最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:206
総数:448656
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

「持久跳び3分!!」練習中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の体力作りは、何といってもなわとび。
 本校も、縄跳びカードを持って、練習に励んでいます。

 4年生の持久跳びの目標は、3分間。
 始めは「10秒で引っかかっちゃったよぉ」
     「先生〜、もぅムリ〜」
と言っていた子どもたちも、今では手首をひねり、リズミカルに跳び、記録更新に挑戦しています。
 将来の縄跳び名人が出ることを期待し、応援しています。

 長縄の方も、体力アップコンテストに向け、クラスみんなで声を掛け合って、一回でも記録を更新できるように頑張りました。

東小 駅伝チーム 大健闘!!

 去る1月10日(日)清々しい冬晴れの中、第53回裾野市新成人者祝賀駅伝大会が開かれました。12月に行われた校内マラソン大会の結果を元に選ばれた選手たちは、早朝より、一生懸命練習を積んできました。
 どの子も、いままでの練習・努力の積み重ねが発揮できるよう集中し、お互いに励まし合って参加しました。
 結果は、6年生男子が優勝!6年生女子が準優勝!5年女子が第3位とすばらしい結果をおさめることができました。高学年のこういったがんばりは、下級生へのよい刺激にもなりますね。
 保護者のみなさま、地域のみなさまには、ご理解とご協力、また暖かい励ましをいただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気いっぱい3年生

画像1 画像1
休み時間には、3年生は縄跳びやおにごっこ、ドッジボールなどで元気に遊んでいます。
3年生は、各クラスに「遊ぶ日」があります。これは、クラスにいる「遊び係が、週の決まった曜日の昼休みに遊びを決めて、みんなで遊ぶ日」というものです。もちろん、何をして遊ぶかは遊び係を中心にして、みんなで話し合って決めます。ドッジボールやけいどろが多いですが、毎回ルールを変更したり、みんなで遊べるように工夫したりしています。
また、縄跳びをして遊んでいる姿もたくさん見られます。長縄で何回跳べるか回数を数えていたり、短縄でいろいろな技にチャレンジしたりしています。
寒い時期ではありますが、元気いっぱい3年生は過ごしています。
画像2 画像2

ヒヤシンスを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月中旬から、ヒヤシンスの水栽培を始めました。
子どもたちは、チューリップとヒヤシンスの球根を比べ、色の違いや大きさの違いを見つけていました。
「ヒヤシンスの球根には、もう根っこみたいなものが生えてるよ!」
と、“発見”をうれしそうに報告する子もいました。

冬休み中。締め切った暖かい教室の中で栽培されていたヒヤシンス。

休み明けには、根がたくさん生え、緑色の葉っぱも顔を出していました。
「すごい!大きくなったね!!」
「根っこがもじゃもじゃだ〜。」
と、楽しそうにヒヤシンスを見つめる子どもたち。

さらに、3連休明けに事件が起こりました。
「先生、大変!!」
と教室へ入るなり大騒ぎ。しかし、いつもの「大変」とはどこか違い、みんなにこにこしています。
「見て、見て!!」
ロッカーの上を見てビックリ。ピンク色の花が咲いていたのです。子どもたちは大興奮。
「いいな〜、早くわたしたちの班も花が咲かないかな…。」

この日を境に、ますますヒヤシンスのお世話に力が入っています。

生き物をそだてよう ハムスターが仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、各クラスハムスターを飼っています。
1組は白色の「ラッキー」ちゃん、2組は灰色の「トト」くん、3組は黄色の「クリーム」ちゃんです。

 子どもたちも、学校に着くと、「おはよう。元気だった?」とハムスターにあいさつすることが日課になりました。大きな声を出していると、「ハムちゃんがびっくりしちゃうよ」と、お友達に注意する子もいます。ハムスターが苦手な子に、「すくうように持てば怖くないよ。軍手をすれば噛まれないよ。」と教えてあげる子もいます。
 
 ハムスターを飼うことで、生き物に興味を持ち、命の大切さについて考えていきたいと思います。ハムスターと共に、心も身も成長していく子供たちを、これからも見守っていきたいと思います。

今月の給食から 12月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
食パン 牛乳 からあげ 三色ソテー コーンポタージュ ケーキ

 今日は、6年生考案献立第2弾。テーマは「クリスマスメニュー」です。バランス、カロリー、予算内におさまるように工夫してくれました。テーマにあうような楽しいメニューでした。
 右の写真は6年生が書いてくれた盛りつけ図です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 学年末休業
3/30 離任式8:15 児童登校8:00 学級発表  児童下校10:00頃(5年生は、机・いす移動作業のため下校が遅れます)
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300