最新更新日:2024/05/11
本日:count up104
昨日:205
総数:711811
風薫る5月となりました。様々な行事が予定されています。体調を崩さないように過ごしましょう。

東京ドーム&野球殿堂博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京ドームの中にはコンサートがあり入れませんでしたが、ドームの迫力を体感しました。
野球殿堂博物館では、日本中を沸かせた「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」の優勝トロフィーもあり、野球の歴史を学びました。

最終日 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組は野球殿堂博物館の後、昼食にチキンステーキを食べました。とてもボリュームがありみんなで助け合い、修学旅行最後の食事を終えました。

最終日 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2、5、7組はオリンピックミュージアムの後、昼食にちゃんこ鍋を食べました。みんなで仲良く鍋を分け合い、修学旅行最後の食事を終えました。これから新幹線に乗り、学校に帰ります!

上野動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の焼肉をたっぷり食べて栄養を補給した後、上野動物園を見学しました。
あまり見ることができない動物の姿を見て、思わず声が出てしまいました。

オリンピックミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五輪の前で、クラスの輪が広がりました。
オリンピックの歴史を学んだり、オリンピック選手との比較体験を行ったりしました。

修学旅行最終日スタート

画像1 画像1
修学旅行3日目の最終日がスタートしました。
開場前のスカイツリーは貸切状態でゆっくり見学できました。

東京ディズニーランド

修学旅行2日目の夜は、東京ディズニーランドに行きました。キャラクターのカチューシャやサングラスを付けたり、アトラクションに乗ったり、美味しいご飯を食べたりと、生徒たちは時間いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習5/9

第1学年は5月9日(木)に校外学習に行ってきました。午前中はクラス別コースで、ねいの里、四季防災館、富山市科学博物館に行きました。午後からは富山市の班別学習で、富山県美術館や富山城などに自分たちで決めたコースで見学に行きました。
初めての校外学習で戸惑いもありましたが、仲間のよいところや富山県の魅力を発見することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班別学習 鎌倉方面

鎌倉方面を選択した生徒たちは、鎌倉大仏や鶴岡八幡宮などの観光地に向かい、鎌倉の町づくりや文化を学んでいました。初めて見る鎌倉大仏に、「すごい!本物だ!」と喜ぶ姿がみられました。たくさん歩いた後のアイスクリームは、とっても美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

横浜班別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八景島シーパラダイスでの社会見学

赤レンガ倉庫

画像1 画像1 画像2 画像2
赤いレンガに青い空
輝く笑顔が眩しいです。

横浜班別学習

画像1 画像1
横浜中華街で社会見学

2日目朝食

画像1 画像1
2日目がスタートします。今日の予定は、横浜班別学習、ディズニーランドです。楽しく元気に朝食を食べています。


東京大空襲講演会

画像1 画像1
西尾静子さんからの講演を真剣に聞き、「防空壕の気温はどうでしたか。」「どのような食事でしたか。」「疎開地の岐阜県から東京に戻った時は、どのような生活でしたか。」「逃げるときには、着るものはなかったのですか。」等の質問がありました。西尾さんのお話から、真剣に平和について考える時間となりました。

国会議事堂

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂を見学しました。

金沢校外学習の事後学習に取り組んでいます

 第2学年は金沢校外学習の事後学習として班毎に新聞作りに取り組んでいます。
 班別行動で訪れた名所や昼食の様子、体験活動についてレイアウトを工夫しながら新聞にまとめています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金沢校外学習に行ってきました

 第2学年は5月8日(水)に金沢校外学習に行ってきました。事前に班毎に考えた行動計画に沿って金沢市内を巡ったり、和菓子作りや金箔貼りなどの体験活動に取り組んだりしました。
 あいにくの天候ではありましたが、生徒たちは仲間と共に金沢の町並みや伝統文化を大いに楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新幹線に乗りました!

新高岡駅に到着し、無事新幹線に乗りました。昼食はお弁当を食べ、東京に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発式

5月9日(木)朝に、修学旅行の出発先を行いました。見送りに来てくださって先生方に、元気よく「行ってきます!」の挨拶をしました。これから始まる修学旅行に、生徒たちは胸を踊らせながら学校を出発しました。3日間の経験を通して、一人一人がたくさんのことを感じ、学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(水)に修学旅行(関東方面)の結団式がありました。生徒代表の言葉の後、団長の校長先生から「修学旅行をぜひ楽しんでほしい。楽しいには、「おもしろい」の他、「学んだ」「ルールを守った」「達成感がある」「成長した」などいくつかの要素を含んだものである」という話がありました。8日から始まる修学旅行。一人一人が楽しい修学旅行になることを期待しています。
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 中間考査
5/31 中間考査
6/1 市選手権大会(予備日:野球会場) 高岡地区大会(陸上)
6/2 高岡地区大会(陸上) 部活動休養日
6/3 教育実習開始 (〜21日)
6/4 市中教研一斉部会(午後放課)
6/5 心臓検診(1年)