最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:159
総数:705922
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

第2学年 学年振り返り集会(その2)

3月23日(火)
 学年振り返り集会第2部では、、「絆を深めよう!」をもとに学級対抗リクリエーション大会が行われました。2学年生徒と教員が互いのよいところを短時間で挙げていくゲームでは、「優しい、気遣いができる、ひらめきがよい、一生懸命」が、生徒のよいところとして教員側から挙げられました。学年最終日前日に、頭を使い、身体を使い、楽い時間を過ごし更に絆を深め合うことができたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年  学年振り返り集会(その1)

3月23日(火)
 学年生徒会主催による「学年振り返り集会」が催されました。この1年間を振り返り、次年度(第3学年)の学年目標を決めました。各学級で話し合い、学級案を持ち寄り、生徒による投票で決めました。
 次年度の第3学年学年目標は、「羽ばたけ!君は一鳥(ひとり)じゃない」です。「何事もひとりじゃない、仲間と助け合って乗り越えよう」の思いを込めて考えられた学年目標です。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度修了式

24日(水)、令和2年度修了式を行いました。


〜〜〜丹羽校長先生のお話〜〜〜

令和2年度も本日で締めくくりとなります。

コロナウイルスの影響で学校行事の縮小や中止、日常生活や部活動の制限等、大門中学校として、これまで当たり前に行ってきたことが、なかなかできなかった1年間でした。
ただその中でも様々な工夫をすることで「少しでも生活を豊かにしよう」と知恵を絞った1年でもありました。
また普段の生活では気付かなかったであろう日常のありがたさ、友達の大切さ、学校生活の重要さに気付くことができた1年でもあったというふうに思っています。何気ない学校生活、毎日会える友達の大切さ、本当の重要さに気付いた人も多かったのではないでしょうか。

感染のリスクを乗り越え、新型コロナウイルス感染症の患者さんの治療に一生懸命に取り組む、お医者さんや看護師のみなさん、苦しい経営状況にも負けず、懸命に働いている飲食業者のみなさん等、コロナ禍の中、懸命にがんばっている人たちの姿を見るたびに、「自分も負けてはいられないな、自分ができることを一生懸命しなくちゃ」というふうに、背中を押されるような、そんな1年間でした。

いろんな制限の中でも、学習、部活動、生徒会活動、学校行事に一生懸命に取り組んでくれ、50周年を迎える大門中学校を支えてくれた、生徒のみなさんが本当に頼もしく、誇らしく思った1年間でもありました。

学校としても、行事の縮小や中止等、悔しいこともたくさんありましたが、先生方やPTAのみなさんと話し合いながら、工夫しながら、苦労しながら、学校行事や教育課程を行ってきた、できるだけの努力をしてきたなというふうに感じた、悔いのない1年間でもありました。


さて、今日で1年間過ごした学級とお別れになります。共に過ごした仲間、先生と、しっかりと1年間のけじめを付けてください。

また、明日から春季休業、春休みに入ります。数えてみると12日間の短いお休みですが、自分の力、一生懸命にがんばっていることのステップを一つ確実に上げる絶好の機会でもあります。学習、部活動、自分のこだわっている趣味、何でも結構ですから、自分の得意なことを伸ばす、苦手なことを克服する、そういう、よい春休みにできるように努力してください。


4月6日の始業式では、みなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回 卒業証書授与式

3月17日(水)
第50回卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中、挙行されました。
卒業生一人一人、校長から卒業証書を受け取りました。
在校生は、各教室からリモートで卒業式を視聴しました。
242名の卒業生が、大門中学校の思い出を胸に晴れ晴れとした表情で巣立ちました。

画像1 画像1

としょかんだより 年間まとめ号

 としょかんだより 年間まとめ号 を掲載しました。
   としょかんだより 年間まとめ号 ← こちらからご覧ください

前期生徒会役員選挙 立会演説会

3月10日(水)
 令和3年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 立会演説会では、立候補者の生徒たちが、大門中学校をよりよくしたいという思いを1、2年生の前で堂々と伝えました。
 立会演説会後、生徒たちは投票に真剣な態度で臨みました。

画像1 画像1

第2学年 修学旅行事前学習(その4)

3月5日(金)
 2回目の平和学習として富山大空襲を10歳の時に体験された佐藤進さん(富山大空襲を語り継ぐ会幹事)に講話をいただきました。富山大空襲の体験談だけでは本当の平和学習にはならないとのことで、太平洋戦争勃発の原因やそのいきさつ、そして起こった富山大空襲、その後の日本について画像を交えてわかりやすくお話していただきました。生徒たちは、懸命に聴き入り、メモをとり、学んだことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 学年だより 3月号

 第1学年 学年だより 3月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 3月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 3月号

 第2学年 学年だより 3月号
   第2学年 学年だより 3月号 ← こちらからご覧ください

第3学年 学年だより 3月号

 第3学年 学年だより 3月号 を掲載しました。
   第3学年 学年だより 3月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 修学旅行事前学習(その3)

3月3日(水)
 平和学習の第1回目は、「太平洋戦争と沖縄戦について〜戦争時の沖縄の様子や被害を知り、平和について考えよう〜」をテーマに行われました。太平洋戦争に至るまでの経緯や空襲の悲惨さ、子供たちが戦争に関わる作業に動員されたこと、沖縄戦では、唯一の地上戦になったため、武器を持たない住民までもが被害を受けたこと等の説明を受け、生徒たちは真剣な面持ちでメモをとり聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 修学旅行事前学習(その2)

 2月に入り、京都班別学習に向けて「京都調べ」をし、発表会を行いました。京都の歴史や庭園、名所等、様々なテーマを個々に決め、テーマに沿って見学コースを作成し、調べ学習を行いました。発表会では、地図や画像を盛り込みでの発表は、どれも見応えのあるものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 修学旅行事前学習(その1)

1月26日(火) 
 3学期に入り、修学旅行の事前学習が始まりました。オリエンテーションでは、概要や日程等について説明を行い、事前学習の進め方を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 本日2月18日(木)の日程について

本日は、通常通り8時20分からの始業とします。
本日の学校解錠は、7時とします。

午前6時の段階では、コミュニティバスは通常通りとの情報をいただいています。
ただし、道路状況によっては、遅延する路線があるかもしれません。
道路事情が悪い場所もあります。
始業時間に間に合わなくても、安全を最優先に、慌てず登校するようにしてください。

第1学年 学年だより 2月号

 第1学年 学年だより 2月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 2月号 ← こちらからご覧ください

としょかんだより 2月号

 としょかんだより 2月号を掲載しました。
   としょかんだより 2月号 ← こちらからご覧ください

緊急 〈1月20日(水)の日程について(お知らせ)〉

 明朝、射水市では、放射冷却となり氷点下7度まで冷え込む予想です。
 本校では、最低気温となる時間帯が生徒の登校時間帯と重なる見込みであることから、登校時間を1時間遅らせて始業することとします。
  ○ 登校時間を1時間遅らせ、9時20分とします。
    ※ 学校解錠は、7時30分とします。
  ○ 部活動実施のため、1・2年生の下校時間は、
   17時25分頃となります。
  ○ 3年生の下校時間は、16時頃となります。

重要 学校解錠時間、電話自動音声メッセージについて

   1月20日(水)から
    ○ 生徒玄関の解錠時間は、7時30分とします。
    ○ 電話自動応答装置が導入され、
      ・平日の19時から7時30分までの時間帯
      ・学校休業日(土日、祝日)及び学校閉庁日
      は、電話自動音声メッセージによる対応と
      なります。
   よろしくお願いします。

第1学年 学年だより 1月号

 第1学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第1学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください

第2学年 学年だより 1月号

 第2学年 学年だより 1月号 を掲載しました。
   第2学年 学年だより 1月号 ← こちらからご覧ください
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新3年生登校13:00
4/6 退任式・離任式
新任式・始業式
部活動
4/6 部活動ミーティング

保健だより

給食だより

図書室だより

生徒会通信

生徒指導

学校からのお知らせ

1学年

2学年

3学年

出席停止・インフルエンザ等