最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:242
総数:443731
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

迫力満点!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では5年生がドッジボール!投げるボールの速いこと!迫力満点なドッジボールです。みんな、逃げて〜!!

牛乳パック

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のあと、1年生の教室に6年生が来て、牛乳パックの開き方を教わりました!やさしく教えてもらい、1年生もばっちりおぼえられたね!!

大きな声で

2年生は、音読大会に挑戦です♪リズムよくはきはきと、読めていました。たくさん練習してきたのが伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数。ぐんと難しい問題がずらり!億・兆!と大きな大きな数。慎重に問題に向き合っていました。

赤・青・黄色

3年生、赤・青・黄色の3色の絵の具で色づくり。同じ「赤」でも、みんな違う「赤」!とっても素敵なチューリップが教室にたくさん咲いていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこで変わったかな

6年生、国語。心情の変化を読み取っています。自然に相談し合う姿が素敵でしたね♪先生たちも授業のお勉強をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームで協力!2

こちらのクラスでも上手にくぐり抜けています。周りの子も大きな声で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確かめながら!

5年生国語「おにぎり石の伝説」の学習です。
形式段落を確かめた後、音読の練習をしました。友達と読めない漢字がないか、
読み間違いの言葉はないかを確かめながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チームで協力!

フラフープを崩さずにくぐれるかな?体をうまく使っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6年生 みんなの命を守り隊

4月18日 6年生は交通安全リーダーとして任命されました。

「そのワッペンの意味は?」
「どうして6年生が付けるの?」

意味をみんなで考え、ワッペンの重みを感じた
任命式となりました。

任命式の中で6年生は、
「低学年の命を守るために、まずは自分がきまりをしっかり守り
 手本を示せるリーダーでいたいです。」
「良いところを見つけ、危ないところは注意できるリーダーになりたい。」
「やっていいこと、悪い事の判断がしっかりできる人になりたい。」
など、熱く語ってくれました。

東小のリーダーたちの活躍に期待大!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!

5年生の音楽です。
リズム遊びを楽しんだり、曲を聴いた感想をまとめたり、音楽を楽しんでいることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
🌸今日の献立🌸
・赤飯 ・牛乳 ・鶏肉のみそ焼き ・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー
今日は、昼休みに1年生を迎える会があったので、給食もお祝い給食です。
1年生の入学と、2〜6年生が先輩になったことをお祝いしました。
1年間の子どもたちの成長を給食室一同で願っています。

ようこそ!1年生

児童会のみなさんが、今日まで一生懸命考えて練習してきた、すばらしい1年生を迎える会。大成功でしたね!1年生、ようこそ、東小へ♪これから仲良くしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいはかせになろう

2年生。こまつなをさいて、やさいについて、くわしく調べていました。やさいはどうして体にいいのか、大発見!!
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣です

 本日18日、6年生は学力学習状況調査に取り組みました。国語と算数です。質問調査もあるのですが、それは後日、オンライン回答で実施します。だんだん、ペーパレス化が進んでいます。時代ですねぇ。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有名な〇〇、何ですか?

 5年生の外国語です。ALTの出身はドミニカ共和国だそうです。そこで、子どもたちからの質問。「ドミニカで有名な〇〇は何ですか?」
 きれいな景色の場所、食べ物など、いろいろな意見が出ました。
 行ってみたくなりました。ドミニカ共和国に。
画像1 画像1

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・チンジャオロース ・中華スープ
県内産のたけのこを使って、チンジャオロースを作りました。
ピーマンもたくさん入れましたが、みそやオイスターソースで作ったたれで炒めると不思議とぺろりと食べられてしまう献立です。
子どもたちは、ごはんと一緒にきれいに平らげてくれました。

トリは、やっぱり6年生

 交通安全教室目白押しの今日、そのトリを飾るのはやっぱり6年生です。
 交通安全リーダー任命式を行いました。交通指導員さんから、リーダーの証であるリーダーワッペンをいただきました。気が引き締まりましたね。
 東小の交通事故ゼロに向けて、リーダーの力を貸してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全デー

 今日17日は、交通安全行事が目白押し。4年生の自転車教室の次は、1年生の交通安全教室でです。
 体育館で、安全な道路の歩き方を学習した後、実際に学校前の横断歩道を渡る練習をしました。
 みんな、慎重に歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何にもしない合宿(4/20)参加者募集

東小PTAです!
東地区おやじの会、東地区青少年育成連絡会(ともに共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。
なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/xgem9JNWxgFCdnU98

(写真は前回の第83回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 防犯教室1年 共育の森
4/24 避難訓練
4/25 歯科検診(1〜3年・いずみ)
4/26 オンライン学習状況調査6年 授業参観 PTA総会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300