間や健康状態に気をつけながら行動することができました。みんな疲れていましたが、満足そうな表情でした。
 子どもたちはこの修学旅行に向けて、いろいろなことを調べたり、しっかりした行動ができるように普段から取り組んだりと、がんばってきました。努力してきた分だけ、より心に残る修学旅行になったことと思います。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)と7月1日(金)に、修学旅行で東京に行きました。
 1日目の午前は、国会議事堂と最高裁判所の見学をしました。最初に国会の中を見学し、立派な作りに驚いていました。最後に国会議員と会うことができ、子どもたちは握手をしようと群がっていました。最高裁判所では、大法廷の中で説明を聞いた後、何人もの子が質問していました。本物に触れることで、知りたいという意欲が刺激されたようです。
 午後は、科学技術館と東京タワーに行きました。東京タワーでは、下が見える床のところで恐る恐るのぞき込む姿や、家族のためにどんなお土産が良いか悩んでいる姿が見られました。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の応援団「夢と希望を育む教育推進会」(15団体)の一つ、「図書ボランティア」の皆さんは、23人から成り、年に20回ほどの活動をしてくれています。活動内容は、図書室の整理や写真にあるような季節に合わせた楽しい掲示物づくり等です。子どもたちが、安らいだ心で読書に親しめるように熱心な活動をしています。今日は、「七夕」に向けての掲示物づくりに励んでいます。

親子のふれあいについて

画像1 画像1
 7月になりました。日中の気温もぐんぐん上がっています。暑さに負けない体力作りも大切ですが、暑さ対策もしっかり行い、夏の季節を元気に過ごしたいものです。

・保護者会ありがとうございました。
 6月10日(金)、午前10時から、ことばの教室プレイルームにて、通級園児の保護者3名、学齢通級児童の保護者6名、そして、通級を終了した保護者2名の合計11名で保護者会を行いました。
「このような場があって、安心しました。」「とてもすっきりしました。」と笑顔で話す保護者がいました。ことばの教室に通級する中で、「ことば」をキーワードにして、ともに話し合える人がいるという「つながり」を感じることができ、私もうれしく思いました。
 今回は、さまざまなご都合で参加できなかった保護者の方も、次回ぜひご出席をしていただけるよう、よろしくお願いします。ありがとうございました。

・とうもろこしも、ちょっと大きくなりました。
 体育館北側畑に植えた「とうもろこし」がちょっとずつ大きくなってきています。大きく実ができたら、みんなで食べたいと思います。8月26日(金)午後1時30分から、親子で遊んだり、食べたりする「親子ふれあい会」を計画中です。詳しくきまりましたら、お知らせいたします。

ことばの教室のしおりが裾野市公式ホームページにアップされています。
ご参考にしてください。
 http://www.city.susono.shizuoka.jp/life/ed/tsuk...



画像2 画像2

育ってね!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 体育館裏に、ツルレイシとさつまいもを植えました。
ツルレイシは、理科の授業で観察します。
すくすく育つよう、お世話をします。

第30回わたしの主張裾野市大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(日)に、裾野市制施行40周年 第30回わたしの主張裾野市大会が、裾野市民文化センターで開催されました。東小の代表も、日頃の練習の成果を発揮して堂々と発表できました。応援に来てくれたたくさんの友達の存在が、大きな力になったことと思います。ご協力いただいた保護者の皆様方に御礼を申し上げます。

第11回 駿東地区小学生リレーカーニバル大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(土)に、裾野陸上競技場でリレーカーニバル大会が行われました。結果は、6年男子リレーが優勝するなど、大変素晴らしいものとなりました。
 出場した子どもたちは、この日のために毎朝走り込みやバトンパスの練習をしてきました。納得のいく結果となった子どもたちも、悔いの残る結果となった子どもたちも、がんばって練習し、ベストを尽くしたからこそ得られた結果だと思います。これを糧にして、日々成長していって欲しいです。

6月の給食から 6月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん ふりかけ 牛乳 じゃがいもの煮物 ししゃものたつた揚げ そらまめ

6月1日は、2年生が一生懸命むいてくれたそら豆でした。
煮物は、裾野産のじゃがいもとたまねぎをたくさん使って作りました。

あさがおさん、大きくなあれ!

 5月9日にまいたあさがおの種が、13日にはかわいい芽を出し、今では、本葉が数枚出てきています。
 1年生の子どもたちは、毎朝ペットボトルのじょうろで水をあげながら、あさがおの成長を喜んでいます。生活科の授業で観察するたびに新しい発見があり、友だちが気づいたことを発表すると、
「ほんとだー。」「ぼくのはもっとあるよ。」
などと、あさがおの成長に夢中になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

発音について

画像1 画像1
 6月になりました。6月は「梅雨」の季節であり、しとしとと雨の降る日々が続きます。気分も湿っぽくなってしまいそうですが、梅雨時の雨は植物の成長には大切なもの。あじさいの花も、きれいに咲く時期です。
 笑顔をたくさんにして、この時期を、すっきりと乗り切りたいものです。

 さて、発音についてです。
ことばの教室では、発音の支援をしています。
例えば、このように聞こえていませんか。
「しゃかな」(さかな)
「しゅいか」(すいか)
「しぇなか」(せなか)
「しょら」(そら)

これらは、サ行の音が シャ行の音に変わってしまっています。練習では、下の写真にあるように、ストローから息を出したり、舌の正しい位置を分かりやすくするために、うえの写真にあるような人形を使ったりします。練習をしていくことで、正しい発音ができるようになっていきます。

でも、大切なことは、
練習している子ども本人が「話すことが楽しい、と思うこと」です。
 そのため、間違った発音をしていても、それを指摘することなく「そうだね、○○だね。」と正しい発音で言葉を返したり、まわりの人に対しても「今、勉強中なんだよ。」と、それを認めていくように話してしていくことが大切です。

ことばの教室のしおりが裾野市公式ホームページにアップされています。
ご参考にしてください。
 http://www.city.susono.shizuoka.jp/life/ed/tsuk...
画像2 画像2

豊かな心を育む


裾野市立東小学校長 杉 山 豊 彦


 桜の咲くこの季節が四季の中で一番好きです。それは色とりどりの花が咲き、木々が芽吹き、土の中に眠っていた虫が這い出し、動物が動き回るなど生命力を感じることができ、何か新しいことを始めてみようという気分にしてくれるこの季節が好きな理由の一つです。平成23年度も106名の新入生を迎え、児童数681名、24学級の裾野市立東小学校がスタートしました。
 さて、教育は社会の変化に対応するだけでなく、社会の変化を先取りし、先導する力をもっているとも言われます。
 今年度、将来を展望した教育内容の基となる「学習指導要領」が改訂され完全実施されます。改訂された「学習指導要領」のポイントの一つに、豊かな心の育成があります。豊かな心を育むためには、道徳教育の充実は不可欠であることは言うまでもありませんが、人が人として生きていく上での根底に人間関係を豊かにすることがなければ、その具体化は難しいと思います。
 豊かな人間関係は、学校・家庭・地域社会によって育まれることと思います。それぞれが、それぞれの教育環境を担っていますが、中でも「学校は最大の教育環境」と自覚しています。特に、心のふれあいや人間関係にかかわる教師の役割はとても重要だと思います。「人間性を豊かにする」ための研鑽を常に積み重ね指導の糧にしていきたいと思っています。
 また、人としてよりよい生き方や豊かな人間性を育む「心の教育」を充実するには、感動や成就感などを実感する社会体験や自然体験等の体験活動が一層重要となります。
時代や社会が変化する中で、教育は変化に対応しつつ、継続性や連続性を保ってきています。
 私たちは、この連続性を踏まえて子どもへの指導力をさらに高めながら、未来に生きる子どもたちを育てる教育を強く推し進めていきます。教職員一同、精一杯の努力をして参りますので、保護者の皆様方そして地域の皆様方のご支援とご協力を切にお願いいたします。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(火)、午後からプール清掃を行いました。朝からの雨が上がり、晴天の中で行うことができました。全員の力を合わせ、プールの中だけでなく、プールサイドや更衣室まできれいに掃除をしました。6月のプール開きが楽しみです。

るくるに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日まで雨が降ってしまったので、予定の金時山には行けなくなってしまい、静岡科学館るくるに行きました。
「おもしろかったです。るくるの体験はほとんどやりました。また行きたいです。」
「ハムスターが回すような乗り物を走って回すだけで発電できるなんて、不思議でした。」
「一番びっくりしたのは、壁から生えていた手です。さわると、最初は何もなかったのに、いきなりビリリッと電流が流れました。私はもう二度とさわりませんでした。」
といったさまざまな感想を子どもたちは持っていました。
 金時山に行けなかったことは残念でしたが、代わりに科学の不思議を楽しみながら体験することができました。これを機に、身近な不思議に目を向けるようになると良いと思います。

春の遠足

 5月13日に 三津シーパラダイスに行ってきました。目的地が天候により変わりましたが、みんな大喜びで出かけました。
 シーパラダイスでは、イルカやアシカのショーを観ました。
 イルカの大ジャンプでは、「がんばれー。がんばれー。」の熱い声援を送り、見事成功したイルカを、大きな拍手で讃えました。
 水族館では、珍しい魚やカニに目を輝かせていました。「うわー。おもしろい!」「たくさんいるなあ!」と子どもたちのかわいい歓声が聞かれました。
 大満足の春の遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まかいの牧場に行ってきたよ

 天候が心配された春の遠足(まかいの牧場)でしたが、
当日は、子どもたちの思いが通じたのか、牧場に着いたと
きには富士山がきれいに見えるほどの晴天の中、遠足を行
うことができました。友達同士仲良く班活動をすることが
でき、思いっきり動物と触れ合う姿が見られました。この
良い表れを認め、子どもたちをたくさん褒めて、次の町探
検の活動へつなげていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(金)
 裾野市美化センター・最終処分場・富士山資料館に行きました。
 ごみの処分やリサイクルについて学習してきました。
 自分たちにできることは何かを、考える機会になりました。
 富士山資料館では、富士山のでき方や昔の暮らしについて学習しました。

5月13日、春の遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日雨天のため、遠足は安全に配慮し、東海大学付属科学博物館に行くことになりました。
 当日は、子どもたちの日頃の行いも良いためか、天気にも恵まれ、気持ちよく博物館めぐりをすることができました。
 クマノミや様々な水中生物を見たり、ヒトデを触ったり、科学ロボットを操作したりと見て触って、驚き、楽しみ、思い出に残る体験ができました。
 グループで行動を共にし、どこに行くのか譲り合い、声の掛け合いといった協調性を養う良い機会となりました。これから自然教室の準備が始まります。このような機会を通して、少しずつ5年生が一丸となって協力し合う姿を磨いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ23年度が始まり、ことばの教室もスタートしました。
 教室前の廊下には、大きな太陽!を掲示して、今年も明るく、元気いっぱいに学習していこうと思います。
 通級するこどもたちに、おおきなこいのぼりの絵を描いてもらいました。
 キャラクターを描いたこいのぼりがあり、カラフルなものがあり、さらには少し飾りを付け足したこいのぼりもあり、どれも空に見立てた掲示板を、気持ちよさそうに泳いでいます。

 さて、ここでことばの教室の説明します。
ことばの教室って、どんなところ?

1 発音や会話に心配のあるお子さんが、通常の学級での授業に変えたり、加えたりする形で「ことば」について勉強する場所です。子どもたちのことばの相談を行い、ことばの問題の早期発見・早期教育に努めます。

2 正しい発音を聞き分けたり、正しい発音をするための舌の位置を学ぶなどのことをしています。また、カードなどを使って、ことばを増やす学習も行います。

3 1週間に、1,2回(1回45分ぐらい)の決められた時間に、「ことばの教室」に通うことになります。

4 お子さんの言葉についてのことで気になる方は、お気軽に相談をお申し込みください。
 ・幼児の場合
  通園している保育園、幼稚園に申し出てください。

 ・小学生の場合
  現在、通学している学校の担任の先生に申し出てください。


 裾野市公式ウェブサイトに「ことばの教室しおり(学齢用、幼児用)」がアップされています。また、「しおり」はダウンロードもできます。詳しい内容については、「しおり」をみていただけると参考になると思います。
HOME→くらし→子育て・教育→小・中学校、高等学校→通級指導教室
裾野市公式ウェブサイト アドレス
http://www.city.susono.shizuoka.jp/index.php

児童会開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(木)に児童会開きがあり、児童会役員の任命が行われました。

さすが代表者です。
どの子も大きな声で返事をし、堂々と壇上に上がりました。
代表者たちの立派な態度により、大変引き締まった任命式となりました。

今年の児童会テーマは
『えがおのわ』

がんばっている人を応援(エール)しよう、みんなでがんばろう、思いやりを持って生活しよう、の3つの思いが込められています。東小の子どもたちの『えがおのわ』が大きくなるよう、みんなでがんばっていきます。


外国語の授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から、5・6年は外国語の授業が始まります。
 ALTのジェラード先生(ニックネームはG)は、子どもたちを盛り上げるのがうまく、楽しみながら英語活動を行っていました。
 G先生に会うのを楽しみにしていてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/17 お休み
3/18 ・お休み
3/19 朝:朝の会・修了式(1-5年)・卒業式(5・6年)−5年生はお弁当 ○児童下校1〜4年11:20 5 ・ 6年16:00頃
3/20 お休み:祝日(春分の日)・春季休業開始
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300