最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:98
総数:706418
いよいよ4月です。新しい年度が始まります。初心忘るべからずといいます。今の気持ちを大事にしていきましょう。

運動会に向けて 〜 アーチ作成作業 〜

 運動会のアーチ作成作業が進んでいます。どの団も下絵に十分時間をかけており、現在は、下絵を実際の台紙に写す作業を進めています。完成までまだ時間はかかりますが、係一同協力して進めています。当日は、完成したアーチを是非ご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年登校日

 8月26日(火)は学年登校日でした。各学年、それぞれ夏休みの課題を確認したり、表彰をしたり、運動会の学年種目の練習をしたり、テストをしたりしました。各学年の活動を紹介します。

 1学年・・・学級活動、学年集会・運動会の練習
 2学年・・・運動会練習、学年集会
 3学年・・・実力テスト(3教科) 28日にも行います。

 最後に、全校生徒が体育館に集まり、生徒会長から運動会に向けての目標作りについて話を聴きました。そして教室に戻り、各自運動会に向けて目標を考えました。
 画像は上から3年生の実力テストの様子、1年生のコンテスト満点者の紹介の様子、2学年の学年責任者による学年種目の説明の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部保育所訪問

 8月25日(月)本校演劇部の生徒12名が、大島南部保育園を訪問し、園児達の前で日ごろから練習してきた劇「白雪姫」を演じました。園児達は目を輝かせて見ており、中には、迫真の演技に泣き出す園児もいたそうです。保育園の先生方や園児達の反応やおもてなしに生徒たちの満足度はマックスに達し、本当に充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部「大門ふれあいコンサート」放送のお知らせ

 8月23日(土)に行われた「大門ふれあいコンサート」の様子を射水ケーブルネットワークでご覧になれます。

番組名 いまテレ 9ch(アナログ) 091ch(デジタル)

放送時間 9月1日(月)〜7日(日)
7:30〜 11:00〜 17:00〜 22:15〜

 ご家庭でお楽しみください。

市新人大会  バスケットボール競技から

 8月24日(日)ヨシダ大島体育館で市の新人大会バスケットボール競技が行われました。男子は大門、小杉、新湊3校によるリーグ戦、女子は、大門、小杉、新湊、小杉南、新湊南部5校によるリーグ戦で順位を決めます。
 男子は、1勝1敗で2位、女子は、31日にも試合が行われ最終順位が決定します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草  全校生徒・保護者・教職員

 8月24日(日)午前6時より、PTA環境厚生委員会主催の「親子除草」が全校生徒及び保護者、教職員約1200名余りの参加で行われました。運動会を前に、グラウンドや野球場、テニスコート、その他に分かれ、夏休み最後の環境整備作業として行われました。約45分間活動し、最後後始末をして終えました。
 合わせて、アルミ缶回収も行われ、軽トラック1台分のアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大門ふれあいコンサート 〜 吹奏楽部出演 〜

 8月23日(土)大門総合会館にて「大門ふれあいコンサート」が行われました。本校吹奏楽部も演奏の機会を与えていただき、部員一同張り切って演奏をしました。演奏の前後に部の紹介やコンクールの成績、日ごろからの感謝の思い、コンサートの予定など部長・副部長から発表がありました。
 演奏は、全日本吹奏楽コンクールの課題曲や映画「アナと雪の女王」からの曲、小さいこどもも楽しめるトトロからの曲などが発表されました。トトロの曲では、衣装を着けたトトロが登場し会場を沸かせていました。
 最後は全員で「ビリーブ」を演奏と歌でお届けしましたが、会場からアンコールがかかり、嬉しい気持ちを全員でアンコール曲“エルクンバンチェロ”に込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会  軟式野球競技から

 市新人大会軟式野球競技が8月23日(土)歌の森野球場で行われました。本校野球部の1回戦の相手は、新湊中学校でした。
 善戦しましたが、結果は2対5で敗れました。高岡地区新人大会に向け、課題が見つかった試合でもありました。地区新人大会までの期間を課題克服に向け、一丸となって取り組んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部の活動から

 現在演劇部は、10月12日(日)に行われる県の中文祭の向け、読み合わせの練習等をしています。
 合わせて8月25日(月)に大島南部保育園を訪問する際に演じる「白雪姫」の練習もしています。出演する生徒は、「園児の前で、自分のできる最高の演技をしたい」と張り切っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“ふれあいコンサート”に向けて

 吹奏楽部は、8月23日(土)13時30分から大門総合会館で行われる「ふれあいコンサート」に向け、練習に熱が入っています。
 当日は14時30分からの出演となります。全日本吹奏楽コンクールの課題曲や今流行っている「アナと雪の女王」から何曲かなど、いろんな曲を揃え、趣向を凝らした発表を考えています。ご都合のつく方は是非会場に足をお運びいただき声援を送っていただければと思います。
画像1 画像1

夏休みもあと2週間

 お盆が過ぎ、夏休みもあと2週間を残すのみとなりました。課題を残し2学期に出遅れることのないように計画的に過ごしていきましょう。主な行事を紹介します。
 

 19日(火)、20日(水)全日本中学校陸上競技選手権大会(香川県立丸亀競技場)
       本校より男子110mHに出場、予選・決勝
 21日(木) 市新人大会体操競技(氷見ふれあいスポーツセンター)
 23日(土) 市新人大会野球競技(歌の森球場)
       ふれあいコンサート(大門総合会館 14:20頃〜吹奏楽部出演)
 24日(日) 6:00〜 親子除草、アルミ缶回収(全学年)
       市新人大会野球競技(歌の森球場) 予備日30日(土)
       市新人大会バスケットボール競技(ヨシダ大島体育館)
 26日(火) 学年登校日(1年、2年、3年)
 28日(木) 学年登校日(3年)
 29日(金) 市新人大会卓球競技(アルビス小杉総合体育センター)
       市新人大会ソフトテニス競技(新湊アイシン軽金属スポーツセンター)
       市新人大会相撲競技(大門中学校)予定
 30日(土) 市新人大会ソフトボール競技(大門中学校)
       市新人大会サッカー競技(新湊南部中学校、薬勝寺池サッカー場)
       市新人大会ハンドボール競技(大門総合体育館)
       市新人大会バレーボール競技(男子 大門中学校、女子 新湊南部中学校)
       市新人大会剣道競技(新湊アイシン軽金属スポーツセンター)
       市新人大会ソフトテニス競技(新湊アイシン軽金属スポーツセンター)
 31日(日) 市新人大会柔道競技(新湊アイシン軽金属スポーツセンター)
       市新人大会バスケットボール競技
       市新人大会サッカー競技
 9月1日(月)2学期始業式

 新チームになり、初めての公式試合もあります。応援よろしくお願いします。      
 

全校登校日  運動会練習

 全校登校日(火)に9月の運動会に向け、男女別に相撲体操とマスゲームの練習をしました。3学年合わせての練習ははじめてで、隊形の取り方から始まり、一通り通して注意点を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校登校日  全国大会壮行会

 8月12日(火)は全校登校日でした。全校が集まった機会に18日から香川県丸亀市で行われる「第41回全日本中学校陸上競技選手権大会」の壮行会を行いました。出場選手の紹介や決意表明、激励等を行い、全校で健闘を祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館照明灯の耐震化工事終了

 8月4日(月)から行われていた体育館照明灯の耐震化工事が、8日(金)晩の照明検査を経て、一部作業を残し終了することになりました。照明灯が新しくなり、以前よりずっと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会  剣道競技から

 剣道競技は小千谷市総合体育館で行われました。予選リーグは燕中学校(新潟県)、宇ノ気中学校(石川県)、坂城中学校(福井県)と対戦しました。1回戦の宇ノ気中学校とは1対1の引き分けでしたが、他の2校には敗れてしまいました。結局、予選リーグを突破することはできませんでした。1,2年生の多いチームです。この経験を次の大会に繋げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会  水泳競技から

 水泳競技は長岡市のダイエープロビスフェニックスプールという素晴らしい施設の屋内プールで行われました。エアコンも完備され観客も気持ちよく声援を送ることができました。
 本校からは男子200m個人メドレー(画像では一番奥のコース)と女子400mリレーに出場しました。北信越のレベルは高く、入賞には届きませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北信越大会 相撲競技から

 相撲競技は糸魚川市民総合体育館メインアリーナ特設相撲場で行われました。各県代表とあって体格も気合いも技もひと味違いました。強豪揃いの中で技を競い合いました。
画像1 画像1

北信越大会の結果から

 6日、7日に新潟県で行われた北信越大会において本校から出場した選手は大舞台で精一杯健闘しました。結果は次の通りでした。

〔陸上競技〕 男子110mH  6位入賞(標準記録を突破しているので全国大会出場)
〔剣道競技〕 女子団体戦    予選リーグ敗退
〔水泳競技〕 男子200m個人メドレー 入賞できず
         女子400mリレー    入賞できず
〔相撲競技〕 個人重量級    入賞できず
〔体操競技〕 男子個人     入賞できず
         女子個人     入賞できず

北信越大会で経験したことや学んだことを後輩達や仲間に伝えるとともに、次に繋げていってほしいと思っています。画像については後日お届けします。

ヒマラヤ杉 伐採

 長い間、生徒の活動を見守り続けてきた自転車小屋横のヒマラヤ杉ですが、根元が朽ち始め危険な状態となってきたため、市教委と相談した結果、安全のため伐採することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館照明灯の耐震工事開始

 8月4日(月)から約1週間をかけて体育館の照明灯の耐震工事が行われます。足場が組まれ、照明灯一つ一つについて作業が進められます。
 この間は、部活動も社会体育の活動もできないことになります。部活動は、近くのヨシダ大島体育館や大門総合体育館を借りて可能な限り行う予定です。
画像1 画像1
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31